旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「相棒season11」第6話“交番巡査・甲斐享” | トップページ | 「任侠ヘルパー」再放送中 »

「平清盛」第46回“;頼朝挙兵”


大河ドラマ「平清盛」
第46回“頼朝挙兵”    
                                             NHK総合 11月25日放送

 

平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)    
平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 

清盛(松山ケンイチ)の顔のシミが回を追うごとにひどくなっていく様子に、終わりが近いことを感じますね。    
美男だったはずの西行(藤木直人)も同様になっていますし・・・。    
   
今回は、サブタイトルのとおり、頼朝(岡田将生)が挙兵することがわかっていても、それにしても何となく淡々と進んでいっているな、と思ってちょっと退屈したものです。    
それが、最後に来ての清盛の乱心ともいえるシーンで、一気に盛り上がりました。    
逃げ出した仏御前(木村多江)を殺せという清盛・・・    
先週、仏御前について学習したところだったので、この後祇王寺に入ったらしい仏御前をここで殺すという展開にしたのか、と一瞬驚かされました。
 

   
ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター [DVD]   
ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター [DVD] 東京島 [DVD] かかと    

 

清盛に批判が立ち始め、一門の誰もが福原遷都に反対をしても、表情を変えることなく理解者であった(あろうとした?)盛国(上川隆也)さえ、表情を変え、声を出していましたね。 
最近はずっと、ほとんどセリフが無く清盛につき従っていた上川さん、その表情を気になり続けていましたから、この変化は強く印象に残ります。    
事態の重さを感じさせました。    

 

遺留捜査2 DVD-BOX    
遺留捜査2 DVD-BOX ステップファザー・ステップ BD-BOX [Blu-ray] NHKスペシャル 未解決事件 グリコ・森永事件 [DVD] 

 

 

清盛が頂点に立って眺めた光景は、ほんの一瞬だったのかもしれません。   
果てしない暗闇があるだけ、助けてくれと叫ぶ清盛の姿に惹き込まれました。    
頂点に立ってすべてを手に入れた時には、何かが見えなくなってしまうのかもしれないですね。    
ベタな展開に見えて、やはりそうなのだろうと思わせられましたけど・・・。    
観ていて、ちょっと眠くなっていた時だけに、松山さんの熱演には感動しました。    
   
それが、頼朝の挙兵の知らせを聞いて、正気を取り戻したように力をみなぎられてきた清盛・・・    
それまでの一部始終を見ていた、西行、盛国、頼盛(西島隆弘)・・・    
と、このまま終わらない展開を予想させて面白かったです。 

   
それにしても、信頼しきっていた源頼政(宇梶剛士)の反旗は、清盛にとってかなりのショックだったのでしょう。    
頼政は息子ともども、源氏側の人間でありながら平氏に仕えていたわけで、これまで相当苦しい立場にあったわけですよね。    
最期を源氏として終わったことは良かったことなのでしょうが、何とも切なかったです。

 

ストロベリーナイト シーズン1 DVD-BOX   
ストロベリーナイト シーズン1 DVD-BOX あっこと僕らが生きた夏 [DVD] 必殺仕事人2010&2012 [DVD] 

 

   
今朝、本を音読していたら、偶然に頼政の和歌が出てきました。    
竹西寛子の松尾芭蕉|与謝蕪村」(わたしの古典18・集英社)の“おくのほそ道”の“白河”の部分です。    
芭蕉が、白河の関で頼政の和歌を思い出し、“風景にいっそうあわれが増す”と記しています。    
   
“都にはまだ青葉にて見しかども紅葉散りしく白河の関”    
   
ドラマでは武士としてのイメージが強かったですが、歌人として風雅の道に秀でていたことを知ると、よけいに切ないですね。    
もっとも体格のいい宇梶さんの印象だとちょっと浮かびにくかったですが・・・。 

 

竹西寛子の 松尾芭蕉集/与謝蕪村集 わたしの古典(18)   
竹西寛子の 松尾芭蕉集/与謝蕪村集 わたしの古典(18) 

 

余談になりますが・・・   
視聴率がかなり悪いということで、俳優さんたちが(スタッフも)モチベーションを保つのは大変だったでしょうね。    
出ずっぱりの人たちはもちろんですが、たまに出て、僅かなシーンで終わる人たちはよけいに・・・。    
考えようによっては、ここで俳優としての真価が問われていると言えなくもないですね。    
プロでは無いわたしなどでも、ドラマ自体とは別に、一人一人の演技を意外にしっかり見ていたりするものです。    
これはこれで、一つの楽しみ方でもあるのです。   

 

僕達急行 A列車で行こう [DVD]    
僕達急行 A列車で行こう  [DVD] マイ・バック・ページ (初回限定生産) [DVD] ウルトラミラクルラブストーリー [DVD]

 

 

<これまでの感想>   

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回    
第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回    
第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回    
第30回 第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回    
第39回 第40回 第41回 第42回 第43回 第44回 第45回

 

<関連記事> 

大河ドラマ「平清盛」の影響で・・・ 2012.6.16.   

                   大河ドラマ「平清盛」公式サイト 

 

 

平清盛×吉松隆:音楽全仕事 NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック    
平清盛×吉松隆:音楽全仕事 NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック

平清盛 完全版 DVD-BOX 第壱集    
B009AR2PAC    
関連商品    
NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック 其の二    
平清盛 完全版 DVD-BOX 第弐集    
NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック      
清盛 三
    
平 清盛 四    
by G-Tools

   

大いなる謎 平清盛 (PHP新書)    
川口 素生    
4569800491    
関連商品    
平清盛の闘い 幻の中世国家 (角川ソフィア文庫)    
平家の群像 物語から史実へ (岩波新書)    
武士の王・平清盛 (歴史新書y)    
謎とき平清盛 (文春新書)    
平清盛をめぐる101の謎 (PHP文庫)    
by G-Tools

 

« 「相棒season11」第6話“交番巡査・甲斐享” | トップページ | 「任侠ヘルパー」再放送中 »

大河ドラマ「平清盛」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon