旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「ラジオ深夜便」ジルベール・ベコー | トップページ | 「あさイチ」落語家・立川談春さん »

「相棒 season9」第12話“招かれざる客”

あとで読む[あとで読む]

 

「相棒 season9」第12話“招かれざる客”
                                                   テレビ朝日 1月19日放送

 

杉下右京10years

 

これも又「相棒」という回でした。

雨の夜、深い傘をさした男がホテルにスゥーッと入っていく・・・

まるでイギリスのミステリー映画のような導入部で、ドキドキしました。

イギリス紳士そのものの右京(水谷豊)には、ピッタリの展開になりそうでしたから・・・。

 

一転して、神戸(及川光博)が再検査が必要だと言われているシーン。

再検査の必要がある、などまったく似合わない設定にも驚かされましたが・・・

これが、ちゃんと事件解決のシーンに重要になるんですよね。

 

それにしても、ホテルのシーン・・・

右京と言うか、水谷豊さんには驚かされました。

相変わらず鋭い観察力で登場人物たちの素性などを見破って、とうとうと説明した後のシーンでした。

その前には不動産屋を装って、丁寧な物言いと物腰でしたが・・・

突然豹変して、殺された男の仲間の振りをし、荒い言葉で脅かします。

「ひとつだけ!」と言って、指を立てるのはいつものポーズでしたが・・・。

 

フォーライフ・クラシックス

 


幸福 特別版(初回生産限定) ハイブリッド版 【Blu-rayDisc Video】

水谷豊 を検索

 

 

水谷さんの豹変ぶりには本当に驚きました。

“右京(の役)ばかりじゃないよ”と言われたような気がして・・・。

何だか、水谷さんの徹底的な悪役を観てみたい、と思ってしまいましたね。

キャリアの凄さを見せ付けられた気もしました。

その後に神戸が“容疑者・杉下”を逮捕しに登場しますが、こちらは視聴者にはわかりやすい小芝居に観えましたから・・・。

 

神戸が、検査表を偽の逮捕状として利用する、という面白い展開でしたね。

その検査の内容を瞬時に読んでしまっている右京も相変わらずで、楽しかったです。

先週の予告編を観た時、神戸の小芝居がバレバレで、偽物の逮捕状は公文書偽造にならないのだろうか?という、ちょっとした議論を2ちゃんねるの「相棒」スレで見かけました。

これでは、まったく問題ありませんでしたね。

ちなみに、先週、スレで一番評判が良かったシーンが、この予告編でした。

 

晴れ着、ここ一番 DVD BOX

 


及川光博15周年 メモリアルBOX 喝采(初回限定2CD+2DVD)

及川光博 を検索

 

 

ホテルのオーナーの妻役で山村美智さんが出演していました。

アナウンサーから転身してだいぶ経ちますが、大河ドラマ「龍馬伝」に続いて、また姿が観られて何だかホッとしました。

 

最後に空腹を訴える神戸に「君の好きなナポリタンでも・・・」と右京・・・。

ナポリタンが登場するのは確か二度目なので、一度目を調べてみました。

このあたりが「相棒」好きの癖ですかね。

第8シーズンの第16話“隠されていた顔”(ゲスト:鳥居かほり)のラストで、右京が昼食を誘った時に、神戸が答えたのが最初でした。

ちなみに、今回の脚本は戸田山雅司さんで、この回は玉田義正さん。

“TAMADA YOSHIMASA”を分解すると“TODAYAMA MASASHI=戸田山雅司”になる、という凄い発見を2ちゃんねるの「相棒」スレで知りました。

2ちゃんねるは、怖いばかりではないのです。

 

今回のオープニングで、“女王の宮殿”(5-17)を思い出しました。

山中の一斉捜査に参加させられて置いてけぼり、雨の中木の枝を傘代わりにして、ぴょんぴょん飛び跳ねているような右京・・・

まるで“トトロ”の世界のようにメルヘンチックでした。

この作品、好きですね。

結果的に人は死なないで、ラストは大空眞弓さんが演じる“女王”をスマートにエスコートする右京が観られますから・・・。

こちら(仙台)の今日の再放送は、この“女王の宮殿”です。

 


相棒 スリム版 season 5 SET 3    << “女王の宮殿”収録

 

  

特命の部屋の名札が“右・右京”“左・神戸”と、スッキリした位置に戻りましたね。

これまでいろいろと変わったのは、ただのミスだったのでしょうか?

 

相棒ー劇場版2-

 


オフィシャルガイドブック相棒ー劇場版2-警視庁占拠!特命係の一番長い夜

 

 

<これまでの感想> 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(元日スペシャル)

第11話

 

<関連記事> 
「杉下右京手帳2011」(相棒)を手に入れて  2010.11.16.

「相棒-劇場版Ⅱ-」PRキャンペーンいろいろ  2010.12.11.

及川光博さん「SmaSTATION!!」に出演  2010.12.12.

「相棒×お願い!ランキング」を観ました。  2010.12.20.

「ボクらの時代」水谷豊&兼高かおる&草笛光子さん  2010.12.22.

相棒-劇場版Ⅱ-   2010.12.30.

「徹子の部屋」 Team相棒    2011.1.7.

 

                     

                               「相棒 season9」公式サイト

                            「相棒-劇場版Ⅱ-」公式サイト

 


相棒 season9 オリジナル・サウンドトラック

 


相棒 season 8 DVD-BOX 1

相棒 season 8 DVD-BOX 2

相棒 を検索

« 「ラジオ深夜便」ジルベール・ベコー | トップページ | 「あさイチ」落語家・立川談春さん »

ドラマ「相棒season9」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon