旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「ラジオ深夜便」書家・武田双雲さん | トップページ | 「あさイチ」竹野内豊さん »

「相棒 season9」第13話“通報者”

あとで読む[あとで読む]

 

「相棒 season9」第13話“通報者”
                                                   テレビ朝日 1月26日放送

 

杉下右京10years

 

始まってすぐ、事件の通報者の中学生・祐太(溝口琢矢)のわけありな様子に、“ボーダーライン”(第8話)の少年版か、とついかまえてしまいました。

初めて観た溝口さんですが、内容もあって、「誰も知らない」(2004年)の柳楽優弥さんを思い出させましたね。

 

転んだ妹・ゆめを抱き起こそうとした神戸(及川光博)を止めたり、お金がかからない遊びだからトランプを万引き(嘘ですが)したり・・・

偽装のために干していた母親の洗濯物が、ゆめが母親の匂いが消えると悲しむからと乾いたままだったり・・・

ゆめのことも、駆け落ちした母親の幸せまでも思っている祐太の“大人さ”に泣かされました。

  

斬~KILL~ スタンダード・エディション

溝口琢矢 を検索

 

 

祐太が嘘をつきながら隠し通そうとしたことも、神戸との関わり合いでしだいに明らかになっていくわけですが・・・。

今回、神戸は右京(水谷豊)と手分けして捜査していくことが多くて、二人になったときの息もピッタリ合っていましたね。

これこそ、“相棒”という感じがしますが、ギスギス感が無いのもちょっと寂しいかな、と贅沢に思ったりしたものです。

 

最後に真犯人が見つかり、神戸が祐太に語りかけるシーン・・・

「妹のゆめちゃんを守ろうとした気持ちはわかる。でも君を誰が守るんだ。君は充分頑張った」

祐太の健気さにも、神戸の真摯な向き合い方にも、泣かされました。

そのシーンに、右京はもちろん、伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)がいたのも良かったですね。

 

ラスト、施設の二人を車の中で見守る神戸ですが、サングラス姿って初めて観たような気がします。

兄妹にとって、良い結末でホッとしました。

 

フォーライフ・クラシックス

 


幸福 特別版(初回生産限定) ハイブリッド版 【Blu-rayDisc Video】

水谷豊 を検索

 

 

今回、イメージに合わず、祐太にこだわり、嘘をつかれても関わり続ける神戸でした。

これは亀山(寺脇康文)のイメージでしたよね。

でも、根っからの子供好きの亀山とは違うものが、神戸には感じられました。

右京に聞かれて、「(自分も)嘘の上手な子供でしたから」とか、祐太に拒否されては石を蹴り「何やってんだろうな、俺」などと独り言を言ってましたが・・・

神戸の育ちをちょっとうかがわせるようなシーンでしたね。

 

右京と同じで、私生活が出てこない神戸です。

凄い(らしい)車に乗っているし、骨董品に詳しいので、実家がお金持ち・・・

ただし、時に乱暴な言葉を使うので、正妻の子ではないのかも・・・

女性への対応が上手く、ファッションやアクセサリーなどにもとても詳しいので、姉妹に囲まれて育った・・・

死体に弱く、遅刻が多いのは、貧血だから(先週の検査結果表から予測)・・・

などなど、2ちゃんねるの掲示板では、みなさん楽しんでいますね。

 

晴れ着、ここ一番 DVD BOX

 


及川光博15周年 メモリアルBOX 喝采(初回限定2CD+2DVD)

及川光博 を検索

 

 

“相棒”が及川さんに変わった頃は、亀山=寺脇さんの辞め方に納得いかなかったことや、キャラクターが右京とかぶっている、ということで、神戸=及川さんの立場はかなり微妙でした。

それが、今は様変わりしていますね。

右京以上に愛されているなあ、と感じる時があります。

何より今は、大局的なことも含めて、暴走する右京のストッパー役が出来るのは神戸以外にいないですからね。

神戸を右京と同じような(でも違う)キャラクターにしたことが正解だったようです。

それにしても、今回も右京は勝手にロッカーを覗いて神戸に止められていましたね。

 

脚本家によるジャンル分けが言われていますが、今回は確かに太田愛さんによる人情ドラマの回でした。

久しぶりに、救われるラストで良かったです。

 

相棒ー劇場版2-

 


オフィシャルガイドブック相棒ー劇場版2-警視庁占拠!特命係の一番長い夜

 

<これまでの感想> 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(元日スペシャル)

第11話 第12話

 

<関連記事> 
「杉下右京手帳2011」(相棒)を手に入れて  2010.11.16.

「相棒-劇場版Ⅱ-」PRキャンペーンいろいろ  2010.12.11.

及川光博さん「SmaSTATION!!」に出演  2010.12.12.

「相棒×お願い!ランキング」を観ました。  2010.12.20.

「ボクらの時代」水谷豊&兼高かおる&草笛光子さん  2010.12.22.

相棒-劇場版Ⅱ-   2010.12.30.

「徹子の部屋」 Team相棒    2011.1.7.

 

   

                                  「相棒 season9」公式サイト

                              「相棒-劇場版Ⅱ-」公式サイト

 


相棒 season9 オリジナル・サウンドトラック

 


相棒 season 8 DVD-BOX 1

相棒 season 8 DVD-BOX 2

相棒 を検索

« 「ラジオ深夜便」書家・武田双雲さん | トップページ | 「あさイチ」竹野内豊さん »

ドラマ「相棒season9」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon