旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「遺留捜査」雁風呂 | トップページ | NO.321-3 映画「ビッグ」 »

NO.321-2 「SMAP×SMAP特別編」“草なぎ剛パパになる!”

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

録り溜めたビデオの、あくまで個人的な記録です。

感想部分は、再生をしないで曖昧な記憶だけで書いているものもあります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

<NO.321-2>録画日:1998年8月20日

SMAP×SMAP 特別編」“草なぎ剛パパになる!”(フジテレビ)

 

 

〔内容&感想〕

番組の特別企画で、草なぎ剛さんが2泊3日で親子生活を体験。

途中から(ほとんど最初からのようですが)の録画なので、そのいきさつなどについてはわかりません。

二人の男の子(小学校低学年&未就学児)はオーディションで選ばれたようです。

 

緑濃い田舎にあるような一戸建ての住宅。

草なぎさん、短髪で精悍な顔つきをしていて、現在より大人っぽい感じがします。

この種の企画では、最初は必ず戸惑いノレない姿が見られて、そのうち熱中するというパターンになりますが、この時すでにそうなんですね。

 

 

 

兄が和雄くんで、弟が健太郎くん、戸惑いながら、その二人を入浴させています。

“思った以上に手強いなあ。疲れるんだなあ、パパって”と、室内干しの洗濯物の下でぐったりする草なぎさん。

 

夜、大好きなスイカを食べないで寝る健太郎くん・・・

鉄棒の逆上がりが出来ない和雄くんとは、明日の練習を約束・・・

パパの日記には・・・

“パパとは何だろう?この3日間で少しでもお父さんという存在になれるのだろうか?子供を欲しいと思ったことが無いから無理だろう”

“でも、意外にも嬉しいことがあった。初めて会った健太郎にパパと呼ばれた瞬間、今まで感じたことのない嬉しい不思議な気持ちが湧き上がった”と・・・。

昼間、外で剣道をしたり、自転車に乗ったり・・・

生き生きとしている子供たち、楽しそうな笑顔の草なぎさんの映像が流れています。

 

 

 

2日目

翌朝、健太郎くんがおねしょ。

健太郎“ごめんなさーい” パパ“はーい”

泣く健太郎くん

パパ“どうした?” 健太郎“くやしい”

大好きなスイカを我慢したのに、納得がいかない健太郎くんを、抱いて慰めるパパ。

 

目玉焼きと味噌汁の朝食。

近所の小学校の校庭で逆上がりの練習。

何度やっても出来ない和雄くんに、見本を見せても手を貸さないパパ・・・

そばで、健太郎くんは“ずっと出来なければウルトラマンダイナが観れない”と・・・

だんだんやる気がなくなり、理屈を言い、疲れたことをアピールするような動作を繰り返す和雄くん・・・

 

目が真剣な草なぎさんの厳しい言葉が飛びます。

“出来ないくせにそういうことをいうんじゃねえ”

“出来なくてもいいから、がむしゃらにやってみろ”

和雄くん、泣きながらやり続け、パパも背中に手を貸して練習を続けます。

 

結局、この日、逆上がりは出来なかったけれども、

“誰かが助けてくれると思うのは駄目。何かやる時は一人なんだから・・・。自分一人でやりとおす力をつけなさい”

そう言って、“よしっ、今日は頑張った”と和雄くんを抱きしめるパパでした。

 

夜、自慢のカレーを作りながら、パパは反省。

自分の子だと思ってみようと・・・

そうしたら、腹が立った、自分も同じように根性が無いのに・・・

自分でも挑戦だった、ここまで言っていいのか、昨日までなら言わなかった、と。

 

花火を楽しみ、川の字になって寝ている。

すでに眠ってしまった二人を、寂しいと自分の方に引き寄せて・・・

二人の手を握り、バンザイのポーズを何度も繰り返すパパでした。

 

 

 

3日目の朝

二人は別れを知らない。

朝食時に告げるが、思いを上手く語れなくて言葉につまるパパの前で、無邪気に食べ続ける二人。

“怒ったから嫌い?”と聞くパパに、 和雄くんは“好き”と・・・。

 

二人を駅まで見送り、別れ際に、電車で読むようにと手紙を渡すパパ。

あっさり“バイバイ”と別れてしまう。

“最後まで盛り上がらない奴らだった。一番感動しているのは僕かもしれない”

ホームを歩きながら、カメラに背を向けて泣いている草なぎさん。

映像に映った駅名は「鳩の巣」(東京都多摩町)とありました。

 

前夜書いた手紙の内容・・・

“和雄、だいじなのはけっかではなく、どれだけじぶんががんばれたかだ。

それをわすれるなよ!”

“健太郎、パパとよんでくれてほんとうにうれしかった。ありがとう。”

 

手紙には絵も描かれていて、

泣きながら鉄棒をしている和雄くんのそばで、怖い顔で腕組みをしているパパ・・・

健太郎くんの顔のアップと野菜・・・

草なぎさん、「ぷっすま」の画伯の絵とは違って、上手でしたね。

 

最後、ベンチに腰掛けた草なぎさん・・・

“情けない、変だよ、泣くって。俺おやじになったのか?

子供は不思議だ。手間がかかるほど可愛いのかもしれないね”

 

みずみずしい深緑、澄んだ空気の中で繰り広げられた3日間の親子生活。

何かがあったわけではないけれど、観ていて癒される映像でしたね。

ナレーターは、篠原ともえさんでした。

 

スタアの恋 DVD-BOX

僕と妻の1778の物語 スタンダード・エディション

 

 

<草なぎ剛さん・関連記事>
堺雅人VS草なぎ剛さん「SMAP×SMAP」    2010.8.24.

「草なぎ剛のためになるっ?バラエティ3時間SP」    2010.10.6.

「“ぷっ”すま」草なぎ剛&木村拓哉さん    2010.12.1.

草なぎ剛さん三昧、まずは「任侠ヘルパーSP」から    2011.1.8.

「任侠ヘルパー スペシャル」    2011.1.10.

「僕と彼女と彼女の生きる道」再放送    2011.1.11.

「スタジオパークからこんにちは」草なぎ剛さん    2011.1.13.

草なぎ剛さんの翻訳本 「『ぷっ』すま」    2011.2.2.

「冬のサクラ」最終話    2011.4.6.

草なぎ剛さん、8・9日「ラジオ深夜便」に    2011.5.4.

草なぎ剛さんインタビュー(1)「ラジオ深夜便」    2011.5.10.

草なぎ剛さんインタビュー(2)「ラジオ深夜便」    2011.5.11.

草なぎ剛さんの涙「やじうまテレビ!」    2011.5.11.

 

 

« 「遺留捜査」雁風呂 | トップページ | NO.321-3 映画「ビッグ」 »

作品タイトル~さ行」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon