「あさイチ」プレミアムトークの宮藤官九郎さん
今朝の「あさイチ」プレミアムトークのゲストは、脚本家の宮藤官九郎さん。
楽しみにしていました。
朝ドラ「あまちゃん」に引き続いての登場ですからたまりませんでしたね。
肩の力を抜いて観ていられて、何とも楽しかったです。
映像でも紹介された高校の文化祭の話は、著書「君は白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)」(太田出版)に詳しく載っています。
当地では進学校として有名だったので、その破天荒な校風に驚かされたものです。
宮藤官九郎著「きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)」音読中 2012.12.22.
きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で) [宮藤官九郎]
「ようこそ先輩」(NHK)では、方言を話したがらない子供たちに地元の方言を集めさせ、劇を創って演じさせていました。
あのとき、確かにあのマッサージ器具を常に肩にかけていましたね。
喫茶店で原稿を書くエピソードは、先日の「火曜サプライズ」(日本テレビ)でちょっと出ていました。
「あまちゃん」宮藤官九郎さんのちょっとした話 2013.5.8.
今朝の「あまちゃん」は、どう展開していくか、かなり気になりましたね。
クドカンさんは、明日(土曜日)と月曜日を観ればよくわかるからということでしたが、“観ろ観ろ詐欺”には笑いました。
個人的には、このところVTR撮りのシーンで、観光協会会長・菅原役の吹越満さんが密かにカメラ目線でいるのがツボですね。
それにしても、昨日の“火を飛び越えそうなアキ(能年玲奈)、飛び越えた副駅長・吉田(荒川良々)”のシーンが強烈過ぎて、いまだに思い出しては笑えますが・・・。
このところ、全編悪ふざけと思って観るのを止める人がいるかもしれない、そんな心配をしてしまうほどの勢いになっていますね。
映画「中学生円山」が公開されていますが、こちらは「あまちゃん」とは又違って、クドカンさんの本領発揮の作品のようです。
楽しめるかどうか、観る人を選ぶかもしれません。
主演の草なぎ剛さんのファンですが、悩みどころですね。
実は、初監督作品「真夜中の弥次さん喜多さん」(2005年)のDVDを持っていますが、最初をちょっと観ただけでそのままになっています。
草なぎさんがVTR出演をしてくれたのは嬉しかったです。
何を言うか、ちょっとハラハラしていたのですが、“発作マグマみたいな熱い心”には笑ってしまいました。
クドカンさんにもウケていましたが、とっさに出た言葉だとしたら、クドカンさん並みの言葉のセンスがあるなあと感心したものです。
中学生円山本
クドカンさん、ラストの質問“脚本家に必要なもの”に対して、“妄想力”との答えには、笑いながらも納得させられました。
明日の「あまちゃん」が楽しみでなりません。
先週の予告編で、アキが海に自転車でまっさかさまに落ちるシーンがありましたね。
まさか映画「E.T.」(1982年)の真似をしたわけではないでしょう。
視聴者にはすでにわかっていることが・・・という展開でしょうか。
<関連記事>
宮藤官九郎さんが朝ドラ脚本を・・・ 2012.6.5.
「おはよう日本」宮藤官九郎さんインタビュー 2013.1.11.
「あまちゃん」に松田龍平&薬師丸ひろ子さん 2013.1.19.
朝ドラ「あまちゃん」始まりました。 2013.4.1.
「あまちゃん」もやしと梨明日 2013.4.3
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・ 2013.4.20.
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・Part2 2013.4.23.
「あまちゃん」宮藤官九郎さんのちょっとした話 2013.5.8.
「あまちゃん」すべては来週の予告編に・・・ 2013.5.11.
「あまちゃん」松田龍平さん登場 2013.5.17.
連続テレビ小説 あまちゃん オリジナル・サウンドトラック [大友良英]
« 「八重の桜」第20回“開戦!鳥羽伏見” | トップページ | 「八重の桜」第21回“敗戦の責任” »
「テレビ雑感」カテゴリの記事
- 朝ドラ「虎に翼」が終わって、思ったこと諸々。(2024.09.29)
- ドラマ「マウンテンドクター」(第1回)を観て(2024.07.11)
- 朝ドラ「虎に翼」鑑賞中(2024.05.29)
- 朝ドラ「ブギウギ」が終わって(2024.03.30)
- NHK「ふたりのディスタンス ピース 綾部祐二と又吉直樹」を観て(2023.12.28)