映画「ファール・プレイ」のDVDが発売されていました。
震災で被災後、最近やっと再開したレンタルビデオ店に行ってみました。
散歩がてらで、特に借りるつもりも無く、ですが・・・
何しろ、観ていないビデオやDVDをたくさん持っていて、ただ積んでいる状態なので・・・。
“ぜひ、お薦めしたい作品”というコーナーで、映画「ファール・プレイ」(1978年)を見つけてびっくりしました。
長いことDVD化されていなくて、ビデオも中古でしか手に入らないはずでしたから・・・。
身体的に特徴のある人(役も俳優も)をギャグに使ったからかもしれない、と発売されない理由を勝手に解釈していました。
そのあたりがクリアされたのか、それともこちらの考え過ぎだったのかどうかはわかりませんが、嬉しかったですね。
ひっそりという感じではありますが、この作品をちゃんと認めて、棚に並べてくれた人がいるということもですが・・・。
「ファール・プレイ」は、大好きな作品です。
こちらで、延々と熱く語っています。 ⇒ ファール・プレイ 2007.9.9.
ヒロインのゴールディ・ホーンはキュートだし、彼女を守るチェビー・チェイスもカッコいい(か?)し、ダドリー・ムーアは最高に笑わせてくれるし・・・
おまけに、クライマックスでは、変な日本人の夫婦や、日本を舞台にしたらしいグロテスクな(実は有名な)オペラが観られるし・・・
バリー・マニロウの歌が、又最高の状態で流れてくるし・・・
と、何とも楽しい作品です。
サスペンス・コメディですが、観終わった後に、何だかほっこりした気分になれます。
これから、久しぶりにビデオを取り出して観ようと思っています。
ゴールディ・ホーン主演の「続・激突!/カージャック」(1974年)も、発売されていたことを知りませんでした。
スティーヴン・スピルバーグ監督の初期の作品、それも小品ですが、「激突!」(1971年)とは又違って、面白くて哀しい、印象に残る作品です。
« 朝ドラ「カーネーション」世代交代 | トップページ | 福岡ソフトバンクホークス、日本シリーズ優勝 »
「 作品タイトル~は行」カテゴリの記事
- NHK朝ドラ「ひらり」再放送(2023.03.16)
- 【闘病日記 18】「プロフェッショナル 仕事の流儀」萩本欽一さん(2020.04.02)
- 「病院ラジオ」依存症治療病院編から(2020.02.23)
- “風の電話” 「プレバト!!」馬場典子さんの一句(2019.02.10)
- NHK「病院ラジオ」(サンドウィッチマンMC)を観て(2018.08.10)