旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「おひさま」苦労の重さと・・・ | トップページ | NHKドラマ10「下流の宴」全8回 »

「スタジオパークからこんにちは」谷原章介さん

あとで読む[あとで読む]

 

昨日の「スタジオパークからこんにちは」(NHK)のゲストは、谷原章介さん。

BS時代劇「テンペスト」に出演しているので、キャンペーンを兼ねているようです。

それにしても、先週のGACKTさんといい、NHKの「テンペスト」への力の入れ具合が凄いですね。

BSだから観られないので関係ないと思っていたら、総合でも第1回の再放送があるようです。 

                  ⇒ 総合テレビ 7月23日(土) 午後7:30~8:43

 

民放で司会をこなしている谷原さん、魅力的な声で、1時間弱、すんなり聴かせるトークを展開していました。

「テンペスト」の撮影や主役の仲間由紀恵さんのこと、いくつかのターニングポイントの話に、最後は生放送で料理まで披露してくれました。

 

NHK BS時代劇『テンペスト』オリジナルサウンドトラック

 

 

ターニングポイントのひとつの話に、草なぎ剛さんの名前が出てきました。

何となく出そうな予感があったんですよね。

谷原さんも言ってましたが、共演が多いという印象があります。

草なぎさんのドラマには、大杉漣さん、小日向文世さん、浅野和之さんなどが必ずと言っていいほど出演してくれています。

ファンとしては心強いですし、何と言っても作品のクオリティが上がるような気がしています。

谷原さんもその一人の印象がありました。

 


「僕の生きる道」DVD4枚セット+特典CD


僕と妻の1778の物語 スタンダード・エディション

 

 

その谷原さんが、「恋におちたら~僕の成功の秘密~」(2005年・フジテレビ)をターニングポイントに挙げていました。

第五話は、谷原さんが事実上の主役のような回でしたね。

任されたプロジェクトに失敗し、草なぎさんの助けを借りながら挽回し、敵対心があった草なぎさんに傾倒していくという内容でした。

司会者に、その大切なセリフを聞かれ、忘れたと答えたのには笑ってしまいました。

“鈴木島男”という草なぎさんの役名はちゃんと覚えていたんですが・・・。

事前にある程度の打ち合わせがあったのでしょうか、司会者2人は前日に作品を確認していた様子で、ずっこけていましたね。

 

司会者が内容をちょっと話したことで、思い出したセリフが“鈴木島男は間違っていないと思います”でしたが・・・。

大事なセリフ、意味のあるセリフを言わせてもらったことが嬉しかった、と語っています。

それまでの10年間は悩みに悩んでいて、この時に自然に肩の力が抜けて俳優としてやっていけるようになった、と・・・。

“草なぎくんのことが大好きで、そのこともあって、より好きになった”と谷原さん。

草なぎさんのファンとしては、とても嬉しいコメントでした。

 


恋におちたら ~僕の成功の秘密~ DVD-BOX

 

 

亡くなった児玉清さんのアドバイスを受けて、司会を引き受けたこともターニングポイントのひとつだったようです。

同期の藤木直人さんが人気者になっても、自分は売れた記憶が無いままにここまで来たとか、モデルデビューなのに足が短かったとか、自然に話せるのは今が充実していることを感じさせたものです。

連続ドラマに出続けていた頃は、本当にいつも主役に振られるなど、同じような役ばかりでしたね。

本人が語るように、6番手5番手から徐々に3番手2番手になって、そして今があるんですね。

それにしても、「ハンサム★スーツ」の映像を初めて観ましたが、そのあまりの弾けっぷりに驚かされました。

 


ハンサム★スーツ THE TV  ← こちらはテレビ版

 

  

特に興味があったのは、時代劇の難しさ、やりがいの話でした。

時代劇は、その所作や言葉、着物の着こなしが難しい話はよく耳にします。

でも、動けないという制約があるという話は興味深かったです。

目線ひとつで意思が出るという状況をこまかく説明してくれましたが、なるほどと思わせられ、演技の奥深さ、面白さを感じさせましたね。

個人的には、「華岡青洲の妻」(2005年・NHK)が印象的でした。

龍馬伝」(2010年・NHK)の桂小五郎も良かったです。

 


華岡青洲の妻(DVD)


松本清張ドラマスペシャル 顔

谷原章介 を検索

 

 

« 「おひさま」苦労の重さと・・・ | トップページ | NHKドラマ10「下流の宴」全8回 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon