香山リカさんの「だましだまし生きる」
何十年ぶりかで、女性週刊誌(「女性自身」)を購入しました。
目的は、ドラマ「相棒」(テレビ朝日)の打ち上げの記事があると聞いたからですが・・・。
今シーズンも、放送は今日を含めてあと2回・・・
このところの、「相棒」への熱の入れように、自分自身で驚いています。
それにしても、読んでみると、芸能ニュースから“おばあちゃんの元気のヒミツ”まで、本当に盛りだくさんですね。
あまりに、余白が無いほどに記事で埋まっているので、圧倒されるばかりですが・・・。
中でも気になったのが、精神科医の香山リカさんの記事でした。
著書『「だましだまし生きる」のも悪くない』で語っていることのようですが・・・。
年を取れば取るほど、
“できることの選択肢が少なくなるからラク”
“できることしかしなくていいから、逆にすごく楽しめると思う”
疲れ切って外出先から戻ったばかりでしたから、よけいになるほどと思わせられ、気分的にちょっと楽になりましたね。
↓対照的な、『やればできる』の勝間和代さんとの議論は面白そうですね。
それにしても、“香山リカ”というお人形さんのような名前で、ずっと若い人だと思っていました。
« コリン・ファース、アカデミー賞受賞から月イチゴローまで | トップページ | 「相棒 season9」第17話“陣川警部補の活躍” »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- WBC・日本優勝!!(2023.03.22)
- 東日本大震災から12年(2023.03.12)
- 【闘病日記 60】トイレの前でスクワットを(2023.03.10)
- 【闘病日記 59】コロナ発症抑制剤エバシェルド注射を受ける(2023.01.31)
- 童門冬二著「小説 上杉鷹山」を読む(2022.12.16)