旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「四十九日のレシピ」第1回を観ました。 | トップページ | 「てっぱん」で、今日も感動 »

「相棒 season9」第15話“もがり笛”

あとで読む[あとで読む]

 

「相棒 season9」第15話“もがり笛”
                                                    テレビ朝日  2月16日放送

 

杉下右京10years

 

2週間ぶりの「相棒」ですね。

こちら(仙台)では、再放送も無くなっていたので、待ちに待っていた感じでした。

 

それにしても、櫻井武晴さんの脚本ということで、覚悟はしていましたが、鬱になる展開でしたね。

先日の「財務捜査官・雨宮瑠璃子6」(TBS)も櫻井さんの脚本ということで観ましたけど、まだ明るかった気がします。

櫻井さん=クオリティが高い、ということでつい力を入れて観てしまうんですが・・・。

 

今回は、やはり火野正平さんにつきますね。

長い間観てきた俳優さんですが、いつも脇の方で軽く演じている印象がありました。

風貌もほとんど変わっていなくて・・・。

今回は、静かに真ん中にいる火野さんを観た、という感じがしました。

 

ウーマン達への子守唄

 

新 必殺仕置人 [寅之巻]

火野正平 を検索

 

 

“もがり笛”は、印象的でしたね。

音も、揺れる枯れ木の映像も・・・。

医療刑務所という特殊な場所だからよけいに、でしょうが・・・

“もがり笛”は、昔は普通に聴いていた、というか、映像に登場していたような気がします。

今は、耳を傾ける余裕も無くなったのかもしれませんが・・・。

右京(水谷豊)と神戸(及川光博)が、刑務所内を捜査している時にも静かに聴こえていました。

ラストで、二人が刑務所を出て、無言で歩き始めた時にも吹いていましたね。

とても余韻が残る終わり方でした。

 


ミステリー民俗学者 八雲樹 DVD-BOX

 


及川光博15周年 メモリアルBOX 喝采(初回限定2CD+2DVD)

及川光博 を検索

  

火野さん演じる江田が、介護士の洋子(つみきみほ)の父親を刺し殺す回想シーンでは、前科のある人に対して世間が厳しいことはわかるけれども、水(お湯?)までかけるかな、とか・・・

実際には、犯罪被害者家族である洋子を刑務所で雇い入れるのかな、とか・・・

右京と神戸が教戒師・佐野(遠山俊也)に話を聴くシーンでは、遠山さんの息だけが白くなっている?とか・・・

つい、重箱の隅をつつきたくなったのは、鬱から逃げたかったからでしょうね。

 

つみきみほさんを久しぶりに観ました。

アイドルだった頃しか知りませんので、正直びっくりしましたね。

遠山さんも含めて、良い配役だったと思います。

それにしても、被害者・浪岡役の俳優さん、怖過ぎました。

刑事ドラマなので、凶器が出てくるのは不思議では無いのですが、今回はなぜかゾッとしたのは撮り方が上手かったということでしょうか。

 

花のあすか組!

 

コンセント

つみきみほ を検索

 

 

普段知ることが無い医療刑務所内のこと、教戒のこと(教戒師の権利・義務なども含めて)、興味深く観てしまいました。

このあたり、かなりの調査が必要だったのだろうと、改めて脚本家の凄さを感じたのですが・・・。

 

今回は、死体に弱い神戸が現場でやはりハンカチで口を覆ったり、鑑識課で米沢(六角精児)と二人が同時に赤いメガネをかけるシーンが、唯一クスッと笑えるところでしたね。

 

来週の予告が気になります。

右京が監査対象?、捜査妨害や不正な証拠入手で、とありますが・・・

確かに、これまでかなりやり過ぎてきましたけど・・・。

誰のリークなんでしょうね。

監察官役で堀内敬子さんが出演するので楽しみです。

 

杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」

 


幸福 特別版(初回生産限定) ハイブリッド版 【Blu-rayDisc Video】

水谷豊 を検索

  

<これまでの感想> 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(元日スペシャル)

第11話 第12話 第13話 第14話

 

<関連記事> 
「杉下右京手帳2011」(相棒)を手に入れて  2010.11.16.

「相棒-劇場版Ⅱ-」PRキャンペーンいろいろ  2010.12.11.

及川光博さん「SmaSTATION!!」に出演  2010.12.12.

「相棒×お願い!ランキング」を観ました。  2010.12.20.

「ボクらの時代」水谷豊&兼高かおる&草笛光子さん  2010.12.22.

相棒-劇場版Ⅱ-   2010.12.30.

「徹子の部屋」 Team相棒    2011.1.7.

「相棒 season9」シナリオ特集(月刊ドラマ)を読む  2011.1.29.

 

                                        「相棒 season9」公式サイト

                                    「相棒-劇場版Ⅱ-」公式サイト

 

 

相棒ー劇場版2-


オフィシャルガイドブック相棒ー劇場版2-警視庁占拠!特命係の一番長い夜

相棒(season 7 下)


相棒 season9 オリジナル・サウンドトラック


相棒 season 8 DVD-BOX 1

相棒 season 8 DVD-BOX 2

相棒 を検索

« 「四十九日のレシピ」第1回を観ました。 | トップページ | 「てっぱん」で、今日も感動 »

ドラマ「相棒season9」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon