「SMAPがんばりますっ!!2013」
14日放送の「SMAPがんばりますっ!!2013」(テレビ朝日)を観ました。
毎回楽しんでいますが、今回はちょっと趣向が変わっていましたね。
それぞれが、テレビ朝日の社員に任命されて奮闘するという内容でした。
トップバッターは、木村拓哉さんのカメラマン。
いつも思うのですが、木村さんは体力の限界に挑戦するような役割が多いですね。
今回は、「いきなり!黄金伝説。」で、人里離れた店を訪問するU字工事さんを撮影するという仕事でしたが・・・。
事前に知らなかったらしいU字工事さんが、戸惑い恐縮する様子がおかしかったです。
それは、やはりビビるでしょうね。
それにしても、何キロも、それも山道を後ろ歩きしながらの撮影は見ているだけでキツそうでした。
相変わらず、身体を張った木村さんでした。
草なぎ剛さんは、アナウンサー。
あまりに合わなさそうで、やはり基本的なトレーニングの様子から笑ってしまいました。
プロレスの中継本番では、本人も何が何やらワケがわからなくなった様子で、とにかく一生懸命でしたね。
ハイな状態になって、ヤケになったか、最後は仕事を忘れて楽しんでいるように見えたものです。
稲垣吾郎さんは、AD(アシスタント・ディレクター)。
一番似合わなそうな担当でしたね。
つい、理にかないそうな提言(文句?)を言ってしまう、それが何ともおかしかったです。
「お試しかっ! 全て当てるまで帰れま10」で、事前にスタッフがシュミレーションをする、それもちゃんと完食をするというのには驚きました。
スタッフの人数(稲垣さんを入れて4人?)が実際の出演者より少なかったのですが、大丈夫だったんでしょうか。
実際の撮影から完成までに5日もかかることにも驚きました。
いろいろな手が入って、それも細かな試行錯誤があって、番組が出来上がるんですね。
これからの観方が間違いなく変わりそうです。
香取慎吾さんは、総務部職員。
テレビ局の裏方業務で、楽そうに見えても、何から何まで、それも時間に追われながらやらなければならなくて、一番大変なのかもしれません。
他のみんなもそうですが、呑み込みが早いのは、芸能人としてやはり抜きんでているということでしょうね。
電話を取るたびに、電話機本体を落としてしまうのが、個人的にはツボでした。
採点は、香取さんが90点台の高得点でした。
なぜか、ほかの人たちの点数が低すぎましたね。
ラストは、中居正広さんのスポーツ記者。
このところスポーツ関係の仕事を担当しているので、一番ぴったりだと思ったものです。
本人が“頑張らなかった”と反省していましたが・・・。
でも、30秒とか60秒に原稿と映像をまとめるのは、文才とか瞬時の判断力があったとしても、それ相当の経験が必要だと思いましたね。
事前のインタビューなどは、手馴れていて、上手くやれていたのだと思います。
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット スタンダ―ド・エディション
今回、観終わって・・・
テレビ局の内部や、仕事を詳しく知ることが出来たのが一番の収穫でしたね。
普段、何げなく観ているテレビの裏側が見え、そこで働いている人たちの仕事を観ることができて、同じ番組でもこれからは観方が変わるに違いありません。
SMAPを使って、テレビ局の宣伝をしているようで、上手い企画だったなと思いました。
それに、立派な建物に(他の局は知りませんが)、視聴率が絶好調と言われているテレビ朝日の勢いを感じたものです。
Mistake!/Battery【初回盤A+初回盤B+初回盤Cセット】 [SMAP]
GIFT of SMAP CONCERT ’2012【初回プレス盤】 [SMAP]
« 三國連太郎さんの訃報、そして佐藤浩市さん | トップページ | 「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・ »
「テレビ雑感」カテゴリの記事
- 朝ドラ「虎に翼」が終わって、思ったこと諸々。(2024.09.29)
- ドラマ「マウンテンドクター」(第1回)を観て(2024.07.11)
- 朝ドラ「虎に翼」鑑賞中(2024.05.29)
- 朝ドラ「ブギウギ」が終わって(2024.03.30)
- NHK「ふたりのディスタンス ピース 綾部祐二と又吉直樹」を観て(2023.12.28)