旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「八重の桜」第18回“尚之助との旅” | トップページ | 「あまちゃん」すべては来週の予告編に・・・ »

「あまちゃん」宮藤官九郎さんのちょっとした話

 

あまちゃん(part1) [NHK出版]    

 

朝ドラ「あまちゃん」は毎朝録画しながら観て、昼の再放送まで観ています。    
楽しすぎて、書きたいことがありすぎて、逆に書けないという状況に陥っています。 

今朝の「あまちゃん」も楽しかったですね。   
個人的なツボは、副駅長(荒川良々)が息を止めていたり、脳に酸素が行かなかったり・・・。    
リアスの春子(小泉今日子)の前で、大吉(杉本哲太)、菅原(吹越満)、ヒロシ(小池徹平)と並びながら、揃う3人とは別に、ひっそりと独自のリアクションをしていたのには笑えました。    
   
それにしても、小泉さんが凄いですね。    
最後から二番目の恋」(2012年・フジテレビ)で中井貴一さんと絶妙のやりとりを見せる小泉さんも素敵でしたが、今回の自由過ぎるくらい自由な言動(キレてますね)を見せる春子役の小泉さんも素敵です。    
中には反対意見(役的に好きではないような意見)もあるようですが、奔放で吹っ切れている感じ、それでいて親と娘との間にいる自分にまだまだ戸惑いがある感じに、圧倒される思いで観てしまっています。    
アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)のテレビ出演について意見を言うシーン・・・    
左手前に後ろ姿の小泉さん、右向こうに小さくかしこまっている大吉たち3人、という構図は見事でしたね。    
   
   

最後から二番目の恋 2012秋 [小泉今日子]   
   

   
   
楽しみどころがいっぱいですが、今朝のヒロシは切なかったですね。    
普段は、“間が悪くて”鬱陶しいキャラですが・・・。    
小池さん、硬派な土曜ドラマ「鉄の骨」(2010年)も印象的でしたが、こういう役を演じて俳優として幅の広がりを感じさせます。       

 

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [小池徹平]    
     

 

 

脚本担当の宮藤官九郎さんが出演すると知って、昨夜の「火曜サプライズ 2時間スペシャル」(日本テレビ)を観ました。    
他局でも「あまちゃん」の話が出るかな、と思って・・・。    
MCがウェンツ瑛士さん、一緒のゲストがYOUさん、3人で宮藤さんが20年住んでいるという吉祥寺で食べ歩きをするという企画でした。    
   
やはり出ましたね、「あまちゃん」話。    
やはり自由過ぎる女性、YOUさんが口を切りました。    
YOUさん、毎朝観ていて、15分に2回は爆笑しているとか・・・。    
宮藤さん、前日「あまちゃん」を1話書いて、眠れずに番組に出演したとのこと。    
毎朝、楽しんで観ているドラマの続きを今も書いているのだと思うと、不思議なほどの臨場感(今という感じ)がしました。    
ウェンツさんは、小池さん(「WaT」の相方)が出演しているので、観ているようです。    
   
“半年という期間に割り振って書いている?”という質問には、“書いていない”と答えていましたが、そうじゃないでしょうね。    
書いていて、この部分は丸々要らないとか思ったりする、などとも答えています。    
喫茶店で書くことが多いようです。    
その一軒、ネパール人の店を紹介していますが、狭くて、外から丸見え(普通のガラス戸)でした。    
そのことをツッコまれていましたが、見られていないのも落ち着かないような、には笑えました。    
何より、店の人たちが(オーナーは「あまちゃん」を観ているけど)、宮藤さんをまったく知らなかったことに笑えました。    
   
宮藤さん、行く先々でビールを飲んでいましたけど、あの細身の体で大丈夫なのでしょうか。    
「あまちゃん」、最後まで楽しく観られるように、期待しています。      
   

 

え、なんでまた? [宮藤官九郎]    
     

 

 

<関連記事>   
宮藤官九郎さんが朝ドラ脚本を・・・ 2012.6.5.    
「おはよう日本」宮藤官九郎さんインタビュー 2013.1.11.    
「あまちゃん」に松田龍平&薬師丸ひろ子さん 2013.1.19.    
朝ドラ「あまちゃん」始まりました。 2013.4.1.    
「あまちゃん」もやしと梨明日 2013.4.3    
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・ 2013.4.20.    
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・Part2  2013.4.23.   

           NHK連続テレビ小説「あまちゃん」公式サイト

 

連続テレビ小説 あまちゃん オリジナル・サウンドトラック [大友良英] 

グッモーエビアン!    
        
*能年玲奈 出演

 

 

« 「八重の桜」第18回“尚之助との旅” | トップページ | 「あまちゃん」すべては来週の予告編に・・・ »

作品タイトル~あ行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon