旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 江波杏子さんのペースで 「にじいろジーン」 | トップページ | 「おひさま」ピエール瀧さんに泣かされる »

「JIN‐仁‐」最終章・前編

あとで読む[あとで読む]

 

JIN-仁-」最終章・前編     TBS            6月19日放送

 


日曜劇場JIN-仁-オフィシャルガイドブック

 

来週が最後ということで、これまで以上に怒涛の展開でしたね。

先週のラスト、龍馬(内野聖陽)が東(佐藤隆太)に斬られるシーンから引き続いて始まっていますが・・・

とにかく家のテレビは暗くてよく観えないし、おまけに声がくぐもって聴こえ、龍馬が東に語るセリフが聴こえませんでした。

続いて、苦手な手術シーンで目を逸らしたままと、情けない状況で観始めたものです。

 

龍馬の状態が安定、お登勢(室井滋)の心遣いで、南方(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)と佐分利(桐谷健太)が食事をするシーンで、やっと状況がわかりました。

わけもわからずとにかく参加している佐分利に説明をすることが、視聴者にも改めて説明していることになるわけで、助かりました。

 

意識がもどらない龍馬に語りかける南方は、自分に頭痛が起きれば龍馬が生きられるということ、とまで考えていましたね。

意識が戻って、二人で語り合うシーンは良かったです。

お互いを思い、感謝し合って・・・

時々、聴き取れなくて口惜しかったですが・・・。

それにしても、まさか様態が急変して亡くなるとは、考えたくなかったですね。

やはり、そうしないと展開上無理があるのでしょうが・・・。

 

桜田門外ノ変

子ぎつねヘレン

大沢たかお を検索

 

 

東が龍馬を斬ったのは、間違ってではなかったんですね。

西郷(藤本隆宏)が推測したように、兄の仇討ちということになれば、龍馬が成した仕事を守ることになる・・・

咲も、東は龍馬の行き方を守ったのではないか、と言っていますね。

国の行き方を考える西郷たちと咲の考えが一緒で、いつものことですが、咲の洞察力の深さに驚かされます。

 

いったんは龍馬を守るためにここへ来たと思ったのに、そうではなかったことで落胆する南方に、咲が恭太郎のことを詫びるシーン・・・

涙を見せていましたが、咲が泣くシーンは珍しい気がしました。

東の行為は、恭太郎(小出恵介)を救ったことになるんですね。

それは咲と母親をも守ったことになるわけで・・・

人知れず自決した東が、何とも哀しかったですね。

 

ドラマスペシャル 熱中時代2011


漫才ギャング スタンダード・エディション

佐藤隆太 を検索

 

 

気になっていたんですが、野風(中谷美紀)が龍馬に送った手紙の内容がわかりましたね。

龍馬にとって、野風にとっても幸せな手紙で、感動しました。

 

江戸の仁友堂の騒ぎは、勝海舟(小日向文世)たちの力で解決しますが、速い展開でした。

つくづく、南方と関わり合った人たちの、彼への強い信頼を感じさせます。

その本人は、常に悩んでいて・・・

龍馬を助けるためにここへ来た!と確信したのに、結局それも実らず、ますます悩むばかりで・・・

仁友堂をおしまいにするとまで言って、逆にみんなから反論されて思い止まりますね。

みんながそれぞれに南方を慕い、というシーンでしたが、深い事情を知らない(気がつかない)佐分利の明るい説得力が一番感動させました。

 

GROW 愚郎

オカンの嫁入り

桐谷健太 を検索

 

 

それにしても、南方の頭痛はがんのせいだったんですか?

驚いたのは私だけでしょうか?

来週が本当に最終回・・・

どんな収まりを見せるんでしょうね。

 

                         「JIN-仁-」公式サイト

 

これまでの感想    第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

 

蝉しぐれ〈2枚組〉


10年先も君に恋して DVD-BOX

内野聖陽 を検索

 


JIN 1-10巻セット(漫画文庫)

JIN-仁- DVD-BOX

JIN 仁 を検索

 

 

« 江波杏子さんのペースで 「にじいろジーン」 | トップページ | 「おひさま」ピエール瀧さんに泣かされる »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon