旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「八重の桜」第8回“ままならぬ思い” | トップページ | 「八重の桜」第9回“八月の動乱” »

「相棒season11」第17話“ビリー”

「相棒season11」第17話“ビリー”    
                                          テレビ朝日  2月27日放送 

 

    
相棒season11 オリジナルサウンドトラック

 

感想を書く前に、関連の掲示板などをちょっと覗いてみました。   
初めてのことですけど・・・。    
久しぶりに評判が良くて、何だかホッとしました。    
最後のクレジットで櫻井武晴さんの脚本と知って、ある程度の評価はされているのだろうとは思っていましたが・・・。   

   
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット スタンダード・エディション   
   

 

正直に言えば、始まって間もなくに観るのをやめようかと思ったものです。   
オープニングでの右京(水谷豊)のfacegoodへの興味の示し方とか、どんどんひどくなる、何のためらいもなく勝手に捜査へ介入していく姿とか・・・    
前シーズンまでの右京からは想像できないくらい違和感が有りまくりでした。    
   
そんな右京に、ひとりオーバーアクションで抵抗する伊丹(川原和久)に痛々しさを感じたものです。    
今回は、芹沢(山中崇史)が、伊丹をフォローしたり必死に抑え込んだりしているシーンが多くあって印象深かったですね。    
それに、今回はテンポのある展開に、レギュラー陣の細かな掛け合いなどが挟まれていて、久しぶりに「相棒」らしさを感じました。    
5人組の道中?で、右京と伊丹が“女心わからないブラザーズ”として隔離されたシーンには笑いました。    
相棒は伊丹でも良かったような気がしましたね。    

 

「相棒 捜査一課 伊丹憲一」オフィシャルフォトブック

 

 

ただ、関係者に事情聴取するシーンで、特に女性1人に男性5人(今回はプラス1人)では、画面がうるさ過ぎますね。   
撮影のときに、それぞれの顔を重ならないように映すのは大変だろうと、よけいな心配をしています。    
過去のシーズンでは、阻害されながらも地道に動き回る2人(時には別行動)でしたから・・・。    
今は、右京を先頭にぞろぞろ付いていくという構図になってしまっています。    
ひとりハイな右京に振り回されて、大の男たちが揃って、解決するような話かなあ、と思ったりもしました。   

   
   
刑事貴族2 DVD-BOX 1 [水谷豊]    
   

 

 
映像的には、空港へ向かうときのスロー映像(必要ですか?)とか、詐欺被害の女性の店内でのアングルとか、かなり凝ったのは新鮮さを狙ったのでしょうか。   
甲斐(成宮寛貴)と岩月(田中圭)が女性を追いかける、動きのあるシーンは良かったんじゃないでしょうか。   
右京たちと犯人(イギリス人)の英語のやりとりは珍しかったですが、ちょっと笑えました。

 

のぼうの城 通常版DVD    
     

 

 

映画「相棒シリーズ X DAY」(3月23日公開)との関連で、サイバー犯罪対策課の岩月の登場は楽しみにしていました。    
伊丹との絡みで、いかにふたりが良い相棒になっていたかが想像できて、映画を観たくなりましたね。    
右京に振り回されるかたちになりながらも、常に冷静に見ていたような岩月が、右京の相棒でも良かったかなと思ったりもしたものです。    
ラスト、右京について語る岩月と甲斐のシーンは良かったですね。    
久しぶりに「相棒」らしい余韻の残るラストでした。    
今シーズンは、このような余韻の残る“間”が無かったような気がします。    
   
来週(3月6日)は放送が無いようです。    
その次の週のゲストが加藤清史郎くんですね。    
子役は苦手ですが、加藤くんは例外で、楽しみです。

 

相棒シリーズX DAY [大石直紀]    
         
   
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX    
       

 

 

<これまでの感想>   

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話    
第11話元旦スペシャル 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

 

<関連記事>   

「相棒season11」今夜放送開始 2012.10.10.   

                                「相棒」公式サイト 

                    映画「相棒シリーズ X DAY」公式サイト 

 

 

    
みんなが好きな相棒特命研究ファイル [刑事ドラマ事件調査委員会] 

    
相棒 season 10 DVD-BOX 1    
相棒 season 10 DVD-BOX 2 

相棒 を検索   

 

     

« 「八重の桜」第8回“ままならぬ思い” | トップページ | 「八重の桜」第9回“八月の動乱” »

ドラマ「相棒season11」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon