旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「相棒 season9」の話題あれこれ2 | トップページ | 「ゼロの焦点」「JIN-仁-」の中谷美紀さん »

「冬のサクラ」第八話

あとで読む[あとで読む]

 

冬のサクラ」第八話         TBS   3月6日放送

 

愛してるって言えなくたって

 


TBS系 日曜劇場「冬のサクラ」オリジナル・サウンドトラック

 

ドラマが終盤に近づいているせいでしょうか、泣けるシーンが多い回でした。

この種のドラマが苦手と言いながら観続けてきて、今回は“良いものを観たなあ”感が強いですね。

古いタイプの人間なので、こういうピュアなラブストーリーには弱いんです。

 

それにしても、萌奈美(今井美樹)の娘・琴音(森迫永依)が何とも健気です。

母親の病状だけでも大変なのに、両親の間のこと、祐(草なぎ剛)のこと、目の前で展開されて、抱えきれないものを抱えているわけですから・・・。

 

父親・航一(高嶋政伸)の動揺ぶりも激しいですね。

萌奈美のことを考えず、すべてを自分の中だけで完結させてしまっていた、その積み重ねが大きな溝になっていたことに気がつかないでここまで来てしまっていた・・・

それが愛情と信じていたわけですね。

つい、母親(江波杏子)を責めてしまうシーンが何ともやりきれないですが・・・。

すべてを知った母親が、愛人の理恵(白羽ゆり)を切り捨てるシーンは、ちょっと気持ちが良かったですが・・・。

 


僕と妻の1778の物語 オリジナル・サウンドトラック

 


99年の愛~JAPANESE AMERICANS~ DVD-BOX(DVD)

草なぎ剛 を検索

 

 

萌奈美は、琴音が勧めて、航一も一応認めた山形で入院したわけですが・・・

山形でのシーンは、何だかホッとしますね。

航一が何度か訪れては、土下座して懇願したり、ナイフ(メス?)で脅したりで、怖いですが・・・。

それにしても、ここに来て初めて“失語症”が出てきたのには不思議な感じがしました。

 

外出許可をもらい、二人で桜を観に行き、“春になったら満開の桜を”と微笑みながら語り合うシーン・・・

祐が、萌奈美に見えないように、笑顔から泣き顔になった時には泣けました。

精一杯の気持ちと言いながら、必死に肉じゃがを作るシーンも・・・。

最初の出会いの時、肉じゃがを作るはずだったんでしたね。

二人の涙と笑顔の会話には、もう参りました。

 

PRIDE

 

象の背中 スタンダード・エディション

今井美樹 を検索

 

 

“大切なひとのために何が出来るか”が大きなテーマだったようですが・・・

山形まで来て、母親(吉田日出子)に有難うを言えなかった後悔を語り、告白するべきだと言う肇(佐藤健)・・・

母親が残してくれた青いマフラーが、使い続けたせいか、ちょっとほつれて見えたのが印象的でした。

 

BECK

 

Q10 DVD-BOX

佐藤健 を検索

 

  

   

そして、突然訪ねてきた父親・片岡(篠田三郎)を最初は拒絶しながらも、待ち続けていた母親のために迎え入れる祐・・・

その父親からの“かけがえの無い人だから、想いを伝えられなかった。言葉に出すと薄っぺらなものになりそうで”という言葉に、自分も萌奈美へ告白しないことを決めるんですね。

父親を許せたということでもあるのでしょうね。

翌朝、通帳を残して去っていった父親、家族のある人だったけれど誠実な人でもあったようで、亡き母も祐も救われたようです。

どれもこれも、航一の脅迫シーンさえ、突然なのに、何だかとても静かなシーンに感じて、それぞれの想いが伝わってくるような気がしました。

 

山桜

 

DVDウルトラマンタロウ VOL.1

篠田三郎 を検索

 

 

ラスト、萌奈美の様子が急変して・・・

萌奈美の気持ちを尊重する姿勢をとり続けてきた祐ですが、身近に迫った彼女の死に“耐えられない”と肇に告白・・・

航一に手術をしてもらうことを考えてしまいますが・・・

愛するあまりに、ということには違いないですけど、自分自身の想いが入ってしまったようです。

人はそんなに強くないですから、そちらの方がすんなり伝わりますね。

 

来週は、航一が刺されてしまうし、(相手は理恵?)、兄弟にも亀裂が入るようですね。

怒涛の展開のはずなのに、たぶん静かに感じてしまうんでしょうね。

 

クォン・サンウさんが登場しましたが、家族、特に子供への愛情を語りたかったということでしょうか?

一生懸命な日本語のセリフの方に気持ちが行ってしまいました。

奥さんが理恵に見えたのは間違いでした。当たり前ですが・・・。

 


悲しみよりもっと悲しい物語

 


All SmilesーKSW(クォン・サンウ)

クォン・サンウ を検索   

 

 

                        「冬のサクラ」公式サイト

 

これまでの感想  第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 
                       第七話

 

<草なぎ剛さん・関連記事>
堺雅人VS草なぎ剛さん「SMAP×SMAP」    2010.8.24.

「草なぎ剛のためになるっ?バラエティ3時間SP」    2010.10.6.

「“ぷっ”すま」草なぎ剛&木村拓哉さん    2010.12.1.

草なぎ剛さん三昧、まずは「任侠ヘルパーSP」から    2011.1.8.

「任侠ヘルパー スペシャル」    2011.1.10.

「僕と彼女と彼女の生きる道」再放送    2011.1.11.

「スタジオパークからこんにちは」草なぎ剛さん    2011.1.13.

草なぎ剛さんの翻訳本 「『ぷっ』すま」    2011.2.2.

« 「相棒 season9」の話題あれこれ2 | トップページ | 「ゼロの焦点」「JIN-仁-」の中谷美紀さん »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon