旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「あまちゃん」松田龍平さん登場 | トップページ | 「あさイチ」プレミアムトークの宮藤官九郎さん »

「八重の桜」第20回“開戦!鳥羽伏見”

大河ドラマ「八重の桜」第20回“開戦!鳥羽伏見”    
                                                  NHK総合  5月19日放送

 

    
八重の桜(前編)
八重の桜(後編)  

 

いつものように、テンポが遅いなと感じながら観ていたのですが・・・。   
八重(綾瀬はるか)たちが幟を縫っていて、遅れてきた中野竹子(黒木メイサ)が照姫(稲森いずみ)の前で歌を詠み幟に書き込むシーンがありました。    
竹子の辞世の句として有名なようですが、私はまったく知りませんでした。    
当時の歴史やエピソードに詳しければ、停滞している感覚に陥ることなく、細かなひとつひとつのシーンが楽しめるんだろうなあ、とつくづく思ったものです。    
それに、詳しくないと、登場人物それぞれの立ち位置を把握するだけで大変です。

   

黒木メイサ スペイン フラメンコ 魂の踊りと出会う旅   
   

 

 

梶原(池内博之)の妻・二葉(市川実日子)が江戸に着いて危ない目にあったときに助けてくれた女性がMEGUMIさんでちょっと驚きました。    
ほんのワンシーンでしたが、意外性がありましたね。    
斎藤一役の降谷建志さんと夫婦揃っての大河ドラマ出演です。    
そんなことには詳しく、ピンとくる自分にちょっと苦笑いです。    
ほんの端役かと思っては見たものの気になって、MEGUMIさんが演じる水野テイを調べてみて驚きました。

   

MEGUMI Present time垂れない落ちない女子の生き方 [Megumi]   
   
Mustang! [Dragon Ash]   
 
 

 

<以下、ちょっとネタバレです>   
梶原は二葉と離婚してテイと結婚するんですね。    
このドラマの登場人物は、竹子など一部を除いて、多くがこの激動の時代を乗り越えて、明治時代に生きているんですね。    
俄然、八重だけではなく、それぞれのその後の方に興味を感じてきました。    
   
テイが能楽師の娘と紹介されていましたね。    
薩摩藩・西郷吉之助(吉川晃司)と大久保一蔵(徳重聡)の密談している部屋の廊下にはなぜか琵琶の演奏者・・・    
伝統芸能があちこちに、という感じでちょっと笑えました。    

 

SAMURAI ROCK [吉川晃司]    
     

 

   
江戸の騒乱は西郷の指示でしたが、西郷がかなりの策士であることに驚いています。    
吉川さんがこれまでの西郷像とは見た目も違っているので、よけいそう感じるのかもしれません。    
今回のドラマは、どうしても薩摩藩が悪者という感じになっているわけですが、ドラマとは言え、当地の人たちはどう観ているのかなとつい気になっています。    
   
徳川慶喜(小泉孝太郎)もイメージ(あくまで個人的な)と違って描かれていますね。    
結果的に、こんなに無能な人だったか、という感じですが・・・。    
目が不自由になってきているとは言え、覚馬(西島秀俊)の空回り感も気になります。 

 

ダブルフェイス ~潜入捜査編・偽装警察編~ [西島秀俊]   
       

 

   
とうとう戊辰戦争の始まり、鳥羽伏見の戦いが始まりましたね。    
戦闘シーンは迫力があり過ぎて、苦手な私はまともに観ていられません。    
“八重の桜紀行”で紹介された銃弾の跡が、時代を経た今も生々しく残っていて、今後の展開によけいに暗澹たる思いがしたものです。

 

会津戦争全史 [星亮一]    

原色 [綾瀬はるか]   
 

 

<これまでの感想>   
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回    
第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 

                   NHK大河ドラマ「八重の桜」公式サイト 

 

 

    
八重の桜(1)[山本むつみ]    
八重の桜(2)[山本むつみ]    
    
NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 「八重の桜」1 [坂本龍一・中島ノブユキ] 

新島八重愛と闘いの生涯 [吉海直人]    
   

 

« 「あまちゃん」松田龍平さん登場 | トップページ | 「あさイチ」プレミアムトークの宮藤官九郎さん »

大河ドラマ「八重の桜」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon