旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル」初回放送を観ました。 | トップページ | 朝ドラ「純と愛」若村麻由美さん登場 »

「相棒season11」第3話“ゴールデンボーイ”


「相棒season11」第3話“ゴールデンボーイ”
    
                                            テレビ朝日 10月24日放送
 

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

   
観終わって、なぜかあまり印象に残りませんでした。    
人が3人も亡くなっているのに、「相棒」特有の重たくて後味の悪さが残るような気もしなくて・・・。    
こちらが格闘技、特にボクシングが(その周辺のイメージも含めて)苦手で入り込めなかったこともあったかとは思います。    
   
ストーリーにも特にひねりもなく、すんなり観られました。    
これまでは録画を観直さないと感想を書けないという情けない状況でした。    
それは歳のせいだと思っていたのですが、それだけでもなかったようです。    
行間を読むようなシーンより、わかりやすく説明するセリフが多くなっている気がするのは、こちらの思い過ごしでしょうか。    
助かりますが、その分、普通の刑事ドラマと変わりないように思ったりして・・・贅沢ですが・・・。   
   
新相棒の甲斐(成宮寛貴)が若さに任せて、そのフットワークの軽さで新鮮な印象を見せているのは確かなのですが、これが「相棒」かなあ、という思いで観てしまっていますね。    
亀山(寺脇康文)や神戸(及川光博)の時には、右京(水谷豊)と距離が近くて、それだけに両者の間に粘質的な空気があって、事件の状況によって反目や共感、尊敬の念など、その葛藤が観る側に伝わってくるような気がしました。    
それぞれに個性は違っても大人でしたからね。    
起きた事件の周辺にも深みを感じさせていた、と今になって思います。    
甲斐の涙を見ても何も感じないのは、やはりこちらが歳をとったせいでしょうか。

 

逆転裁判 [DVD]    
逆転裁判 [DVD] BLUE PACIFIC STORIES~Micro・カモミールの羽 [DVD] 風の少年~尾崎豊 永遠の伝説 [DVD]


 

自由に飛び回っている甲斐に対して、右京はまるでそれを優しく見守る先生か親のようです。   
右京は甲斐の父・峯秋(石坂浩二)ともお友達になった感じですし・・・。    
今シーズンは、甲斐を刑事として相棒として育てていくというのがテーマなんでしょうかね。      

 

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX    
金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX ぶどう酒びんのふしぎな旅 [DVD] ドラマW 誘拐 [DVD]

 

 
 
今回のボクサー役の趙珉和さん、本当に減量をしたのか役に入り込んでいましたね。   
でも、どうしても“馬頭刈村のおまわりさん(season7・最終話“特命”)だったよね”と思って、集中できませんでした。   
長い歴史のあるドラマですから、同じ俳優さんの再登場など珍しくもないのですが・・・。   
スポーツ記者役の渡嘉敷勝男さんの達者な演技には驚かされました。 


 
 
連続テレビ小説 てっぱん 総集編 [DVD] 
連続テレビ小説 てっぱん 総集編 [DVD] 相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)   
 

 
 
今回は、あまり小ネタが無いのが寂しかったのかもしれません。   
右京が相変わらず関係者のパソコンを盗み見るという違法な行為をするシーンがありましたが、そのパソコンへ向かう時の走り方が右京走りというか水谷さん走りというか、コミカルでしたけど・・・。 

 
たまたま昼の再放送が“ミス・グリーンの秘密”season8・第3話)でした。   
この作品が好きで、何度観ているかわかりません。   
今回も、ほとんど正座でテレビに向かうような感覚で観ていました。   
グリーン基調の映像といい、草笛光子さん扮する老婦人の上品さといい(本人も、この役が好きだったと「徹子の部屋」で語っています)、何より神戸とミス・グリーンの交流シーンが素敵です。   
何度も観ているのに、今回は初めて泣けそうになりました。   
脚本は、今回と同じ太田愛さんです。   
当時、神戸に愛情があると言われた太田さんですが、今後甲斐をどのように描いてくれるのか興味がありますね。 
 
   
相棒 Season8 DVD-BOX1 
相棒 Season8 DVD-BOX1 犯罪者 クリミナル 上 犯罪者 クリミナル 下  *太田愛 デビュー作 
 
 

   
来週は、櫻井武晴さんの脚本です。   
重たい内容を取り上げることで定評のある櫻井さんです。   
甲斐を、二人の関係を、どのように掘り下げてくれるのか、期待と不安で待っています。

 

相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK)    
相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK)

HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]    
HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] 相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD] 初回限定 特別版 市川崑監督 水谷豊主演「幸福」【ハイブリッド版Blu-ray】 

   
   
<これまでの感想>   

第1話 第2話 

   
<関連記事> 

「相棒season11」今夜放送開始 2012.10.10.   

                        「相棒」公式サイト   
   
   

 

相棒 season 10 DVD-BOXI (6枚組)    
B008MEVP28    
関連商品    
相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK)    
相棒 season 10 DVD-BOXII (6枚組)    
相棒 Season8 DVD-BOX1    
相棒 season9 DVD-BOX II(5枚組)    
及川光博ワンマンショーツアー2012「銀河伝説」 [DVD]    
by G-Tools

 

« 「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル」初回放送を観ました。 | トップページ | 朝ドラ「純と愛」若村麻由美さん登場 »

ドラマ「相棒season11」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon