旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 草なぎ剛さんの翻訳本 「『ぷっ』すま」 | トップページ | 「とんねるずのみなさんのおかげでした」菅野美穂さんvs渡部陽一さん »

「相棒 season9」第14話“右京のスーツ”

あとで読む[あとで読む]

 

「相棒 season9」第14話“右京のスーツ”
                                                    テレビ朝日  2月2日放送

 

 

杉下右京10years

 

始まってまもなく、右京(水谷豊)が被害者の高級スーツを見て、いつも以上のテンションになっているのには笑いました。

事件がらみとは言え、本当にスーツが好きなようで・・・。

 

今回の舞台は、テーラー。

縁の無い世界なので、面白く観ました。

“なるほど、高いわけだ”と納得したりして・・・。

あんなふうに、顧客ひとりひとりに細心の注意をはらって仕立てるんですね。

右京の肩を触っただけで、右利きがわかり、手帳の出し入れにまで気を遣う作り方に、感心しながら観てしまっていました。

右京のほうも安藤社長(森次晃嗣)に触っただけで、彼の秘密を知ったようですが・・・。

 

女性テーラー・笹原真紀役の青山倫子さん、初めて知った女優さんです。

銀座の老舗テーラーの店主・古谷を演じる小松政夫さん以上に出演シーンが多かったと思いますが、凛としながら、冷たくも無く、という感じで良かったですね。

何より、着こなしている制服に目が行ってしまいました。

相当、高級な生地なんだろうなあ、と・・・。

衣装担当スタッフの力の入れ具合を感じましたね。

 

Feel So..

 .


パラノーマル・アクティビティ第2章/TOKYO NIGHT

 

 

被害者が、実は脅迫者で、店主と笹原はお互いを想うあまりに起きてしまった、という事件でした。

相変わらず、右京の推理は凄いですね。

店主の言葉から刑務所で覚えた技能であることに繋げ、シャツガーターで怪我をしていることまで見通してしまっています。

女性である笹原への厳しさが、古谷が自分自身の境遇を重ねての想いから、という深い内容でした。

 

杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」

 


幸福 特別版(初回生産限定) ハイブリッド版 【Blu-rayDisc Video】

水谷豊 を検索

 

 

最初の、階段に横たわる被害者のシーンの撮影の仕方が印象的でしたね。

真上から、赤い木の葉が数枚残った木の枝越しでした。

刑事ドラマの死因の表現は、その時の世情やスポンサーがらみで、かなり限定されていると聞いています。

特にこのドラマは長いシリーズですから、転落死などが多いですよね。

“又か”と言われることを、今回は緩和するような、工夫が見えた撮影に感じましたが・・・。

 

ずっとコメディアンとして観ていた小松さん、渋くなりましたね。

一部のファンの間で言われている、神戸(及川光博)の祖父役としての候補、藤村俊二さんの次くらいになりそうだと思ってしまいました。

ちなみに、神戸はいいとこのおぼっちゃん(でも、わけあり)で、祖父は景徳鎮などを所有するお金持ちということになっています。

あくまで、一部ファンの間でですが・・・。

 

追いつ!追われつ!!
 

小松政夫/楽屋の王様~小松政夫・ギャグこそマイウエイ~

 

 

今回は、静かで落ち着いた印象の回でしたが、それだけに細かなシーンの面白さが目立ちました。

右京が嬉々として神戸にスーツのオーダーを勧めるシーンでの、“選ぶのが好きですから”とにこやかに返す神戸に、途端に“あっ、そうですか”とツレなくなる右京・・・

そして、神戸の“あ~ぁ”という表情・・・

こういうところは、シナリオ本だけでは絶対わからない面白さですね。

 

更に・・・

捜査一課の伊丹(川原和久)が、後から来た右京たちを見て“出た!”

取調べ室に入った右京が“5秒だけ”と言って、本当に5秒で出て行く。

右京が突然安藤社長の肩に触り、そのやりすぎに困惑する神戸の表情。

神戸と伊丹が顔を合わせた時の微妙な表情・・・私生活では仲が良いとの情報がミックスされていて面白いですね。

 

何より、“暇か”課長(山西惇)が新調したスーツを見せびらかしに特命に入ってきての一連のシーン・・・

“買い物上手ですねぇ”と何とも言えないニュアンスで言う右京・・・

テーラーの生地代などを教える神戸・・・

“俺には換えズボンが付いている”と去っていく課長・・・

課長・・・悲哀があって、でも親しみやすくて共感を覚えて、いいですね。

 

来週(9日)の放送は休みで、寂しいですね。

 


ミステリー民俗学者 八雲樹 DVD-BOX

 


及川光博15周年 メモリアルBOX 喝采(初回限定2CD+2DVD)

及川光博 を検索

 

 

余談ですが・・・

昔のドラマ「バラ色の人生」(1974年・TBS)を探していたところ、こんな映像を見つけました。

神戸とは違う及川さん。

エンターテイナーとして素晴らしいと思いました。

何より観ているだけで楽しいですね。

ちなみに、「バラ色の人生」を探していたのは、草笛光子さんの出演シーンを観たかったからです。

草笛さん、“ミス・グリーンの秘密”(8-3)や、昨日の「徹子の部屋」(テレビ朝日)を観た方ならわかると思いますが、歳を重ねるごとに素敵になっていますね。

 

 

相棒ー劇場版2-


オフィシャルガイドブック相棒ー劇場版2-警視庁占拠!特命係の一番長い夜

 

<これまでの感想> 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(元日スペシャル)

第11話 第12話 第13話

 

<関連記事> 
「杉下右京手帳2011」(相棒)を手に入れて  2010.11.16.

「相棒-劇場版Ⅱ-」PRキャンペーンいろいろ  2010.12.11.

及川光博さん「SmaSTATION!!」に出演  2010.12.12.

「相棒×お願い!ランキング」を観ました。  2010.12.20.

「ボクらの時代」水谷豊&兼高かおる&草笛光子さん  2010.12.22.

相棒-劇場版Ⅱ-   2010.12.30.

「徹子の部屋」 Team相棒    2011.1.7.

「相棒 season9」シナリオ特集(月刊ドラマ)を読む  2011.1.29.

 

                                        「相棒 season9」公式サイト

                                   「相棒-劇場版Ⅱ-」公式サイト

 


相棒 season9 オリジナル・サウンドトラック


相棒 season 8 DVD-BOX 1

相棒 season 8 DVD-BOX 2

相棒 を検索

« 草なぎ剛さんの翻訳本 「『ぷっ』すま」 | トップページ | 「とんねるずのみなさんのおかげでした」菅野美穂さんvs渡部陽一さん »

ドラマ「相棒season9」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon