旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「あさイチ」じぇじぇじぇ!“方言”大特集 | トップページ | 「八重の桜」第29回“鶴ヶ城開城” »

「あまちゃん」月曜日から感動

 


あまちゃん 完全版 DVD-BOX 1    
あまちゃん 完全版 DVD-BOX 2

 

朝ドラ「あまちゃん」から一日が始まっています。    
と言いながら、余韻があり過ぎて、その一日がなかなか前に進みませんが・・・。    
   
オープニングのアキ(能年玲奈)のナレーション・・・    
“ヘビーな幕開けですが、徐々にいつものバカみたいな感じに戻ると思います”    
先週末の予告編から、重たい内容を予想していたところを、まるで見透かされたような気がしたものです。    
クドカン(宮藤官九郎)さん、凄いなあ、と笑いながら、肩の力を抜いた途端の展開でしたね。       

 

いまなんつった? [宮藤官九郎]    
   

 

それにしても、週の始めから感動させられるとは思いませんでした。   
春子(有村架純)と正宗(森岡龍)の本格的な出会いのシーン・・・    
偶然過ぎる?とか、ベタだとか、いくらでも言えそうなのに、正宗の告白には感動させられました。    
確かに“かっけ~”と・・・。    
脚本とか演出の上手さはもちろんあるのでしょうが、森岡さんという俳優を知りませんでしたが、やはり選ばれるだけの力量がある人なのだろうと思ったものです。    
有村さんも、小泉今日子さんに自然につながる演技や表情ですよね。    
   
森岡さんを調べてみたら、松田龍平さん主演の映画「舟を編む」に出演していたんですね。    
どんな役だったか思い出せないのが残念です。 

 

紙風船    
       

 

 

久しぶりに、現在の正宗(尾美としのり)の株が上がって良かったなと思ったりしたものです。    
過去と現在(正確には違いますが)の切り替えが上手くて気持ちよく乗れますよね。    
   
事実を知ったアキの目標は、“ママのような歌手になること”。    
春子が嬉しそうでしたね。    
ただ、アキは“なぜ世田谷に戻ろうとしたのか?”は聞いていませんよね。    
ちょっと気になったのですが、いずれ回収されることなんでしょうか。    
そのリアスにいるユイ(橋本愛)が、元の表情に戻っていて、ホッとさせられました。 

 

グーグーだって猫である [小泉今日子]   
       

NHK連続テレビ小説あまちゃん 能年玲奈 featuring天野アキ完全保存版   
        

 

 

ここまでにも印象的なシーンがたくさんあったのですが、書ききれないうちに回が重なってきた、という感じです。   
先週、特に印象的だったシーン・・・    
東京に戻らないアキを北三陸までやってきて説得する水口(松田龍平)、漁に出るように忠兵衛(蟹江敬三)を説得する漁協組合長(でんでん)・・・。    
この4人の言動が交差して、入り混じって、何とも面白かったですね。    
脚本演出の素晴らしさはもちろん、何より4人の俳優の呼吸の合い方、微妙なズレに感動したものです。    
こういうシーンが上手くいくと、俳優冥利に尽きるんだろうなあ、と素人の私が思ってしまいました。    
そう思えたのは、松田さんが出演した土曜ドラマ「ハゲタカ」(2007年・NHK)以来のことですね。    
あれは男臭いドラマでしたが、大役・端役関係なく俳優陣の熱気が感じられたドラマでしたから・・・。

 

松田龍平    
     

 

 

<関連記事>   
宮藤官九郎さんが朝ドラ脚本を・・・ 2012.6.5.    
「おはよう日本」宮藤官九郎さんインタビュー 2013.1.11.    
「あまちゃん」に松田龍平&薬師丸ひろ子さん 2013.1.19.    
朝ドラ「あまちゃん」始まりました。 2013.4.1.    
「あまちゃん」もやしと梨明日 2013.4.3    
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・ 2013.4.20.    
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・Part2 2013.4.23.    
「あまちゃん」宮藤官九郎さんのちょっとした話 2013.5.8.    
「あまちゃん」すべては来週の予告編に・・・ 2013.5.11.    
「あまちゃん」松田龍平さん登場 2013.5.17.    
「あさイチ」プレミアムトークの宮藤官九郎さん  2013.5.24. 
「あまちゃん」パロディ連発&松田龍平さん&種市高校  2013.6.7. 
「あまちゃん」“第1部・故郷編”最終回  2013.6.22. 
「あまちゃん」“第2部・東京編”に突入・3日目  2013.6.26. 
「あまちゃん」薬師丸ひろ子さん登場  2013.6.29. 

       NHK連続テレビ小説「あまちゃん」公式サイト

 

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

連続テレビ小説 あまちゃん オリジナル・サウンドトラック [大友良英]

春子の部屋~あまちゃん 80’s HITS~ビクター編 [ 宮藤官九郎(監修、選曲) ]

春子の部屋~あまちゃん 80’S HITS~ ソニーミュージック編 [ 宮藤官九郎(監修、選曲)]

 

 

« 「あさイチ」じぇじぇじぇ!“方言”大特集 | トップページ | 「八重の桜」第29回“鶴ヶ城開城” »

作品タイトル~あ行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon