旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« グレン・キャンベルを聴く「ラジオ深夜便」 | トップページ | 「ぴったんこカン・カン」に江波杏子さん »

「相棒 season9」の話題あれこれ

あとで読む[あとで読む]

 

杉下右京10years

 

相棒 season9」(テレビ朝日)の放送もあと2回になりました。

最初は恐る恐る状態だった、2チャンネルの「相棒」スレを覗くことが、今は日課になってしまっています。

確かに過激だったり、おかしな書き込みもありますが、それも気にならなくなりました。

慣れとは恐ろしいですね。

 

ほとんどは、「相棒」に対する熱い(時にはクールな)想いが伝わりますし、過去の作品に対する細かな情報を得られたりします。

質問に対して、親切に即答できる人が何人もいたりして驚かされますし・・・。

何より、その洞察力に感動させられることが多いですね。

観た作品を更に深く観直せます。

ただし、評価が低いと厳しいですが、それもまた納得のいくものだったりしますから・・・。

 

杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」

 

気分は名探偵 DVD-BOX

水谷豊 を検索

 

 

今週の“監察対象 杉下右京”については、新しい試みが好評でした。

ただ、監察官を演じた堀内敬子さんへの意見、それも批判的なものが多かったですね。

ラストのどんでん返しで、初めてその微妙な感じの演技が妥当なものだった、と解釈して良いのか、いまだに素人の私などにはわからないままですが・・・。

 

それでは、スレで気になった話題を・・・

・その1

「相棒」ファンというのは、本当に細かいことが気になります。

それは右京(水谷豊)の癖がうつったのかもしれませんが・・・。

今回、監察官聴取を受けるために右京が部屋に入る時に“トイレノック”をした、とのこと。

“あの博学な右京、紳士の右京がノックのマナーを知らないわけがない”ということですね。

 

この歳になって、“トイレノック”という言葉を初めて知りました。

慌てて調べてみました。

『2回だと、トイレノック。
プロトコールマナー(国際標準マナー)で定められているノック回数は4回。
ビジネスの場では3回に省略するのはOKだが、2回はNG。』

国際標準があるんですね、勉強になりました。

 

・その2

ドラマの撮影が終わると打ち上げをするとは聴いていますが・・・

今シーズンは視聴率が最高で盛り上がったのでしょうね。

 

ボーダーライン”(第8話)のあの衝撃的な柴田役の山本浩司さんが、抽選会で一万円分の商品券を当てたのだとか。

そのニュースに関して、“試食に行く時の新しい服が買えるね”とか、“良かったら、パンも買ってくださいね”とか・・・“良かったね”のコメントの連発でした。

このあたりの話題は、観ていない人にはまったくわからないことですが・・・。

それにしても、一話だけのゲストも招待されるんですね。

 

晴れ着、ここ一番 DVD BOX

 


及川光博15周年 メモリアルBOX 喝采(初回限定2CD+2DVD)

及川光博 を検索

 

 

・その3

右京の怖いシーンは?の問いかけには多くのシーンが集まりました。

確かに思い出せば怖いシーンがたくさん。

ありふれた殺人」(3-11)で時効成立犯を黙って見ている時
アゲハ蝶」(4-14)で一億!と何の躊躇もなく言う右京
レベル4」(7-8・9)で呼び出された女研究者のエレベーターを遠くから見据えている右京
特命」(7-最終話)で福助の親父との電話のやりとり
神の憂鬱」(8-最終話)のラストで官房長をザックリ斬る右京
暴発」(9-6)で後藤の手を掴んで揺さぶってるところ
<数ある中からの抜粋>

 

個人的には、上にもある“暴発”の、取調室で協力者の後藤に真実を語らせようとしたシーン・・・

手を掴んで、その時の状況を再現させようとする右京は怖かったですね。

確かに右京は正しいのだけれども、でも・・・という思いがずっとあって・・・。

みんなが後藤を守るために暴発で処理しようとしているのに、右京一人があくまで真実を追究しようとするこの回は、重たく残りましたね。

 

ついでに、愛嬌のある右京ということで人気?なのが、死体の埋まっている畳の上でぴょんぴょん跳ねるシーン(8-1“カナリアの娘”)でした。

 

小野田官房長(岸部一徳)の怖いシーンなどもありました。

「相棒なのにねえ」

「この警察から、とっとと出ていって下さい」

「あなたがたからも、将来が台無しになる人を大勢出しなさいよ」

「この世に絶対の正義があると本当に思ってるの?」(映画Ⅱ)

無表情での淡々としたセリフが、怖いですね。

最終回、どのように登場するんでしょう。

 

というわけで、「相棒」ファンでなければ、わけのわからない話になりました。

 

相棒シナリオ傑作選
↑プレシーズンから第7シーズンまでの10本を収録。
脚本家のインタビューや座談会も収録されていて、ファンには評判の本です。

 

<これまでの感想> 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(元日スペシャル)

第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

 

<関連記事> 
「杉下右京手帳2011」(相棒)を手に入れて  2010.11.16.

「相棒-劇場版Ⅱ-」PRキャンペーンいろいろ  2010.12.11.

及川光博さん「SmaSTATION!!」に出演  2010.12.12.

「相棒×お願い!ランキング」を観ました。  2010.12.20.

「ボクらの時代」水谷豊&兼高かおる&草笛光子さん  2010.12.22.

相棒-劇場版Ⅱ-   2010.12.30.

「徹子の部屋」 Team相棒    2011.1.7.

「相棒 season9」シナリオ特集(月刊ドラマ)を読む  2011.1.29.

 

                           「相棒 season9」公式サイト

                        「相棒-劇場版Ⅱ-」公式サイト

 

相棒ー劇場版2-


オフィシャルガイドブック相棒ー劇場版2-警視庁占拠!特命係の一番長い夜

相棒(season 7 下)


相棒 season9 オリジナル・サウンドトラック


相棒 season 8 DVD-BOX 1

相棒 season 8 DVD-BOX 2

相棒 を検索

« グレン・キャンベルを聴く「ラジオ深夜便」 | トップページ | 「ぴったんこカン・カン」に江波杏子さん »

ドラマ「相棒season9」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon