朝ドラ「おひさま」が始まりました。
新しいNHKの朝ドラ「おひさま」が始まりましたね。
予告スポットで井上真央さんがヒロインとは知っていましたが、そのほかについてはまったく知らなかったため、意外の連続で楽しめました。
まさか最初に斉藤由貴さんが出てくるとは思いませんでした。
まして、時代は現代のようで・・・。
井上さんのその後が斉藤さんかと考えたり(ぴったり!)だと思ったものです。
オープニングのドタバタが斉藤さんらしかったですね。
「吾輩は主婦である」(2006年・TBS)を思い出しました。
吾輩は主婦である DVD-BOX 上巻 みどり[5枚組]
吾輩は主婦である DVD-BOX 下巻「たかし」〈5枚組〉
舞台は安曇野に移って、その景色が清々しくて朝のドラマには良く似合っていました。
そして、若尾文子さん・・・
振り返ったシーンには、思わずウワーッと声が出そうでした。
こちらの世代が世代ですからね。
もうそれだけで、このドラマを観続けられそうに感じたものです。
若尾さん、デビュー前にはこちら仙台に住んでいたことを思い出しました。
母親役の原田知世さんが儚げで素敵ですね。
それに、父親役が寺脇康文さん。
まさか、「相棒」の亀山をこちらで観るようになるとは思いませんでした。
もちろん、さすがの俳優さんで、まったくの別人になっていますが・・・。
時代が昭和7年から始まっていますから、当然戦争などがあり、決して明るい部分ばかり描かれていくのではないでしょうが、タイトルどおり明るくたくましく生きていくストーリーになりそうですね。
原田知世 Melting Sun & Ice Moon - Tomoyo Harada Live Tour 2010 eyja -
こちらは、いまだに余震が続いていて、昨日は地震酔いのようなものを感じました。
先行きの不安や、何より、津波の被害や原発によって、なかなか先が見通せない大勢の人々のことを思うと、まだまだ精神的なダメージから立ち直れていません。
それでも、少しずつでも前向きにはやっていきたいなと思っています。
この震災を体験して、いろいろな意味で、テレビの力は大きいと実感していますね。
« 再開した「てっぱん」を観ていて | トップページ | 「ちりとてちん」のビデオを引っ張り出して »
「テレビ雑感」カテゴリの記事
- 朝ドラ「虎に翼」が終わって、思ったこと諸々。(2024.09.29)
- ドラマ「マウンテンドクター」(第1回)を観て(2024.07.11)
- 朝ドラ「虎に翼」鑑賞中(2024.05.29)
- 朝ドラ「ブギウギ」が終わって(2024.03.30)
- NHK「ふたりのディスタンス ピース 綾部祐二と又吉直樹」を観て(2023.12.28)