旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「ボクらの時代」中嶋朋子&竹野内豊&原田美枝子さん | トップページ | グレン・キャンベルを聴く「ラジオ深夜便」 »

「相棒 season9」第16話“監察対象 杉下右京”

あとで読む[あとで読む]

 

「相棒 season9」第16話“監察対象 杉下右京”
                                                    テレビ朝日  2月23日放送

 

杉下右京10years

 

今回は、新しい試みをすると言われていた回でした。

10年経っても、大人気ドラマになっても、新しい挑戦をする「相棒」・・・面白いですね。

 

右京(水谷豊)が何者かに告発されて、関係者が監察官・仁木田(堀内敬子)から聴取されるシーンが続きます。

その間に事件のシーンが挿入されていく面白い展開でしたね。

まったく先が見えず、堀内さんのセリフが多いものですから、いろいろと考えてしまいました。

 

役の仁木田なのか、それとも堀内さんなのか、何だか無理をしている感じが気になっていました。

それで、この役はもっとクールで威圧的なイメージの女優さんだったら、と考えたものです。

例えば、役は違いますが、“神の憂鬱”(8-最終話)の水野美紀さんとか・・・。

大ベテランだったら、亡くなった岸田今日子さん(2-最終話“私刑~生きていた死刑囚と赤いベルの女”)で観てみたかったなあ、と思ったものでした。

レギュラー陣をひとりひとり、あの静かな口調で追い詰めていく・・・もうかなわないことですが、想像するだけで楽しいですね。

などと考えているうちに、ラストのどんでん返しを迎えて、なるほどと思いましたが・・・。

 


イケ麺新そば屋探偵~いいんだぜ!~1

 

 
サラリーマンNEO セクスィー部長~瞬殺フェロモン17

堀内敬子 を検索

 

 

鑑識・米沢(六角精児)、捜査一課・伊丹(川原和久)・組対5課・角田(山西惇)・神戸(及川光博)そして、最後は本人の右京、とじっくり聴取を受けるシーンがあって・・・

それぞれのファンとしては見どころでしたね。

特に、伊丹の言動が堂々として格好良かったですね。

最後においしく登場する大河内主席監察官(神保悟志)も含めて、結局みんな右京に対して一目も二目も置いているようで・・・

今更ながら、右京は最強過ぎる気がしてきました。

 

杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」

 

気分は名探偵 DVD-BOX

水谷豊 を検索

 

米沢の携帯の着信音が落語の出囃子だったり、神戸が相変わらずと言うか、さりげなく死体が駄目ふうな様子を見せたり、組対5課の覗き?大小コンビにセリフがあったり、と楽しいシーンもありました。

こんなふうに告発されているのに、相変わらず関係者の品を覗いたり、違法行為をする右京には、何とも言いがたいですね。

一応止める神戸がいるので、まだ印象が緩和されていますが・・・。

 

晴れ着、ここ一番 DVD BOX

 


及川光博15周年 メモリアルBOX 喝采(初回限定2CD+2DVD)

及川光博 を検索

 

“なぜ、今告発?”神戸の逆質問に対しての仁木田の返答には、ある程度予想はしていても驚かされました。

とたんに、空気が変わったような気がしました。

後ろ盾としか言いませんでしたが、小野田官房長(岸部一徳)がいなくなったこと・・・

警視庁人質籠城事件での行動に批判があること・・・

神戸は、副総監一派が右京つぶしをたくらんでいるのかと言っていましたね。

 

何となく違和感が続いた聴取シーンに、この重たい事実が放り込まれた部分が何ともしっくりきませんでした。

まさか、これだけで映画版の官房長の件を、テレビで出すのは終わりということでは無いでしょうね。

今シーズンの最後には、しっかりと描いてくれていると思いたいのですが・・・。

映画を観ていない人もいるわけですから・・・。

撮影はすでに終わっているようなので、あとは祈るしかないですね。

放送は、あと2回のようです。

今から、もう寂しくなっています。

 

相棒シナリオ傑作選
↑プレシーズンから第7シーズンまでの10本を収録。
脚本家のインタビューや座談会も収録されていて、ファンには評判の本です。

 

<これまでの感想> 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(元日スペシャル)

第11話 第12話 第13話 第14話 第15話

 

<関連記事> 
「杉下右京手帳2011」(相棒)を手に入れて  2010.11.16.

「相棒-劇場版Ⅱ-」PRキャンペーンいろいろ  2010.12.11.

及川光博さん「SmaSTATION!!」に出演  2010.12.12.

「相棒×お願い!ランキング」を観ました。  2010.12.20.

「ボクらの時代」水谷豊&兼高かおる&草笛光子さん  2010.12.22.

相棒-劇場版Ⅱ-   2010.12.30.

「徹子の部屋」 Team相棒    2011.1.7.

「相棒 season9」シナリオ特集(月刊ドラマ)を読む  2011.1.29.

 

                                   「相棒 season9」公式サイト

                               「相棒-劇場版Ⅱ-」公式サイト

 

相棒ー劇場版2-


オフィシャルガイドブック相棒ー劇場版2-警視庁占拠!特命係の一番長い夜

相棒(season 7 下)


相棒 season9 オリジナル・サウンドトラック


相棒 season 8 DVD-BOX 1

相棒 season 8 DVD-BOX 2

相棒 を検索

« 「ボクらの時代」中嶋朋子&竹野内豊&原田美枝子さん | トップページ | グレン・キャンベルを聴く「ラジオ深夜便」 »

ドラマ「相棒season9」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon