旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「ラジオ深夜便」出会いさまざま、松島トモ子さん | トップページ | 「スタジオパークからこんにちは」草なぎ剛さん »

「相棒 season9」第11話“死に過ぎた男”

あとで読む[あとで読む]

 

「相棒 season9」第11話“死に過ぎた男”
                                                   テレビ朝日 1月12日放送

 


オフィシャルガイドブック相棒ー劇場版2-警視庁占拠!特命係の一番長い夜

 

今回は、「相棒」らしい内容でしたね。

「相棒」らしいと言っても、いろいろなパターンがありますが・・・。

この回のように、小さな事件(と言っても殺人事件ですが)の謎をひとつひとつ解いていって、そこに登場人物たちの生活や想いが明らかになっていく、というパターン・・・。

暴発”(第6話)や“ボーダーライン”(第8話)が重たくて、まだ引きずっているだけに、いつもの「相棒」に会ったようで、何だかホッとしてしまいました。

その分、注意力が散漫になって、細かなところをスルーしたりしていましたが・・・。

 

オープニングのシーンがかなり謎めいて、惹き込まれました。

河合美智子さん(元妻・彩子)以外は知らない俳優さんばかりでしたから・・・。

ちょっと思わせぶりな感じでしたか、ね。

解決まで、二転三転するのはいつもの「相棒」でした。

 

悲しき天使

 


ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1[7枚組]

河合美智子 を検索

 

 

真紀子(中原果南)が、指輪と婚姻届は自分のため、とは思わなかったのがちょっと気になりましたね。

そこから悲劇が始まって、結果的には昔の事件も明るみになるわけですが・・・。

一緒に店をやるのが夢だったのに、信川が元の家族のところへ戻ると疑心暗鬼になり・・・

「一人になるのが怖かった」と言っていますが、信川を殺したら一人になるわけですよね。

思い込んだ末の犯行ということなのでしょうが・・・。

 

剣客商売スペシャル 助太刀

中原果南 を検索

 

  

それにしても、右京(水谷豊)は、レストランの厨房に勝手に入って、新メニューの料理を覗いたり、(食べるのかと思いました)、真紀子の部屋のゴミ箱から銀行の封筒を見つけたり・・・

相変わらずの暴走気味ですね。

でも、それが事件を解く重要な鍵にはなるんですが・・・。

 

捜査一課の三人が、厨房の右京の様子をジッと固まるようにして見ていましたね。

何かを期待したんでしょうから、最後にコケる伊丹(川原和久)には笑ってしまいました。

 

被害者・佐藤修(信川)の現住所の調査を捜査一課に、と米沢(六角精児)に依頼するシーン・・・

水谷さんと及川さんの、ヒントとしての“じゆうわり診療”のセリフが何のことかわからずしばらく悩みました。

“自由割診療”かと・・・“10割診療”のことだったんですね。

昔は(今も?)、確か“自由診療”とも言ったはずです。

考え込んでいるうちに、話がどんどん進んでいて慌てました。

 

杉下右京10years

 

杉下右京の事件簿

水谷豊 を検索

 

 

意外に楽しかったのが神戸(及川光博)のシーンでした。

遅刻して、右京の二度目発言に勘違いをしてのやりとりから始まり・・・

やはり、白骨死体も苦手だったり、右京と張り合えるくらい料理に詳しかったり・・・

真紀子の「私を疑ってるんですか?」に、思いっきりストレートに「ハイッ」と答えたり・・・。

 

遅刻した時の、特命の部屋へ入る直前、組対五課への挨拶「おはようございますぅ」が何とも面白いイントネーションに聴こえました。

もちろん、右京に対しても挨拶しましたが、それもちょっと変えて、となかなか細かでしたね。

名札は、前々回の“右・神戸”“左・右京”に戻っていました。

前シリーズの配置に戻っていた前回(元日スペシャル)は、いったい何だったんでしょう。

細かいことが気になるもので・・・。

 


及川光博15周年 メモリアルBOX 喝采(初回限定2CD+2DVD)

 

ミステリー民俗学者 八雲樹 DVD-BOX

及川光博 を検索

 

 

それにしても、来週の予告が凄いですね。

右京が、殺害容疑で逮捕!されるんですか?

楽しみでしかたがありません。

 

余談ですが、

最近、某医療事務通信講座のCMがやたらに目につきますね。

あの、見合いの席でギャハハハというパターンの再放送です。

最近は、世の中の状況を反映してか、オーソドックスなCMになっていたはずですが・・・。

“ボーダーライン”の放送で、局に抗議をしている(あくまで噂です)と聞いたので、そのことも影響しているのかと、ちょっと複雑な気持ちで観ています。

 

<これまでの感想> 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(元日スペシャル)

 

<関連記事> 
「杉下右京手帳2011」(相棒)を手に入れて  2010.11.16.

「相棒-劇場版Ⅱ-」PRキャンペーンいろいろ  2010.12.11.

及川光博さん「SmaSTATION!!」に出演  2010.12.12.

「相棒×お願い!ランキング」を観ました。  2010.12.20.

「ボクらの時代」水谷豊&兼高かおる&草笛光子さん  2010.12.22.

相棒-劇場版Ⅱ-   2010.12.30.

「徹子の部屋」 Team相棒    2011.1.7.

 

                                「相棒 season9」公式サイト

                             「相棒-劇場版Ⅱ-」公式サイト

 


相棒 season9 オリジナル・サウンドトラック

 


相棒 season 8 DVD-BOX 1

相棒 season 8 DVD-BOX 2

相棒 を検索

« 「ラジオ深夜便」出会いさまざま、松島トモ子さん | トップページ | 「スタジオパークからこんにちは」草なぎ剛さん »

ドラマ「相棒season9」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon