草なぎ剛さんインタビュー(1)「ラジオ深夜便」
「ラジオ深夜便」5月8日・午前4時台〔インタビュー・スペシャル〕
韓国文化と出会って変化した10年(1)
俳優・歌手 草彅 剛
草なぎ剛さん、珍しく「ラジオ深夜便」への登場です。
デビューして20年、韓国語を勉強して10年、今年2月に出版された草なぎさんの翻訳本「月の街 山の街」の話題から始まり・・・
少年時代、SMAPとしての活動、韓国文化との出会いが語られています。
インタビュアーは、柴田祐規子アンカー。
「月の街 山の街」は、100本以上の実話が収められていて、韓国で360万部が売れた作品。
草なぎさんは、その中から29本を翻訳し、2ヶ月で15万部以上が売れているようです。
貧しくても、心が満たされている人たちが描かれていて、伝わってくる力が強い、とのこと。
韓国語の先生(ねもと先生)と一年をかけて、特に期限が決められていなかったので、勉強がてら楽しく出来たとのことでした。
先生と一緒に、と語ってしまうのが、草なぎさんらしいですね。
インタビュアーに、20年のうちの半分は韓国語を勉強していることを指摘されて、本人は考えていなかったようで、素直に驚いていました。
少年隊に憧れて13歳でジャニーズへ入り、スケートボーイズの一員になり、レッスンの日々が楽しかったと・・・。
その後SMAPとなる話の中に、元メンバーの森且行さんの名前も出しています。
高校生となっても特に自覚も無く、ただ楽しかった、責任を感じるようになったのはつい最近のことと、笑いながら語っています。
高校時代(堀越高校)は春日部より2時間の通学、3年間無遅刻無欠席で皆勤賞をもらい、“普通の学校へ行けよ”と言われたと笑い話にしています。
実際の心境は、光GENJIなどが早退していくのを羨ましく思ったようです。
辛かったけれども、無駄ではなかったとも振り返っています。
普通の生活が出来たこと、電車で眺めた光景などが、今の自分に役に立っていると・・・。
SMAPについて・・・
グループであることの心強さがある、と・・・。
目立ちたがり屋だけれども人前に出られない、シャイな自分の背中をメンバーが押してくれること。
協調性が無い、顔に出さないし口に出さない、何を考えているかわからないと言われる自分を、メンバーが支えてくれ、チャンスを与えてくれて感謝していると語っています。
SMAPは徐々に大人になってきている。
個性があって、それぞれが幅を広げていって、可能性を秘めている、と・・・
昔よりそう思える、とも・・・。
おうちで簡単!ビストロスマップ(オリジナルBISTROランチバッグ付き)
俳優として評価が高い演技について・・・
メンバーを見て自分を考えた時に、個性が無い、地味であることを認識・・・
個性が無いということはいろんな役を乗っけやすい、そう思えた時に演技することは自分に合っているのかもと思え、演技が好きになった、と・・・。
舞台で、つかこうへいさんと出会ったことが大きいようです。
つかさんの話になると長くなると前置きしながら語っています。
つかさんに“喜怒哀楽の出し方がすごくお前は下手だな”と言われたことから、自分が楽しいことが他人に伝わりにくい人間だと思ったというエピソードを・・・
小学校時代、母親が足を骨折して入院し、四国のおばあちゃんが弁当を作ってくれていたのに“私が作った弁当はまずいのね”と帰ってしまって、父親に叱られた。
おばあちゃんにはそのことを、傷つくので話していなかったようですが・・・。
自分は授業が楽しいのに、参観日に先生から親に注意されたりしたこともある、とか。
そのように、伝わらないことに本人はかなり傷ついていたようです。
つかさんと出会った22、23歳の頃、それまでの人間関係のコンプレックスとかを上手くセリフに出して心を開いて舞台に立てた。
それが「蒲田行進曲」(1999、2000年)のヤスで、相手役の銀ちゃんは少年隊の錦織一清さん。
ケータイの、錦織さんの登録名は銀ちゃんだそうです。
役作りについて・・・
体重を減らしたりするのは、韓国の俳優を見習って・・・
自分のモチベーションが上がるし、説得力も出てくるから・・・。
説得力が無いと感情移入が出来ないと思うし、薄っぺらなものでは観客も感情がついてこれない、との考えのようです。
ハン・ソッキュの「ザ・コンタクト」(1997年・韓国映画)を観てから意識するようになったようです。
2002年のワールドカップ前、「冬のソナタ」ブームの前・・・
ハン・ソッキュの男らしい色気を感じ、新鮮で真似てみたいと思った、とのこと。
特に韓国映画は音に魅力を感じた、と・・・。
それが韓国語の勉強へも繋がったようです。
草なぎさん、“駄目だよ”とか“止めろ”とかを韓国語で紹介してくれて、確かにその音の魅力が伝わってきました。
[DVD未発売]接続 [The Contact]【VHS・字幕】
接続-ザ・コンタクト-【字幕版】 [VHS] << amazon
韓国語について、改めて・・・
発音記号なので、2週間ぐらいで読んで書けるようになるし、難しいけれどもやり続ければ繋がる、と・・・。
語学はやり続けているとぽんと上がる時があるので、駄目だなあと思った時も、もうちょっと頑張ってみるとわかってくる、と語っています。
毎日やり続けないと血や肉にならない、毎日健康なものを食べていると身体も少しずつ健康になっていく感じで少しずつ浸透していって、早く言葉が出てくるようになる、と・・・。
個人的に、ある勉強(ささやかなものですが)のことがあって、とても良くわかる気がしました。
ただ、“予防注射みたいなもんで”の例えが、いまひとつ理解できませんでしたが・・・。
この10年間、韓国語に関わり続けられたのは、マネージャーが韓国関連の仕事を持ってきてくれたから・・・。
ノ・ムヒョン大統領、イ・ミョンバク大統領、そして亡くなった筑紫哲也さんと対談しました。
筑紫さんとは、全編韓国語で作った「ホテル・ビーナス」(2004年)を観ながら対談・・・
“韓国との架け橋になって頑張って”と言われたので、それを心に持ち続けて頑張ってます、と語っています。
インタビューの最後では、
“すみません、支離滅裂な話で・・・少しでも感じ取ってほしい”と・・・。
こちらも、録音したもののほとんどを採録しようと欲張って、長くて支離滅裂状態になりました。
2日目の記事は、こちらで。⇒ 草なぎ剛さんインタビュー(2)「ラジオ深夜便」
<草なぎ剛さん・関連記事>
堺雅人VS草なぎ剛さん「SMAP×SMAP」 2010.8.24.
「草なぎ剛のためになるっ?バラエティ3時間SP」 2010.10.6.
「“ぷっ”すま」草なぎ剛&木村拓哉さん 2010.12.1.
草なぎ剛さん三昧、まずは「任侠ヘルパーSP」から 2011.1.8.
「任侠ヘルパー スペシャル」 2011.1.10.
「僕と彼女と彼女の生きる道」再放送 2011.1.11.
「スタジオパークからこんにちは」草なぎ剛さん 2011.1.13.
草なぎ剛さんの翻訳本 「『ぷっ』すま」 2011.2.2.
「冬のサクラ」最終話 2011.4.6.
草なぎ剛さん、8・9日「ラジオ深夜便」に 2011.5.4.
« 「JIN‐仁‐」第4話 | トップページ | 草なぎ剛さんインタビュー(2)「ラジオ深夜便」 »
「ラジオ」カテゴリの記事
- ラジオとの長~い付き合い(2023.01.02)
- 【闘病日記 57】高沢秀昭さん、首位打者から保育士に「ラジオ深夜便」(2022.05.28)
- 【闘病日記 48】ラジオの話(2021.11.15)
- お正月、SMAPの「世界に一つだけの花」を聴く(2019.01.03)
- 東日本大震災から7年(2018.03.11)