旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「おひさま」ピエール瀧さんに泣かされる | トップページ | 「おひさま」の吉村実子さん »

NO.184-2 日中共同制作ドラマ「桜桃の実る谷」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

録り溜めたビデオの、あくまで個人的な記録です。

感想部分は、再生をしないで曖昧な記憶だけで書いているものもあります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

<NO.184-2>録画日:2000.8.19・26

 

sakuranbo

 

桜桃の実る谷」  全2回   (NHK総合テレビ) 日中共同制作

出演:仲村トオル 游琳妹 張春祥 金久美子 田山涼成 原田芳雄
脚本:下川博
音楽:小六禮次郎
演出:佐藤峰世 馬功偉

 

〔内容〕
<第1回>
上海に赴任した商社マン・前田(仲村)は、友人の思厚(張)と現地ではタブーの信用取引を行う。
だが、小切手は落ちず思厚も上海から姿を消す。
思厚を追って四川省に向かった前田は、家族を捨てた父・岩平親一(原田)と10年ぶりに再会する。
思厚を知る岩平の案内で少数民族・羌(チャン)族が暮らす桃坪(タオピン)村にたどりついた前田は、思厚の妹・春桃(游)と出会い、思厚を捜す旅に出る。

<第2回>
やっと見つかった思厚だが、彼も商売相手にだまされた被害者だった。
前田は借金を肩代わりする決心をする。
だが、思厚の母親は、前田の好意に甘えることを許さない。
悩んだ春桃は、大切な民族衣装と小学校のピアノを売ろうとひそかに成都に向かう。
春桃の後を追った前田は、岩平に春桃たちを救ってほしいと頼むが・・・。

 

〔感想〕
NHKの日中制作ドラマと言えば「大地の子」(1995年)がありましたね。

素晴らしかったので、その流れでの鑑賞でした。 

 

大地の子 全集 [DVD]
大地の子 全集 [DVD]

 

 

今回、改めて観ましたが、仲村トオルさん、まだまだ青年らしさを感じさせて爽やかです。

先日の土曜ワイド劇場「棘の街」(テレビ朝日)では、かなりハードで切れまくっていた感がありましたが・・・。

良い歳のとり方をしていると感じる俳優さんの一人です。

 

行きずりの街【DVD】
行きずりの街【DVD】

 

 

 

一緒に旅をするうちに惹かれていく春桃役の游琳妹さん、山田優さんによく似た女優さんです。

少数民族の誇りと教師としての使命感を持ちながら、誠実で思いやりに溢れていて、やはり初々しさがあって素敵でした。

 

奥深い山間にある桃坪(タオピン)村には、サクランボが実り、迷路のような石造りの住まいがあり、鶏の鳴き声が聴こえる穏やかな人々の暮らしがあります。

谷間を流れる川の流れなど、癒される風景があり、桃源郷のようですね。

 

思厚を追ってのバスの旅は、気が遠くなるほどの時間がかかり、二人が惹かれあっていくのは自然でしたね。

行き着いた先が九寨溝でした。

九寨溝までロケをしに行ったんだ、と今頃感動しています。

一度は実際に観てみたい絶景ですね。

 

virtual trip CHINA 九寨溝 JIU ZHAI GOU [Blu-ray]
virtual trip CHINA 九寨溝 JIU ZHAI GOU [Blu-ray]

 

 

 

日本に誘う前田に、“改革開放政策で変わる村で、子供たちに伝えたいことがある”と断る春桃・・・

“いつも演説するよね”という前田に、“嫌いですか?”と春桃・・・

“はっきり言う人、好きだ”と返す前田・・・

石積みの建物の屋上で、山々の澄んだ空気を感じながらの会話ですが、爽やかですね。

 

すべてが終わって、前田が桃坪(タオピン)を去る日・・・

春桃に、耳のテストと言って高い塔の上に立たせ、サクランボを積んだトラックの上から、叫ぶ前田・・・

春桃には聴こえたようですが、こちらは何度再生してもよく内容がわかりませんでした。

“日本にいても、君の声やピアノの音は聴こえるから・・・”のようでしたが・・・。

 

ストーリーは、前田の父・岩平の秘書をしている春桃たちの弟・国探が、個人的に株で儲けた金を出してくれることで決着します。

岩平は、春桃たちの恩人でもありながら、今回の件では静観していて、冷たく突き放している様子さえありました。

実は、すべてを知っていた上で、みんなを呼び寄せ、思いを語らせ、国探には家族の苦境を思い知らせ自然に申し出るように仕向けたのでした。

“中国で稼いだ金は、中国に返す”と考える岩平は、国探を自分の後継者と決めています。

 

実は、岩平はがんに侵されています。

日本での治療を勧められても、中国に残ることに決めています。

たまたま、桃坪(タオピン)のキノコががんに効くかもしれないとわかり、自分でその効果を確かめるようですが・・・。

最初は、国探にその効能を捏造するようなレポートを書かせようとしたり、結構抜け目がなかったり、成功者としてのしたたかな部分も見せています。

桃坪(タオピン)に観光誘致の事業を勧めたりもしていますが、その時にはかなり身体が弱っているようですが・・・。

反発をし続けた前田としみじみ語り合うシーンなどもあり、原田芳雄さんに存在感があって、素敵でした。

 

ゴールデン☆ベスト 原田芳雄
ゴールデン☆ベスト 原田芳雄

ツィゴイネルワイゼン デラックス版 [DVD]
ツィゴイネルワイゼン デラックス版 [DVD]

 

 

ラストは、病気を知った前田が岩平に電話をしています。

ディスクに居ないのは何を意味しているのでしょうか?

留守電に、“きのこで治す?ケチケチしないで、日本で治療しろよ。中国人と日本人のハーフを連れて、お年玉もらう時だけ逢いに行くから、その時まで長生きしろよ”と・・・。

その後、前田と春桃との手紙のやり取りのシーンがあります。

ラストは、上海の街を歩く前田が、ふと後ろを振り向くシーンで終わっています。

当時も気になっていたのですが、なぜなんでしょうね。

 

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD] チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD] チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD] 空飛ぶタイヤ ソフトシェル DVD-BOX 行きずりの街【DVD】

by G-Tools

 

 

 

 

« 「おひさま」ピエール瀧さんに泣かされる | トップページ | 「おひさま」の吉村実子さん »

作品タイトル~さ行」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon