旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 香山リカさんの「だましだまし生きる」 | トップページ | 「相棒 season9」の話題あれこれ2 »

「相棒 season9」第17話“陣川警部補の活躍”

あとで読む[あとで読む]

 

「相棒 season9」第17話“陣川警部補の活躍”
                                                    テレビ朝日  3月2日放送

 

相棒(season 7 下)

 

陣川警部補(原田龍二)が出てくると、なぜかニコニコ(ニヤニヤ)して観てしまいますね。

相変わらずの、真っ直ぐで熱いあまりの暴走に、つい笑いながら観てしまっています。

特命の二人・右京(水谷豊)と神戸(及川光博)は、どんなに周囲に冷たくされても無視されても、常に冷静でマイペースに行動できますが・・・

陣川は、ちょっと無いキャラクターで、二人に勝てる唯一の人材かも知れません。

 

メイド刑事 DVD-BOX

 

日本一短い「母」への手紙

原田龍二 を検索

 

 

万引犯を捕まえたら、1年前の窃盗事件の犯人でもあったようで、お手柄の陣川ですが・・・

刑事部長(片桐竜次)に警視総監賞やあげくに刑事に取り立ててもいいという話に、そばで関わりたくないので戦々恐々の捜査一課の三人。

疑問を感じて窃盗事件の家・北薗邸に向かう途中、陣川の後ろを歩きながら語り合う特命の二人ですが、陣川が振り返って戻ってきた時にギクッとする右京。

陣川に、その屋敷の奥さん・摩耶子(霧島れいか)を“運命の女性と思っていない?”と聞いたら、“人妻じゃないか”という返答に“そこに線があるんだ”とつぶやく神戸。

挙げたら限がないくらい、笑いどころがいっぱいでしたね。

事件の内容よりも、陣川の一挙手一投足に目が行ってしまいました。

それに振り回される神戸がまた面白くて・・・。

 

君へのメロディー

 

アザミ嬢のララバイ DVD-BOX

霧島れいか を検索

 

 

右京が、陣川の人を信じる純粋な心を評価しながらも、真実を失わせる両刃の剣になると言うシーン。

“言って良いことと悪いことがある”と、右京に言って、“行きましょう!ソンくん!”と出て行く陣川・・・

“俺は、そっち側なの?”とあわてて言う神戸に、“お願いします”と陣川の後を追うように頼む右京・・・

最高のシーンでした。

陣川に翻弄されながらも、特命としてのコンビネーションがピッタリ出来ています。

迷惑だし、鬱陶しいし(失礼だけど)、それでも陣川を許せている二人が素敵ですね。

 

今回に限らず、神戸は右京が話していている時にそばで聴いている(特に、二人に挟まったかたちの映像)シーンが多いですが、そういう時の演技はとても難しいものだと、素人ながら思っています。

及川さんは、そういう時にもきちんと演じているように見えて好感が持てますね。

 

晴れ着、ここ一番 DVD BOX

 


及川光博15周年 メモリアルBOX 喝采(初回限定2CD+2DVD)

及川光博 を検索

 

 

ラストの“花の里”のシーン・・・

たまき(益戸育江)と二人の会話で進み、陣川が不在かと思わせておいて、やはり酔いつぶれている姿が映ったのにはまた笑えました。

神戸が相変わらず合わせ上手で、右京とたまきは微笑んでいて、久しぶりに楽しい終わり方でしたね。

 

万引犯であり、窃盗事件の犯人でもあると名乗った門馬役の中村靖日さん。

朝ドラ「ゲゲゲの女房」(2010年・NHK)にも出演していましたね。

何とも不幸が似合いそうな雰囲気で、“ボーダーライン”(第8話)の柴田役も合っていたかも、と思ってしまいました。

 

運命じゃない人   << 中村靖日×霧島れいか

 

MM9 DVD-BOX 1

中村靖日 を検索

 

ストーリーは、そんなにひねっていなかったと思いますが、陣川のパワーに圧倒された感じで観終わりました。

陣川が出てくると、重たい内容が多い「相棒」の箸休めの回と言った人がいました。

確かに、殺人が無い、こんな楽しい回もあるから続けて観ていけるような気がします。

来週は、シーズン最終回です。

楽しみでもあり、もうすでに寂しくもあります。

 

そう言えば、今日こちら仙台での再放送は“第三の男”(3-6)です。

陣川の初登場の回のようですね。

観たことがあるかどうか、記憶が曖昧なので、楽しみです。

それにしても、昨日今日と陣川でお腹がいっぱいかもしれません。

 

伊丹役の川原和久さんのインタビューが掲載されている記事を見つけました。

かなり充実した内容ですから、伊丹ファンは楽しめると思います。

何より、インタビュアーが「相棒」をよく観ていることに驚かされますが・・・。

日経トレンディネット~伊丹憲一役 川原和久さんに聞く「捜査一課の3人の10年間」

 

<追記>2011.3.5.

中村靖日さんが、ゲスト出演した時の様子をブログで書いています。

感動が伝わってきますよ。

よろしかったら、どうぞ。⇒ 残像時代 中村靖日_blog

 

杉下右京10years

 

気分は名探偵 DVD-BOX

水谷豊 を検索

 

相棒シナリオ傑作選
↑プレシーズンから第7シーズンまでの10本を収録。
脚本家のインタビューや座談会も収録されていて、ファンには評判の本です。

 

<これまでの感想> 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(元日スペシャル)

第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

 

<関連記事> 
「杉下右京手帳2011」(相棒)を手に入れて  2010.11.16.

「相棒-劇場版Ⅱ-」PRキャンペーンいろいろ  2010.12.11.

及川光博さん「SmaSTATION!!」に出演  2010.12.12.

「相棒×お願い!ランキング」を観ました。  2010.12.20.

「ボクらの時代」水谷豊&兼高かおる&草笛光子さん  2010.12.22.

相棒-劇場版Ⅱ-   2010.12.30.

「徹子の部屋」 Team相棒    2011.1.7.

「相棒 season9」シナリオ特集(月刊ドラマ)を読む  2011.1.29.

「相棒 season9」の話題あれこれ   2011.2.26.

 

                       「相棒 season9」公式サイト

                    「相棒-劇場版Ⅱ-」公式サイト

 

相棒ー劇場版2-


オフィシャルガイドブック相棒ー劇場版2-警視庁占拠!特命係の一番長い夜

杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」

 
相棒 season9 オリジナル・サウンドトラック


相棒 season 8 DVD-BOX 1

相棒 season 8 DVD-BOX 2

相棒 を検索

« 香山リカさんの「だましだまし生きる」 | トップページ | 「相棒 season9」の話題あれこれ2 »

ドラマ「相棒season9」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon