旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 91歳のブログ 「ナニコレ珍百景」 | トップページ | 中村勘三郎さんの訃報に »

「平清盛」第47回“宿命の敗北”


大河ドラマ「平清盛」
第47回“宿命の敗北”    
                                        NHK総合  12月2日放送

 

平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)    
平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 

 

何が何でもと福原遷都にこだわる清盛(松山ケンイチ)は一門の人々の声にも耳を貸さない情況に陥っていますね。    
忠実で冷静な盛国(上川隆也)も、困惑した様子を見せていて、孤立した清盛に哀れを感じます。    

 

遺留捜査2 DVD-BOX    
遺留捜査2 DVD-BOX ステップファザー・ステップ BD-BOX [Blu-ray] NHKスペシャル 未解決事件 グリコ・森永事件 [DVD]

 

 

平家が富士川で水鳥の飛び立つ音を敵襲と勘違いしたというエピソードは有名ですが、総大将は孫の維盛(井之脇海)だったんですね。    
その前の頼りない風情から、とても清盛が目指した武士の世の大将には見えませんでした。    
清盛が、武士が頂きに立つために為してきたことのうちには、朝廷や公卿との関係に重きを持つことがあったわけですね。    
財力を使い、位を得ているうちに、一門はみんな、特に若者は雅な方に流れてしまったということでしょうか。
    
   
   
やつらは多分宇宙人! エピソード.ゼロ 馬場徹×井之脇海 編 [DVD]   
やつらは多分宇宙人! エピソード.ゼロ 馬場徹×井之脇海 編 [DVD]    
   
   
   

同じ“武士の世”を目指していた源氏が息を吹き返してきましたが、もしこの順番が逆(源氏が先に立つ)になっていたら、どうなっていたのだろうと興味が沸いてきました。    
その源氏ですが・・・    
頼朝(岡田将生)が石橋山の戦いで、敵方の武将・梶原景時(浜田学)に見逃してもらったエピソードも知っていました。    
もし、あの時景時が見逃してくれなかったら、歴史は大きく変わっていたのでしょうね。    
その変わった歴史を見たかったなあ、とつい無責任に思ってしまいました。    
というか、“たら、れば”はどの歴史にも言えるのでしょうが・・・。   

   

宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]   
宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD] 聖なる怪物たちDVD-BOX 未来日記-ANOTHER:WORLD- DVD BOX (初回限定版)   

 

 

義経(神木隆之介)が奥州から駆けつけて、兄・頼朝と対面するシーンは印象的でした。   
頼朝の無表情、無言が長く続きましたね。    
その後の展開(兄弟の軋轢)が有名なだけに、重く大きな意味を感じたものです。    
あくまで清盛が主役のドラマなので、そこまでは描かれることはないのでしょうが・・・。    
それにしても、秀衡(京本政樹)の前で弁慶(青木崇高)の頭上の的を射るシーンは、サービスシーンでしょうね。    
大勢の“判官びいき”のための、わかりやすい爽やかなシーンに思えましたけど・・・。
    
   
   
サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 2枚組 [DVD]   
サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 2枚組 [DVD] 11人もいる! DVD-BOX(初回限定生産)    
   
はつ恋 [DVD]   
はつ恋 [DVD] 真珠湾からの帰還 ~軍神と捕虜第一号~ [DVD]    
   
   
   

維盛の軍師役だった忠清(藤本隆宏)が、清盛に最期の前に意見を言うシーンが今回のハイライトでしょうか。    
前回の仏御前(木村多江)と同じで、最後の最後に相手を斬れない清盛でしたが、それだけ本人の葛藤も深くて重いのでしょうね。    
忠清が覚悟を持って、清盛のこれまでに成した功罪をひとつひとつ挙げていて、何だかこちら視聴者に念押ししているように感じて、重いシーンなのにちょっと笑えました。    
   
今回、一番気になったのは、途中から映像が細かく揺れていたことです。    
観ていて少し気持ちが悪くなってしまいました。    
最初は、家の古いテレビのせいかと思ったのですが・・・。    
維盛が富士川から逃げ帰って、激怒した清盛が殴りつけるシーンからラストまで、でした。    
途中、父・忠盛(中井貴一)などの回想シーンが挟まれていましたが、それは特に揺れていませんでした。    
意識しての映像処理か、それともカメラマンが変わったのか、わかりませんが・・・。    
まさか、あまりの視聴率の悪さに、投げ出したわけではないでしょうね、と嫌な勘繰りをしてしまいました。    
すでに撮り終わっているでしょうから、そんなことは無いと信じています。   
 
   
余談になりますが・・・    
ふと思い出したのは、視聴率は低くても評価が高かった土曜ドラマ「ハゲタカ」(2007年)のことです。    
再放送するたびに、不具合の部分を修正して観せてくれていました。    
音響を低くしたり、退職届の封筒が透けて中身が入っていないとわかったものを入っているようにしたり、携帯電話の番号を蛍光灯の光で消したり・・・    
終わったドラマなのに、スタッフのプロ意識とその思い入れを感じて嬉しかったものです。   
おかげで、再放送のたびに録画したものをいまだに取っていますが・・・。

 

僕達急行 A列車で行こう [DVD]    
僕達急行 A列車で行こう  [DVD] マイ・バック・ページ (初回限定生産) [DVD] ウルトラミラクルラブストーリー [DVD]

   

   
<これまでの感想>   

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回    
第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回    
第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回    
第30回 第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回    
第39回 第40回 第41回 第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 

<関連記事>   

大河ドラマ「平清盛」の影響で・・・ 2012.6.16.   

                 大河ドラマ「平清盛」公式サイト   
   
   

 

平清盛×吉松隆:音楽全仕事 NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック    
平清盛×吉松隆:音楽全仕事 NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック

平清盛 完全版 DVD-BOX 第壱集    
B009AR2PAC    
関連商品    
NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック 其の二    
平清盛 完全版 DVD-BOX 第弐集    
NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック      
清盛 三
    
平 清盛 四    
by G-Tools
   
   
大いなる謎 平清盛 (PHP新書)    
川口 素生    
4569800491    
関連商品    
平清盛の闘い 幻の中世国家 (角川ソフィア文庫)    
平家の群像 物語から史実へ (岩波新書)    
武士の王・平清盛 (歴史新書y)    
謎とき平清盛 (文春新書)    
平清盛をめぐる101の謎 (PHP文庫)    
by G-Tools

 

« 91歳のブログ 「ナニコレ珍百景」 | トップページ | 中村勘三郎さんの訃報に »

大河ドラマ「平清盛」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon