旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「相棒season11」第14話“バレンタイン計画” | トップページ | 「八重の桜」第6回“会津の決意” »

「あさイチ」プレミアムトークの佐藤浩市さん

今朝のNHK「あさイチ」プレミアムトークのゲストは、佐藤浩市さん。    
国会中継のために、放送時間が短くなっていて、もったいなかったですね。    
俳優としても人間としても大人なトークで、じっくり聴かせてもらいました。 

まずは、最新作・映画「草原の椅子」(23日公開)の映像が、パキスタンでの撮影の様子も含めて紹介されました。    
西村雅彦さんや吉瀬美智子さんも参加していましたが、大人が主人公の作品が普通に作られる時代になっていることに何だかホッとしますね。    
 

   
    
草原の椅子(上巻) [宮本輝]    
草原の椅子(下巻) [宮本輝] 

 

   
以前に付き人をしていたというお笑い芸人のイワイガワさんが紹介した、佐藤さんが好きなダジャレ“アルミ缶の上にあるみかん”・・・。    
オープニングで、そのものを持たせられた佐藤さんには笑いました。    
VTR出演のイワイガワさんからは、佐藤さんのカラオケでの持ち歌がロックやアニメソングであることもバラされていましたが、なかなか交友関係も広いんですね。    
   
 

のぼうの城 通常版DVD    
     

 

 

同じくVTR出演したのが中井貴一さんでした。    
同年代としての俳優としての立ち位置に関する話が、真面目に、そして楽しく語られたのが印象的でした。    
中井さんからは、“役者は永遠に一人で生きていかなきゃいけない職業” “俳優とは後ろに何かを抱えているか、感じているか・・・。(佐藤さんは)大きく感じることを持っている俳優”と語る一方で、年齢がひとつ違う二人が名前を呼び捨てにする楽しい話まで・・・。
    
佐藤さんからは、“(お互いが)写し絵のようなもの。出所出自が同じようなもので、同じ世界で頑張っている。隣に感じる存在”と・・・。    
お互いに、友人ともライバルとも違うという関係が、その空気感が何だか心地よくこちらに届いてきました。    
同じ境遇で俳優として生きてきたこと、次の世代へ繋いでいかなければと考えていること、など、スタジオとVTRと離れているのに、実績を積んできた人の、その静かで大人な想いが両方から伝わってきたものです。    

 

天地明察    
     

 

   
映画「青春の門」(1981年)のラストの映像を観て、初めて俳優としてやっていきたいと思ったようです。    
それまではデビュー作「続・続 事件」(1980年・NHK)から「青春の門」まで、若山富三郎さんに厳しく指導されたらしく、現場に怒られに行くようで嫌だったと・・・。    
そして、抗い続けた20代だったが、30代で阪本順治監督と巡り合ったことで、現場で作品を作るということを思い知ったことも語っています。    
父親・三國連太郎さんの話で、30代に入った頃にもらったという書“生かされてあればこそ”も大きかったのかもしれません。    
三國さんとは複雑な事情があって、長い時間を経て、実力派の俳優となっての今なのだということもわかりますね。    
もちろん、デビューの際にも意見を聴いたりしたようですが・・・。
 

   
    
    青春の門

 

 

時間ぎりぎりで、“佐藤さんにとって、魅力的な男性とは?”との視聴者からの質問に、慌てることもなくきちんと答え切ったのは流石だと思わせられました。   
“抗いながらも一生懸命生きている。それでいて、他人に対して優しい目線でいられる” “目の前のことに一生懸命。誰の前でも同じことが言える”    
誰にとっても通じるような、そのコメントに、手放しで感動してしまいました。    
大学の客員教授(東北芸術工科大学・文芸学科)もやっていたことを後で知って、納得しましたけど・・・。    
   
ちなみに、佐藤さんのデビュー作「続・続 事件」(1980年・NHK)をリアルタイムで観ています。    
なぜか、ベランダで鳥かごに触れているシーンだけを覚えています。

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技! [伊豫部紀子]   
   

 

 

« 「相棒season11」第14話“バレンタイン計画” | トップページ | 「八重の桜」第6回“会津の決意” »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon