旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« シルヴィ・ギエム、被災地で“ボレロ”を踊る | トップページ | 「相棒season10」第4話“ライフライン” »

ドラマ「晴れ着、ここ一番」を思い出しました。

あとで読む[あとで読む]

 

今朝の「にじいろジーン」(フジテレビ)をぼんやり観ていたんですが・・・

ぐっさん(山口智充)のコーナーで、彼を渡辺満里奈さんが代官山に案内していました。

最後に、満里奈さんが行きつけの手芸店が紹介されました。

そこで、二人は子どもさんのために手提げ袋を作るのですが・・・。

 

注目したのは、その店の佇まいでしたね。

マンションか何かの階段と、金網のフェンスの端、その空間1メートルぐらいを通り抜けて入ります。

代官山と言えば、高級住宅街という印象があるんですが、そこはまるで別空間のような可愛らしい店でした。

つい、連想したのがNHKで放送されたドラマ「晴れ着、ここ一番」(2000年)でしたね。

 

 


晴れ着、ここ一番 DVD BOX

 

 

「晴れ着、ここ一番」の主演は瀬戸朝香さん、デザイナーの卵の役でした。

原宿の一軒家に、瀬戸さんと及川光博さん(コンピューターおたく)と高橋英樹さん(リストラ中年男)が同居するストーリーでした。

その家の庭先に作った可愛らしいお店を思い出したんですが・・・。

もちろん、セットらしい雰囲気いっぱいでしたね。

 

ラストは、その家そのものが潰れてしまい、でもみんながハッピーエンドを迎える明るくファンタジックな話ではありました。

あの大女優・京マチ子さんが出演していたのも奇跡でしたね。

当時もすでに高齢だったと思うんですが、艶やかで美しかったですよ。

 

あなたと私の合言葉 さようなら、今日は


第18作 男はつらいよ 寅次郎純情詩集 HDリマスター版 

京マチ子 を検索

 

 

 

こういう楽しい作品からシリアスな作品まで楽しめるのがNHKだったんですが、最近は民放と変わらないドラマ作りをしているようですね。

スポット映像を観て、一瞬どこの局?と思ったりしますが・・・。

今だからこそ、気持ちが温まるようなドラマが観たいですね。

 

「晴れ着、ここ一番」の公式サイトがまだあったことに驚きました。

ずっと後の土曜ドラマ「ハゲタカ」(2007年)の公式サイトは無くなったんですが・・・。

懐かしく思った方はどうぞ。 ⇒ 「晴れ着、ここ一番」公式サイト

赤西仁さん(KAT-TUNの元メンバー)が出演していたことを今になって知りました。

 


名作絵本CDできくせかいのどうわ 瀬戸朝香よみきかせ

 

及川光博ワンマンショーツアー2011「大人の恋。」

 

三匹が斬る! DVD-BOX

 

 

« シルヴィ・ギエム、被災地で“ボレロ”を踊る | トップページ | 「相棒season10」第4話“ライフライン” »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon