旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「あまちゃん」総集編 | トップページ | 「相棒season12」第1話 初回2時間スペシャル“ビリーバー” »

朝ドラ「ごちそうさん」2週間経って

 

ごちそうさん(part1)   
 

   
朝ドラ「ごちそうさん」が始まって、2週間が過ぎました。    
視聴率が良いようで、「あまちゃん」の後のプレッシャーが凄かったでしょうから、まずは良かったですね。    
視聴率が良いということは、朝ドラの王道に戻ったとも言える、こちらの方の支持が多いということでしょうか。    
   
個人的には、淡々と観ていて、ここまで来たという感じです。    
「あまちゃん」の最後の最後までどんなシーンがあるかわからない、どんなセリフが飛び交うかわからない、そんなワクワク感が徐々に沈められている感じですね。    
「あまちゃん」もそんなに展開が早かったわけではないですが、小ネタなどが満載で密度の濃い15分でした。    
その後だけに、ゆったりしたペースになかなか乗れていないというのが正直なところです。
   
最初の1週間は、子役が苦手なので挫折しかかりました。    
カーネーション」(2011年)のときもそうでしたが、子役の演技が上手ければ上手いほど、引き気味になります。    
さんになってホッとしました。    
それにしても、朝ドラのヒロインはなぜか押しつけがましくうるさいタイプが多いですね。    
近いところでは「純と愛」(2012年)もそうでした。    
「カーネーション」などは、尾野真千子さんの迫力に圧倒されて、そう感じる間もなかったですが・・・。    
   
   

LIGHTS [杏]   
        

 

 

今のところ、ヒロインがガチャガチャした印象で、口をとがらせたシーンが多くて、綺麗な杏さんはオープニング映像でしか見られていない気がします。   
徐々に、あんな爽やかな笑顔が見られるのでしょうか。    
おいしそうな料理が登場しても、食べるシーンが多いせいなのか、あまりおいしそうな食べ方に見えない(私だけ?)のも気になっています。    
またまた挫折しかかったときに、西門(東出昌大)がめ以子にきちんと意見(褒めるところは褒め、批判するところは批判)をしたシーンがあって、踏みとどまりましたね。    
父親(原田泰造)も甘いだけではなく、西門に納豆を強要するシーンでたしなめていましたし・・・。

 

CLAMPドラマ ホリック xxxHOLiC DVD BOX [杏]    
出演:杏×東出昌大 

ジャンプ  [原田泰造] 
       

 

出演者は、「あまちゃん」とは比べように無いほど、地味ですね(失礼)。   
「あまちゃん」はおもちゃ箱をひっくり返したように、個性的な俳優さん、キャラクターが登場していましたからね。    
今度は、時代を考えさせて、落ち着いていて、逆に良かったのかもしれません。    
中でも、め以子の担任を演じる奥貫薫さんが、何とも柔和で素敵です。    
   
今朝あたりは、め以子が西門に好かれているのかも、と親友との三角関係に悩むという、ベタな展開でも楽しめましたね。    
やはり朝ドラは楽しいものであってほしいです。    
晴れた日に雨のシーンを撮影したのが見え見えだったのも、結構楽しかったです。

脚本は森下佳子さん、「JIN-仁-」(2009、11年・TBS)や「とんび」(2013年・TBS)が良かったので期待していました。    
仲良し三人娘の登場など、「おひさま」(2011年)を連想させて、結構朝ドラのしばりのようなものがあるのかな、などと思ったりしています。    
クドカン(宮藤官九郎)さんの場合は、全部パロディやオマージュにしていたようなものですが、そのあたりをクリアして面白くしてほしいですね。
 

         NHK連続小説「ごちそうさん」公式サイト   

 

ごちそうさん(上) [森下佳子] 
    

 

 

« 「あまちゃん」総集編 | トップページ | 「相棒season12」第1話 初回2時間スペシャル“ビリーバー” »

作品タイトル~か行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon