旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「JIN‐仁‐」第8話 | トップページ | 「おひさま」幸せになる自信 »

「今夜も生でさだまさし」福島から

あとで読む[あとで読む]

 

5日(4日深夜)放送のNHK「今夜も生でさだまさし “がんばらんば!福島”」を録画して観ました。

録画をして観るのはいつものことですが、特に被災地の福島からということで・・・。

 

震災前と同じように、緩くて明るくて、でもちゃんと細やかなメッセージが届く、楽しい内容でした。

特に深刻にならず、相変わらずちょっと肩の力を抜いた感じで、何だかホッとしたものです。

もちろん、この日も被災地を訪問したこと、これからチャリティーコンサートが次々と予定されていることが紹介されていました。

さすがにたくさんの著名人との交流があり、それが実現されていくようですが、長いスパンで考えていて、地に足がついた支援を感じさせます。

大変なことを、普段と変わらない言葉で語ってくれるのが良いですね。

 

考えてみれば、これまでだって、リスナーからの楽しいハガキを読んで、さださんが発してくれたコメントに感じること、考えさせることが多いものでした。

肩の力を抜いて、笑いながらですが・・・。

だから、録画してまで観ているんでした。

この番組は、さださんの自然体の魅力(もちろんプロとして積み上げてきたものの上で、ですが)、それを支えるスタッフ、そしてそれを許してくれる?NHKの鷹揚さが作り上げているということなんでしょうね。

 

      さだシティ

さだのはなし

 

 

最近は有名人からのハガキが届くんですね。

今回は、東山紀之さんからのハガキと電話だけではなく、加山雄三さんや指揮者の佐渡裕さんからも届いていました。

加山さんも佐渡さんも、一緒にチャリティーコンサートをするようです。

 

さださんが、加山さん本人より加山さんのことを知っていると豪語すれば、ハガキでそれを認めていることを書いてきた加山さん。

いい関係なんですね、というか、さださんの尊敬振りが微笑ましくて笑えました。

 

兄貴の恋人

愛は永遠に

加山雄三 を検索

 

 

先月、夢のベルリン・フィルを指揮した佐渡さん、さださんの応援の色紙に感謝していました。

“人は言葉で勇気づけられるものだと、心から思った”

“日本中、世界へ元気を届けられるように、もっともっと勉強します”

そして、地震直後さださんに電話して、“音楽家は無力だ”と泣いたという佐渡さん。

 

たまたま、ベルリン・フィル直後のインタビューのニュースを観ていました。

佐渡さんが“3月11日以来、見えるものがモノクロに見える”と語っていた言葉が、ずっと印象に残り続けています。

 

THE BEST 1 佐渡裕


僕はいかにして指揮者になったのか

佐渡裕 を検索

 

 

10歳の男の子の“何かの役に立ちたいのです”など、相変わらず印象に残るハガキが紹介されていますが・・・。

笑顔で“さすけねえ”というお母さんの話には感動しました。

月一回、奥会津の母親の元を訪ねる娘さんのハガキです。

 

すぐ忘れるけれども、感謝の言葉は忘れないお母さん・・・

忘れることを気にするお母さんに“母ちゃんは大事なことは忘れていないよ、さすけねえ”・・・

“桜を見ながら、おまんま食えるのは幸せもんだ”と笑顔になるお母さん・・・

“6日も過ぎれば娘がいたことも忘れる母親だけど、定年まで生きていてくれて有難う”と娘さん・・・。

 

“さすけねえ”は「大丈夫」というような意味の方言のようです。

笑って、そう言いながら娘さんを育ててきたんですね。

今は娘さんがそれを返してくれています。

思いやりに溢れた、優しい母娘関係が目に見えるようでした。

 

それにしても、さださんのコメント

“年寄りがみんな同じことを言うのは、それは真実だから”

“歳をとっただけで威張っていい、神様に選ばれたのだから”

持ち上げられて(私もその一人)、嬉しかったですね。

 

<次回放送予定> *大津から

7月31日(日)〔30日(土)深夜〕0:00~

“琵琶湖でビバビバ!江江GO!”

 

茨の木


エリック・カール コレクション はらぺこあおむし

さだまさし を検索

 

 

« 「JIN‐仁‐」第8話 | トップページ | 「おひさま」幸せになる自信 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon