旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« NHKスペシャル・ドラマ「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~」 | トップページ | ウィリー・ネルソンを聴く「ラジオ深夜便」 »

「相棒×お願い!ランキング」を観ました。

あとで読む[あとで読む]

 

昨日、続けて放送された「相棒-劇場版-」と「相棒×お願い!ランキング」(テレビ朝日)を観ました。

と言っても、途中からは録画したものですが・・・。

 


相棒 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

 

以前にも録画していたのに、結局又劇場版を録画してしまいました。

終わった後の、右京(水谷豊)と神戸(及川光博)の小芝居には笑いました。

もろに、お芝居をしていますっ、という掛け合いでしたものね。

 

相棒 劇場版2

 


相棒-劇場版2- オリジナル・サウンドトラック

 

 

「お願い!ランキング」のほうは、楽しかったです。

特命や鑑識の部屋のセットが観られて、こちらもテンションが揚がりました。

アンジャッシュのホメ渡部というキャラを初めて観ましたが、面白いですね。

神戸をインテリジェンス、気品、そして底辺に流れるプライドの高さと分析し、及川さんじゃないと出来ないと・・・

及川さん、感激していましたね。

 

國村隼さんをバリ土産のお面みたい、と言ったり、「劇場版Ⅱ」を観るときは体力がいるからバナナを持って観賞を、と言ったり・・・

ホメ渡部さん、ちゃんと勉強しているから、こちらも笑いながら納得させられます。

水谷さんは、もう笑いっぱなしで、本当に楽しそうでした。

こんなに屈託無く笑える50代は、そうそういないだろうと思いましたね。

 


相棒-劇場版II - オフィシャルガイドブック

 


FLIX (フリックス) 2010年 12月号 [雑誌]

 

 

それにしても、俳優さんは大変だなあとつくづく思います。

PRのためとは言え、数え切れないほどのインタビューに、その都度見どころや心境などを答えなければならないわけですから・・・

精神も身体もタフじゃないと務まりませんね。

このパターン化した映画のキャンペーン、これだけ露出が多いと、その人間性まで垣間見えてしまう気がします。

 

この番組の売りなんでしょうか?

鑑識の米沢さん(六角精児)が参加しての、紅茶のちょい足し食材の第1位(ラムネ)を水谷さんに飲んでもらうコーナーがありました。

ラムネって、つい大河内(神保悟志)を連想してしまいました。

一部のファンの間では、大河内をラムネと呼んでいるんですよね。

ちなみに、第2位わさび、第3位大福でした。

 

スタッフが水谷さんに気を使って、ぬるめのお湯にしたためラムネが溶けず、いまひとつの表情の水谷さん・・・。

水谷さんがどんなにビッグであるかということ、水谷さんが誠実な人であることがわかった何気ないシーンでした。

2回目のトライはちゃんと溶けて、「試してみる価値がある」というコメントでしたね。

その大げさじゃないコメントに、あくまで水谷さんらしさを感じました。

それにしても、やはり俳優さんは大変です。

 

杉下右京10years

 

杉下右京手帳(2011

 

 

「相棒」のプロデューサーが選んだ名場面ランキングは、その裏話が面白かったですね。

 

第1位  シーズン7 第19話  特命

*右京と神戸の初対面シーン、右京の冷たい対応に部屋の外でウンッと口惜しそうな神戸は及川さんのアドリブ。

検証しながら神戸のキャラを作っていくので、脚本に倍の手間暇がかかる。

 

第2位  シーズン7 第8、9話  レベル4~薫最後の事件

*薫と右京の別れ。殉職ではなく、薫自らの別れに。史上唯一の右京からの握手。

 

第3位  プレシーズン1  刑事が警官を殺した!?

*右京と薫の出会いはテレビ。脚本家・輿水泰弘さんのタイトル案「黄金刑事(ゴールデンコップス)」を却下。みんなで鶏煮込みそばを食べてるときに決定。誰の提案かは不明。

 

第4位  シーズン8 第3話  ミス・グリーンの秘密

*第1話の前に撮影。神戸のキャラが形作られた。“お言葉ですが・・・”はここから。

 

第5位  プレシーズン2  恐怖の切り裂き魔連続殺人!

*キャラクター、ストーリーの基本が作られた。
長回しの撮影について・・・右京の長台詞をワンカットで撮影。他の俳優さんに失敗できないプレッシャーがかかり、犯人が追い詰められる緊張感が出てくる。
鑑識米沢初登場。プレ1では監察医としてワンシーン登場。

 

 

ついでに、「相棒-劇場版Ⅱ-」の見どころベスト3は、以下のとおりです。

第1位 いろいろな相棒

第2位 ラブストーリー

第3位 超リアルなセット

 

長々とした感想になりましたが、

バラエティ番組で、こんなに勉強できるとは思いませんでした。

 

これまでの感想  第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事 「杉下右京手帳2011」(相棒)を手に入れて    2010.11.16.

              「相棒-劇場版Ⅱ-」PRキャンペーンいろいろ    2010.12.11.

              及川光博さん「SmaSTATION!!」に出演    2010.12.12.

                               「相棒 season9」公式サイト

                            「相棒-劇場版Ⅱ-」公式サイト

 


相棒 season9 オリジナル・サウンドトラック

 


相棒 season 8 DVD-BOX 1

相棒 season 8 DVD-BOX 2

相棒 を検索

« NHKスペシャル・ドラマ「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~」 | トップページ | ウィリー・ネルソンを聴く「ラジオ深夜便」 »

ドラマ「相棒season9」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon