「おはよう日本」宮藤官九郎さんインタビュー
今朝のNHK「おはよう日本」の中で、脚本家・宮藤官九郎さんへのインタビューがありました。
4月から始まる朝ドラ「あまちゃん」の脚本を担当しているからでしたが・・・。
コメディということで何だかホッともし、期待する気持ちが増してきました。
何しろ、今の「純と愛」がどこへ行こうとしているのかまったくわからなくなってきていますから・・・。
コメディなのか、シリアスなのか、今はもう何も考えずに、ながら観している状態です。
自分の想いだけで突っ走って、相手の身になって考えることが無いヒロイン・純(夏菜)と、それを迷いなく応援する愛(風間俊介)というかたちにはどうしてもついていけませんね。
確かに、真面目で可愛げがあり誰からも愛されるこれまでの朝ドラヒロインではなくて、その挑戦のようなものは評価されているのかもしれません。
でも、朝から疲れたくはないと思うのは、こちらが歳をとり過ぎたせいでしょうか。
というわけで、話は元に戻りますが・・・
残念ながらインタビュー時間がかなり短かかったですね。
「あまちゃん」には、“地方には地元の人が気づいていない魅力がたくさんある”という宮藤さんの想いが込められているとのこと。
そのひとつとして、廃線になった“くりでん”(出身地・宮城県栗原市)のことを話してくれて、嬉しかったですね。
被災地とか被災者とかの言葉は、出来るだけ使いたくない、というこだわりも語っていました。
震災の後のほうが明るいものをやろうとしている、批判はあるかもしれないが、それで笑顔や元気になってもらえれば、とも語っています。
方言にこだわって、字幕を出すとのことで、そのシーン映像が紹介されました。
ヒロインが憧れる海女の先輩らしい、宮本信子さん、渡辺えりさん、木野花さん、美保純さんの姿がありました。
楽しそうなシーンで、それにしても豪華ですね。
ヒロイン役の能年玲奈さん、可愛いですね。
いつも叫んでばかりいる印象になってしまっている夏菜さんが可愛そうになりました。
脚本家・遊川和彦さんのドキュメンタリー番組で、夏菜さんが遊川さんに罵倒されて(言い過ぎ?)涙ぐんでいるシーンがありました。
ドラマで目一杯表情が変わる夏菜さんを見ていると、その時に必死に食いついていった姿が重なってしまうんですよね。
宮藤さんが撮影現場に出かけて、同じように能年さんに対応しているだろうなんて想像できません。
能年さんにはのびのびと明るく演じてほしいですね。
ヒロインの母親役で小泉今日子さんが出演することも楽しみのひとつです。
今回インタビューした阿部渉さん(「おはよう日本」担当)は、岩手県出身で、宮藤さんと親交があるんですね。
宮藤さんの舞台に出たことがあると言っていましたが、NHKのアナウンサーでもそんなことができるのかと、ちょっと驚きでもありました。
NHK連続テレビ小説[あまちゃん」の出演者,キャスト情報まとめ
<朝ドラ「純と愛」関連記事>
朝ドラは「梅ちゃん先生」から「純と愛」へ・・・そして、遊川和彦さん 2012.9.29.
朝ドラ「純と愛」が始まりました。 2012.10.7.
朝ドラ「純と愛」二週目 2012.10.13.
朝ドラ「純と愛」若村麻由美さん登場 2012.10.27.
朝ドラ「純と愛」気分が・・・ 2012.11.7.
「スタジオパークからこんにちは」吉田羊さん 2012.12.5.
« 「八重の桜」第1回“ならぬことはならぬ” | トップページ | 上川隆也さん「ぐるナイ」ゴチの新メンバーに »
「テレビ雑感」カテゴリの記事
- 朝ドラ「虎に翼」が終わって、思ったこと諸々。(2024.09.29)
- ドラマ「マウンテンドクター」(第1回)を観て(2024.07.11)
- 朝ドラ「虎に翼」鑑賞中(2024.05.29)
- 朝ドラ「ブギウギ」が終わって(2024.03.30)
- NHK「ふたりのディスタンス ピース 綾部祐二と又吉直樹」を観て(2023.12.28)