旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「八重の桜」第20回“開戦!鳥羽伏見” | トップページ | 「八重の桜」第21回“敗戦の責任” »

「あさイチ」プレミアムトークの宮藤官九郎さん

今朝の「あさイチ」プレミアムトークのゲストは、脚本家の宮藤官九郎さん。    
楽しみにしていました。    
朝ドラ「あまちゃん」に引き続いての登場ですからたまりませんでしたね。    
肩の力を抜いて観ていられて、何とも楽しかったです。    
   
映像でも紹介された高校の文化祭の話は、著書「君は白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)」(太田出版)に詳しく載っています。    
当地では進学校として有名だったので、その破天荒な校風に驚かされたものです。 

宮藤官九郎著「きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)」音読中  2012.12.22.    

 

   
   
きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で) [宮藤官九郎]   

   

 

ようこそ先輩」(NHK)では、方言を話したがらない子供たちに地元の方言を集めさせ、劇を創って演じさせていました。    
あのとき、確かにあのマッサージ器具を常に肩にかけていましたね。    
喫茶店で原稿を書くエピソードは、先日の「火曜サプライズ」(日本テレビ)でちょっと出ていました。 

「あまちゃん」宮藤官九郎さんのちょっとした話  2013.5.8.

 

    
いまなんつった? [宮藤官九郎]

 

 

今朝の「あまちゃん」は、どう展開していくか、かなり気になりましたね。   
クドカンさんは、明日(土曜日)と月曜日を観ればよくわかるからということでしたが、“観ろ観ろ詐欺”には笑いました。    
個人的には、このところVTR撮りのシーンで、観光協会会長・菅原役の吹越満さんが密かにカメラ目線でいるのがツボですね。    
それにしても、昨日の“火を飛び越えそうなアキ(能年玲奈)、飛び越えた副駅長・吉田(荒川良々)”のシーンが強烈過ぎて、いまだに思い出しては笑えますが・・・。    
このところ、全編悪ふざけと思って観るのを止める人がいるかもしれない、そんな心配をしてしまうほどの勢いになっていますね。    
   
映画「中学生円山」が公開されていますが、こちらは「あまちゃん」とは又違って、クドカンさんの本領発揮の作品のようです。    
楽しめるかどうか、観る人を選ぶかもしれません。    
主演の草なぎ剛さんのファンですが、悩みどころですね。    
実は、初監督作品「真夜中の弥次さん喜多さん」(2005年)のDVDを持っていますが、最初をちょっと観ただけでそのままになっています。 

草なぎさんがVTR出演をしてくれたのは嬉しかったです。   
何を言うか、ちょっとハラハラしていたのですが、“発作マグマみたいな熱い心”には笑ってしまいました。    
クドカンさんにもウケていましたが、とっさに出た言葉だとしたら、クドカンさん並みの言葉のセンスがあるなあと感心したものです。 
   
   
   
中学生円山本   
        

 

 

クドカンさん、ラストの質問“脚本家に必要なもの”に対して、“妄想力”との答えには、笑いながらも納得させられました。   
明日の「あまちゃん」が楽しみでなりません。    
先週の予告編で、アキが海に自転車でまっさかさまに落ちるシーンがありましたね。    
まさか映画「E.T.」(1982年)の真似をしたわけではないでしょう。    
視聴者にはすでにわかっていることが・・・という展開でしょうか。      

 

あまちゃん(part1) [NHK出版]    

 

<関連記事>   
宮藤官九郎さんが朝ドラ脚本を・・・ 2012.6.5.    
「おはよう日本」宮藤官九郎さんインタビュー 2013.1.11.    
「あまちゃん」に松田龍平&薬師丸ひろ子さん 2013.1.19.    
朝ドラ「あまちゃん」始まりました。 2013.4.1.    
「あまちゃん」もやしと梨明日 2013.4.3    
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・ 2013.4.20.    
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・Part2 2013.4.23.    
「あまちゃん」宮藤官九郎さんのちょっとした話 2013.5.8.    
「あまちゃん」すべては来週の予告編に・・・ 2013.5.11.    
「あまちゃん」松田龍平さん登場  2013.5.17. 

           NHK連続テレビ小説「あまちゃん」公式サイト

 

連続テレビ小説 あまちゃん オリジナル・サウンドトラック [大友良英]   

え、なんでまた? [宮藤官九郎]    
   

 

 

« 「八重の桜」第20回“開戦!鳥羽伏見” | トップページ | 「八重の桜」第21回“敗戦の責任” »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon