旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 朝ドラ「純と愛」若村麻由美さん登場 | トップページ | 「相棒season11」第4話“バーター” »

「平清盛」第42回“鹿ケ谷の陰謀”

大河ドラマ「平清盛」第42回“鹿ケ谷の陰謀”    
                                       NHK総合  10月28日放送 

 

平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 
平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)   

 

オープニングから、後白河法皇(松田翔太)を中心にした鹿ケ谷での反平家の集まりでしたね。    
さすがに最近の松田さんには存在感があると感心していたら、顔ぶれの中に螢雪次朗さん(平康頼)を見つけました。    
前から出演していたのかもしれませんが、とにかく出演者が多すぎて気がつきませんでした。    
懐かしく感じたのはなぜだろうと思ったら、早々に観るのを挫折した大河ドラマ「天地人」(2009年)の、遠山康光役の蛍さんの印象が強かったせいのようです。    
善人ばかりが多かった中で、ただ一人曲者感があり、存在感がありましたから・・・。

 

裁判長!ここは懲役4年でどうすか [DVD]    
裁判長!ここは懲役4年でどうすか [DVD] NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]    

 

 

今回の主役は、なんといっても西光役の加藤虎ノ介さんですよね。    
最期ということで、かなり露出が多くて、加藤さんをあまり知らない視聴者にとっては違和感があったかもしれません。    
それほどに出番が多くて、延々と殴られ、清盛(松山ケンイチ)には蹴られ続けていました。    
その最中も、国造りをただの復讐と批判された清盛の怒りは狂気を感じさせるものでした。    
それにしても、こちらは難聴気味なもので、清盛と西光のセリフを聞き取るのに大変でしたけど・・・。    
伊豆の頼朝(岡田将生)と政子()のシーンだけではなく、その中に頼朝と清盛の過去のシーンも更に挟まれていて、よけいに長く感じたものです。    
最近は、重要なシーンを交互に見せる映像が多いですね。

 

ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]    
ちりとてちん 総集編 BOX [DVD] ラブコメ [DVD]

 

 

伊豆の頼朝と政子のシーンも今後の展開が変わる重要なシーンでした。   
延々と腑抜け状態だった頼朝が、どのように立ち上がるのか興味がありましたが、当然というか(歴史的には有名なので)政子の力が大きかったわけで、劇的に見えて自然でした。    
輿入れの日に雨が降って、“昨日とも今日とも違う明日へ連れてってくれ”と、何だか青春ドラマのような気がしないでもなかったですが・・・。    
どうしようもなく明日が見えなくなってきている清盛の、狂気のような行動と正反対に爽やかでしたね。    
朝ドラ「純と愛」の女性上位の状況を思い出して、ちょっと笑えました。    
   
冷静さを失った清盛、その清盛の行動に恐れを感じる平家一門(その顔ぶれの多さに驚きますが)の表情が印象的な回でした。    
源氏と平氏の勢いが少しずつ逆になっていく、そんな始まりをも感じさせた回でしたね。

    

   
宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]    
宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD] 聖なる怪物たちDVD-BOX アントキノイノチ DVD スタンダード・エディション [DVD]
   
   
猫弁~死体の身代金~ [DVD]    
猫弁~死体の身代金~ [DVD] 杏のふむふむ おかえり、はやぶさ [DVD]    

 

   
   
余談ですが・・・    
始まったと同時に、知事選(2件)の当選確実の字幕が出ました。    
それも異常なくらい、1分は超えるくらいに長かったですね。    
先週だったか、その前だったかも、やはり同じでした。    
NHKの中での意識のズレのようなものを感じたのは私だけでしょうか。    
   
龍馬伝」(2010年)の時を思い出しました。    
龍馬が暗殺されるシーンに同じような字幕が入って、批判されましたよね。    
もう少し待てば、ニュースの時間でしたから、緊急性がなければその時でもよかったのではないかと言われていました。    
   
「平清盛」は、最近では視聴率が一桁になることも珍しくないようです。    
そのためにかなり努力している様子はうかがえます。    
せっかくお金も時間もかけて良いものを作ろうとしているわけですから、もう少し配慮があっても良かったのではないかと、個人的には思っています。    
選挙区の人にとっては緊急性があって大切なことで、放送的にそういう規則があると言われれば何とも言いようがありませんが・・・。   

 

写真集 『月刊MEN 松田翔太』 ([バラエティ])    
写真集 『月刊MEN 松田翔太』 ([バラエティ]) 名探偵の掟 DVD-BOX ボクノクルマ 

僕達急行 A列車で行こう [DVD]    
僕達急行 A列車で行こう  [DVD] マイ・バック・ページ (初回限定生産) [DVD] ウルトラミラクルラブストーリー [DVD]

 

 

<これまでの感想>   

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回    
第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回    
第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回    
第30回 第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回    
第39回 第40回 第42回 

<関連記事> 

大河ドラマ「平清盛」の影響で・・・ 2012.6.16.   

                    大河ドラマ「平清盛」公式サイト

 

 

平 清盛 四 
平 清盛 四   

平清盛 完全版 DVD-BOX 第壱集    
B009AR2PAC    
関連商品    
NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック 其の二    
平清盛 完全版 DVD-BOX 第弐集    
NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック      
清盛 三
    
by G-Tools 

 
大いなる謎 平清盛 (PHP新書)    
川口 素生    
4569800491    
関連商品    
平清盛の闘い 幻の中世国家 (角川ソフィア文庫)    
平家の群像 物語から史実へ (岩波新書)    
武士の王・平清盛 (歴史新書y)    
謎とき平清盛 (文春新書)    
平清盛をめぐる101の謎 (PHP文庫)    
by G-Tools

 

« 朝ドラ「純と愛」若村麻由美さん登場 | トップページ | 「相棒season11」第4話“バーター” »

大河ドラマ「平清盛」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon