旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「ラジオ深夜便」女優・藤田三保子さんの熱中人生 | トップページ | 「平清盛」第46回“;頼朝挙兵” »

「相棒season11」第6話“交番巡査・甲斐享”

「相棒season11」第6話“交番巡査・甲斐享”    
                                            テレビ朝日 11月21日放送 

 

相棒season11 オリジナルサウンドトラック    
相棒season11 オリジナルサウンドトラック  (初回生産限定) (2枚組ALBUM)

 

甲斐(成宮寛貴)の交通巡査時代が関係した話でした。    
たびたび回想シーンが挟まれて、それは甲斐の奥山(賀集利樹)と被害者である妻に対しての思い入れを表現していたのでしょうが、何となくしっくりこなかったですね。    
色分けした映像で、観やすかったですが・・・。
 

   
神社巡りがもっと楽しくなる 賀集利樹の新ニッポン聖地紀行    
神社巡りがもっと楽しくなる 賀集利樹の新ニッポン聖地紀行 ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ4 DVD-BOX 平成仮面ライダー 1stエピソードコレクションDVD    

 

正直、今観ているのは「相棒」なのだろうかと思いながら、観ていましたね。   
事件が解決した後のシーン、特命の部屋での右京(水谷豊)と甲斐とのやりとりで、初めて「相棒」らしさを感じたものです。    
ここで、奥山たちへの甲斐の思い入れが意味を持つのでしょうが、回想シーンの効果をあまり感じませんでしたね。    

右京の“我々の仕事は犯罪者を捕まえること”で、辛うじて締った感じがしました。    
それにしても、右京の違法捜査は多いですが、捜査員の指紋があったという嘘はひどいと思いました。    
それで犯人を落としてしまったわけですから、後味は良くないですね。    
   
ゲストが犯人というケースは多いですが、今回は特にひねりもなく、わかりやすかったです。    
別にひねりがなくてもいいのですが、その人のそこに至るまでの苦悩とかが描かれていれば違ってくると思います。    
だからといって、犯罪が許されるわけではありませんが・・・。    
奥山が甲斐に言う“人の気持ちは変わるんですよ”は、本当は重い言葉のはずなのに、こちらにはあまり響かなかったですね。 

回想シーンが意味ありげなわりには、甲斐に特に重たい過去があったわけでもなく・・・   
右京が一人で謎解きをして終わるという、何となく単純な内容だったような気がします。    
やはり今シーズンのテーマは、右京が甲斐を成長させていく、ということなんですかね。

 

陽だまりの樹 [DVD]    
陽だまりの樹 [DVD] 逆転裁判 [DVD] BLUE PACIFIC STORIES~Micro・カモミールの羽 [DVD]   

 

 

個人的に「相棒」に期待していることは何なのだろうと考えてみました。   
官僚や警察内部の話にしろ、小市民の話にしろ、そこの人間が描き切れていないと惹きつけられませんね。    
もちろん、重たい話の合間に、キャラを生かした小ネタ満載の話も挟んでほしいですが・・・。    
要するに贅沢な視聴者の一人ということになります。    
   
ラスト、花の里で右京と甲斐警察庁次長(石坂浩二)が飲んでいるシーン・・・    
一気に黒っぽさを出してきたはずの次長が、また甲斐の父親に戻ってしまったような感じですね。    
腹に隠してということかもしれませんが・・・。    
ドラマの合間に「ドクターX」のスポットCMが流れ、岸部一徳さんの姿を見かけました。    
重くも軽くも、黒くも白くもなれた官房長、どれだけ大きな存在だったか、彼を超えるキャラクターを出すのは本当に難しいだろうなと改めて思いました。
 

   
昭和の名作ライブラリー 第9集 俺はご先祖さま DVD-BOX デジタルリマスター版   
昭和の名作ライブラリー 第9集 俺はご先祖さま DVD-BOX デジタルリマスター版 ドラマW 誘拐 [DVD] DVD ウルトラQ 全7巻セット      

 

 

最近は、過去に録画したものを改めて観ていることが多いですね。   
亀山(寺脇康文)も神戸(及川光博)も大人であり、一人前の刑事であることが基本にあることで、右京との違いが面白く、共闘も葛藤もありながら、事件も深く掘り下げられていたな、と思っています。    
今シーズンはわかりやすく作っている感じがします。    
これまでのように、繰り返し観て初めて理解できるということが少なくて、助かりはするものの、ちょっと寂しい感じがしますね。    
まだ始まったばかりですから、これからに期待しています。   

 

相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK)    
相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK) 

HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]    
HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] 相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD] 初回限定 特別版 市川崑監督 水谷豊主演「幸福」【ハイブリッド版Blu-ray】

 

<これまでの感想>   

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 

<関連記事> 

「相棒season11」今夜放送開始 2012.10.10.   

                        
                            「相棒」公式サイト

 

 

相棒 season 10 DVD-BOXI (6枚組)    
B008MEVP28    
関連商品    
相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK)    
相棒 season 10 DVD-BOXII (6枚組)    
相棒 Season8 DVD-BOX1    
相棒 season9 DVD-BOX II(5枚組)    
及川光博ワンマンショーツアー2012「銀河伝説」 [DVD]    
by G-Tools

 

« 「ラジオ深夜便」女優・藤田三保子さんの熱中人生 | トップページ | 「平清盛」第46回“;頼朝挙兵” »

ドラマ「相棒season11」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon