旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「八重の桜」第16回“遠ざかる背中” | トップページ | 「ラジオ深夜便」沢木耕太郎さんインタビュー »

「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・Part2

 

あまちゃん(part1) [NHK出版]    

 

毎朝、朝ドラ「あまちゃん」を楽しんでいます。    
感想は1週間に一度くらいでいいかな、と思っていたのですが、あまりに楽しすぎて書きたくなりました。    
   
昨日は、アイドルを目指すユイ(橋本愛)を、本気で(ここが重要ですね)カッケェ!と思ったアキ(能年玲奈)・・・。    
そして、“あの人たち(オタクたち)も元気を貰って、明日も頑張ろうと思ったに違いない”と・・・。    
そのシーンに、嬉しそうに語り合ったり、写真を見せ合ったりしながら電車で帰っていくオタクたち(ファンたち!)の映像が続きました。    
正直、オタクに対して良い印象を持てないでいましたが、脚本の宮藤官九郎さん(以後、クドカン)や演出家の優しさが伝わってくる、温かくて印象的なシーンでしたね。    
月曜日からこうだと、ますます期待がふくらんだものです。    
   
そして、今朝・・・    
15分という短い時間に、こんなに声を上げて笑ったのは初めてですね。    
潜りを再開したもののウニを取れないアキについて、弥生(渡辺えり)“あの・・・子、丑?”に対するヒロシ(小池徹平)“トラウマ?”の会話。    
“簡単なインタビューを・・・”に答える気満々の3人の先輩海女、それを“アキちゃんを・・・”と軽く外すヒロシ。   

 

渡辺えり子(1) [渡辺えり子]    
       

 

 

昔のままに残してあった春子(小泉今日子)の部屋に忍び入るアキ・・・。    
変わらない舘ひろしに驚いた雑誌は“明凡”・・・「明星」「平凡」からですよね。    
吉川晃司さんの「モニカ」やYMOの「君に、胸キュン。」などなど、サービス映像には懐かしすぎて涙が出そうでした。    
ウニが獲れなくて鬱々としているアキが楽しんでいる後ろ姿を見、そしてかつての自分の部屋を見渡しながら、そっと戸を閉める春子が良かったですね。    
それにしても、テレビの音楽番組をテープに録音するシーンは懐かし過ぎました。    
雑音が入らないように息を凝らしていたものです。
あのテープに書いてあった“TKB”は何の略なんでしょうね、TDKの代わりなのでしょうが・・・。   
   

 

青春歌年鑑 '84 BEST30   
*「モニカ」収録、舘ひろし&チェッカーズも・・・。   
UCYMO [YMO]   
*「君に、胸キュン。」収録 

 

 

ヒロシが撮ったビデオのアキが、これまで以上に可愛く生き生きしているのには驚かされました。   
だから、ヒロシが自分の気持ちに気づいたのには納得しますが、それにしても遅すぎますが・・・。    
“ストーブさん”と呼ばれていたのも今頃気がついたんですね。    
アキの“仕事楽しいですか?あっ、興味無いのに聞いちゃった”にも大笑いです。    
本気のことしか言わないんですものね。

 

グッモーエビアン!    
        
*能年玲奈 出演    

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [小池徹平]   
        

 

 

まず、リアスにいる春子に報告に行くヒロシ。   
速攻で断られましたね。    
その前に、春子への告白かと思って慌てて止める駅長・大吉(杉本哲太)、そして自分と勘違いし驚いて標準語になる弥生・・・    
一言も話すことなく、一部始終を見ていた琥珀おじさん(塩見三省)・・・。    
弥生から始まって弥生に終わったような回でしたね。    
   
アキまでアイドルになりそうで、この先どうなるのか楽しみでなりません。    
でも、クドカンさん、こんなに飛ばして大丈夫なのでしょうか。 

 

最後から二番目の恋 2012秋 [小泉今日子]   
    

 

 

<関連記事>   
宮藤官九郎さんが朝ドラ脚本を・・・ 2012.6.5.    
「おはよう日本」宮藤官九郎さんインタビュー 2013.1.11.    
「あまちゃん」に松田龍平&薬師丸ひろ子さん 2013.1.19.    
朝ドラ「あまちゃん」始まりました。 2013.4.1.    
「あまちゃん」もやしと梨明日 2013.4.3    
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・  2013.4.20. 

       NHK連続テレビ小説「あまちゃん」公式サイト 

 

 

え、なんでまた? [宮藤官九郎]    
   

 

 

« 「八重の桜」第16回“遠ざかる背中” | トップページ | 「ラジオ深夜便」沢木耕太郎さんインタビュー »

作品タイトル~あ行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon