旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「徹子の部屋」のGACKTさん | トップページ | アダモを聴く 「ラジオ深夜便」 »

「相棒 season9」第8話“ボーダーライン”

あとで読む[あとで読む]

 

「相棒 season9」第8話“ボーダーライン”
                                              テレビ朝日 12月15日放送

 


相棒-劇場版2- オリジナル・サウンドトラック

 

今回は、「相棒」らしいと言えば「相棒」らしい重たさですが、ちょっと違った感覚で観終わりました。

 

転落死した柴田(山本浩司)の過去を丁寧に描いていましたね。

彼が主役のストーリーのような気がしました。

右京(水谷豊)と神戸(及川光博)が、柴田の過去11ヶ月間を少しずつ明らかにしていって、最後の答えには泣かされました。

二人が事件を追ってくれたことで、柴田の願いは叶ったことになります。

右京が語るように、最後の最後に自分の絶望的な思いを誰かに知ってほしかったのだろうということ・・・

何とも切ない事件の結末でした。

 

医療事務などの資格があっても、経験が無いと雇ってもらえないという現実・・・

今に始まったことではないのですよね。

資格も経験もあっても、年齢制限で駄目、ということも現実です。

そんな現実を私なども味わってきましたから、次第に追い込まれていく柴田が他人事では無く、観てしまっていました。

古物商の免許もありますから、よけいに・・・。

もちろん、名義貸しなどをしたことはありませんが・・・。

 

相棒 劇場版2

 


相棒-劇場版II - オフィシャルガイドブック

 

 

コンテナに泊り込むというシーンがありましたが、最近ワイドショーか何かで実際に泊まっている人を映している映像を観ました。

どれもこれも、現実を観せられている思いがしてやりきれませんでしたね。

使用者側が言う“雇い止め”という言葉を初めて聞きました。

 

最後の頼みの生活保護申請も、やはり役所側の対応はあのようだと聞いたことがあります。

一概に役所側を非難できない、難しい問題があることも、ですが・・・。

追い込まれていく柴田と、行く先々で接する人たちのニヤニヤした表情が対照的で、何とも今を感じさせて辛いものがありました。

最後の右京の言葉、「どちらかが手を差し出す勇気があれば・・・」は、重たいですね。

 

杉下右京10years

 

杉下右京手帳(2011

水谷豊 を検索

 

 

柴田を演じた山本浩司さん。

とても自然でシリアスな演技で、つい感情移入をして観ていました。

知らない俳優さんなので調べてみました。

柴田と同じ36歳。

脇役としての映画の出演本数も多く、映画監督でもあるんですね。

1時間弱のドラマを通して任せられる俳優さんだったわけです。

このドラマのゲスト出演者は地味な人が多いですが、本当に良い俳優さんを起用する、と改めて感じています。

それにしても、山本さんを観ていると、ところどころで石井正則さんを思い出していましたが・・・。

 

MOSSAN-01 山本浩司監督作品集

 

イヌゴエ

山本浩司 を検索

 

 

今回は、神戸が柴田の足取りを改めて説明するシーンがあって、私などには観やすかったですね。

こういう回でしたから、面白いシーンが少ないのは仕方がありません。

それでも、神戸が捜査一課に言う「ギブ・アンド・テイクのギブ」に笑いましたし、久しぶりに芹沢(山中崇史)が喋り過ぎて怒られるシーンもありました。

情報を提供したのに、特命の部屋にひとり取り残される暇課長(山西惇)というシーンもありましたね。

 

ラストで、右京が神戸を花の里に誘う、それだけでずいぶんホッと救われた思いをさせられました。

 


FLIX (フリックス) 2010年 12月号 [雑誌]

 


及川光博15周年 メモリアルBOX 喝采(初回限定2CD+2DVD)

及川光博 を検索

 

 

これまでの感想  第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事 「杉下右京手帳2011」(相棒)を手に入れて    2010.11.16.

              「相棒-劇場版Ⅱ-」PRキャンペーンいろいろ    2010.12.11.

              及川光博さん「SmaSTATION!!」に出演    2010.12.12.

                               「相棒 season9」公式サイト

                           「相棒-劇場版Ⅱ-」公式サイト

 

 


相棒 season9 オリジナル・サウンドトラック

 


相棒 season 8 DVD-BOX 1

相棒 season 8 DVD-BOX 2

相棒 を検索

« 「徹子の部屋」のGACKTさん | トップページ | アダモを聴く 「ラジオ深夜便」 »

ドラマ「相棒season9」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon