朝ドラ「あまちゃん」始まりました。
今朝から朝ドラ「あまちゃん」が始まりましたね。
鉄道の開通式の軽いお笑いシーンから始まっての、テンポの良い明るいオープニング映像は楽しいドラマの始まりを感じさせました。
朝ドラはこうでなくちゃ(個人的見解です)、とワクワクしたものです。
なにしろ脚本が宮藤官九郎さんですからね。
これまで何度も書いていますが、同郷であることが自慢です。
宮藤さんが出演している真夜中(実際は今日)の「おやすみ日本 眠いいね!」(NHK総合)も録画して、ちょっとだけ観てみました。
話は逸れますが、このところ「今夜も生でさだまさしスペシャル」の5時間とか、この番組とか、NHKの真夜中の生放送は凄いことになっていますね。
朝ドラで、小泉今日子さんや杉本哲太さん、吹越満さんを観られるなんて、贅沢な気分を味わっています。
吹越さんは「どんど晴れ」(2007年)で見かけましたが・・・。
小泉さん一人のシーン映像には存在感があって、朝ドラとはとても思えませんでした。
ヒロインの能年玲奈さん、インタビューなど観ていると頼りなさすぎる感じで心配になりましたが、演じていると透明感があって可愛らしいですね。
海女さんたちも個性的な女優さんがいっぱいで・・・。
ほとんどの会話に字幕が付いているのには笑いました。
同じ東北でも聴き取りにくいですから、うまい方法ですね。
いずれ薬師丸ひろ子さんや松田龍平さんが出てくるんですよね。
それを考えるだけで、ワクワクしてきます。
始まったばかりですが、宮藤さんの世界に入り込めるかどうか、視聴者も勝負かも知れません。
一番うれしいポイントは、スタッフに思いがけない人物がいたことです。
制作統括の訓覇圭さん、演出の井上剛さんは、土曜ドラマ「ハゲタカ」(2007年)に関わっていた人たちです。
それに気がついただけでテンションが上がってしまいました。
「ハゲタカ」は、いまだに最高のドラマだと思っていますから・・・。
蛇足ですが、訓覇さんは女優の石田ひかりさんのご主人です。
ハゲタカ DVD-BOX
すでに「純と愛」は、個人的には、無かったものになってしまっています。
飛び飛びでも何とか最後まで観ましたが・・・。
最後の純(夏菜)の長いモノローグには引いてしまいました。
入り込めなかった者には、ただただ虚しい言葉の連続にしか聴こえなかったですね。
<関連記事>
宮藤官九郎さんが朝ドラ脚本を・・・ 2012.6.5.
「おはよう日本」宮藤官九郎さんインタビュー 2013.1.11.
「あまちゃん」に松田龍平&薬師丸ひろ子さん 2013.1.19.
« 「笑っていいとも!」に川原和久さん | トップページ | 「八重の桜」第13回“鉄砲と花嫁” »
「 作品タイトル~あ行」カテゴリの記事
- 【闘病日記 64】NHK「エマージェンシーコール」を観て(2023.11.06)
- 「あまちゃん」再々放送が終わって(2023.10.03)
- 「あまちゃん」(再々放送)東京編へ、そして朝ドラ受け(2023.06.25)
- 朝ドラ「あまちゃん」再々放送中(2023.04.08)
- 【闘病日記 47】朝ドラ「おかえりモネ」が終わって・・・(2021.11.01)
「テレビ雑感」カテゴリの記事
- 朝ドラ「ブギウギ」に感動中!(2023.12.07)
- 【闘病日記 64】NHK「エマージェンシーコール」を観て(2023.11.06)
- 「あまちゃん」再々放送が終わって(2023.10.03)
- 【闘病日記 61】それでも私はあきらめない(2023.05.10)
- 朝ドラ「あまちゃん」再々放送中(2023.04.08)