旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「相棒-劇場版Ⅲ-」&「相棒season12」 | トップページ | 「八重の桜」第24回“二本松少年隊の悲劇” »

「SmaSTATION!!」SMAP人気シングルBEST25

   
遅まきながら、8日放送の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)を観ました。    
録画してまで観るほど私はSMAPのファンだったのか、と再認識しましたが・・・。    
   
番組の内容は、木村拓哉さんをゲストに、25周年を迎えたSMAPの“人気シングルBEST25”を選ぶというものでした。    
次々と出てくるライブ映像を観ていると、ファンは彼らと一緒に走ってきたんだなあ、とほとんど親目線で観てしまったものです。    
   
年代がまったく違うのにSMAPに注目し続けているのはなぜなのかと考えてしまいました。 
他の音楽グループにはまったく興味がありませんから・・・特に人数が多くなればなるほど・・・。    
私が思うSMAPの魅力は、あくまで個人個人であって、一人一人の個性が集まっていて、その一人一人の個性が際立っていて同じタイプがいないからでしょうね。 

25曲(後記)のうち、リアルタイムで知っているのは半分ぐらいですね。   
途中からのファンということになります。    
思い出せば、草なぎ剛さんのドラマ「いいひと。」(1997年・フジテレビ)を観てからでした。
ドラマの主人公が草なぎさんのイメージそのままで、自分が主役を演じるのはこれっきりだろうと明るくコメントしていたことが、いまだに爽やかな印象として残っていますね。    

 

    
いいひと。 DVD BOX 

 

 

番組では、“国民が選ぶSMAP人気シングルBEST25”のほかに“カップリング曲BEST3”も紹介されています。   
2位になったのが「BEST FRIEND」で、ここでも中居正広さんは泣いていました。    
以前放送の「SMAP×SMAP SMAP初めての5人旅」(フジテレビ)でも、カラオケでこの曲を熱唱するメンバーの前で泣いていたことを思い出したものです。    
本当に想い入れの深い曲なんですね。
 

「SMAP×SMAP」SMAP初めての5人旅  2013.4.9. 
   
   
   
ゲストの木村さんが、クイズにすべて正解するほど完璧なのに、曲に対する想い出に関してはどうしても熱がこもって20秒制限を超えてしまうのが何とも微笑ましかったです。    
最近、木村さんが週刊誌のインタビューに答えていましたが、メンバーに関するコメントが印象的でした。    
   
以下、引用です。    
「メンバーはみんな頭の回転の速さがすごいと思う。とくに中居は代表格。自分の立場を把握して、どんな方が相手でも話を展開していく。    
吾郎はあの独特の美意識。最近は一人でゴルフコースを回ってるみたいです(笑)。    
剛は舞台に映画にあのノンストップな感じ。敬服しますね。SMAPの香川照之だよね(笑)。    
慎吾はSMAPのこと、ありえないくらい考えてくれてる。どれも僕にはまねできない」    
「僕のことは、みんな面倒くさいんじゃないですかね」という木村さん。    
自己もそして他者をも、冷静に分析できる人のようですね。    
メンバーがそれぞれに大人だから、揺るぐことなくSMAPは成り立っているのだなあと改めて思ったものです。    
   
SMAPシングル50枚目「Joy!!」はダンスも含めて楽しそうですね。    
作詞作曲が津野米咲さんという22歳の女性と知って、時代の変化(こちらはすでに圏外の人間)をつくづく思い知らされました。    

 

Joy!! ビビッドオレンジ(初回生産限定盤 CD+DVD) [SMAP]   
    
Joy!! 【5形態コンプリートセット】(5形態別絵柄 web特典ポストカード付) [SMAP] 

 

   
それにしても、BEST1が「夜空ノムコウ」だったことには驚かされました。    
好きな曲ですけど・・・。    
世界に一つだけの花」が鉄壁だと(おそらく誰もが)思っていましたからね。

 

   
<国民が選ぶSMAP人気シングルBEST25>    
1.夜空ノムコウ       2.世界に一つだけの花     3.らいおんハート
4.青いイナズマ      5.セロリ                          6.SHAKE                  
7.がんばりましょう  8.オリジナル スマイル       9.ダイナマイト
10.ありがとう        11.BANG!BANG!バカンス!   12.$10   
13.Dear WOMAN   14.さかさまの空                15.笑顔のゲンキ    
16.君色思い         17.俺たちに明日はある      18.朝日を見に行こうよ    
19.Triangle           20.Battery                        21.弾丸ファイター
22.君は君だよ      23.どんないいこと              24.そっと きゅっと
25.freebird 

   
<カップリング曲BEST3>    
1.オレンジ(らいおんハート)    
2.BEST FRIEND(負けるなBaby!)    
3.仰げば尊し(KANSHAして)

 

<関連記事>   
NHK「プロフェショナル 仕事の流儀」SMAPスペシャル  2011.10.11.    
「SMAP×SMAP」俳優・女優トークSP  2012.1.10.    
「SMAP×SMAP」SMAP初めての5人旅  2013.4.9.    
「SMAPがんばりますっ!!2013」  2013.4.17.    

 

   
GIFT of SMAP CONCERT ’2012【初回プレス盤】 [SMAP]

 

 

« 「相棒-劇場版Ⅲ-」&「相棒season12」 | トップページ | 「八重の桜」第24回“二本松少年隊の悲劇” »

音楽」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon