旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「相棒season12」第4話“別れのダンス” | トップページ | 「相棒season12」第5話“エントリーシート” »

「八重の桜」第45回“不義の噂”

大河ドラマ「八重の桜」第45回“不義の噂”   
                                                                   NHK総合  11月10日放送   

   
八重の桜完結編   

 

今回は、時栄(谷村美月)が主役とも言える回でした。    
時栄と青木(永瀬匡)の不倫騒動ですが・・・。    
新しい時代のために奔走する目の不自由な夫・山本覚馬(西島秀俊)を支え続けてきた時栄・・・。    
その気持ちがわからないでもないのですが、今回になって突然、前妻・うら(長谷川京子)の名が出てきたのには驚きましたね。    
覚馬の気持ちの中にはずっとうらがいる、という、そんな描写はこれまでに無かったような気がしましたから・・・。
今思えば、脈絡もなく時折フッと寂しげな表情になるシーンがあって、ちょっと理解できなかったのですが、あれがそうだったのでしょうか。

かつて、時栄が襲撃された覚馬をかばって銃を構えるシーンがありましたね。
うらにしても、時栄にしても、結果的に男の成功の陰になって、なんとも切ない感じがします。    
   
でも、谷村さんは良かったですね。    
ほとんど涙目のシーンばかりでしたが・・・。    
とてもしっとりとしてたおやかで、一人の女優さんの演技をじっくり見せてもらった、というような回でした。    
どのシーンも印象的でしたが、一切の責任を負って覚馬に離縁を申し出て、今後の身の回りの世話のことを事細かく伝え、“山本覚馬の妻であったことが誇りだった”、と語るところがより印象に残ります。
   
八重(綾瀬はるか)と佐久(風吹ジュン)に見送られて山本家から去るシーンには静かに雪が降っていて、それぞれの心情が表現されていて素晴らしかったですね。    
なぜか、「JIN-仁」(2009年・TBS)で、やはり雪の中、南方(大沢たかお)や龍馬(内野聖陽)たちに見送られる野風(中谷美紀)のシーンを思い出していました。    
あれは忘れられない、素敵なシーンでした。   
そう言えば、あそこに綾瀬さんもいましたね。      

 

谷村美月 写真集 『FAKE』    
     

 

主役の八重が、どうしても目立たなくなってしまうのが、このドラマの難しいところでしょうね。   
覚馬を差し置いて、八重が時栄を追い出すような勢いでしたが、ドラマ上ヒロインを際立たせる意味があったのかと思ったら、実際にそうだったらしくて驚きました。   
あくまでネット上で調べたかぎりですが・・・。   
今回のドラマは、個人的には登場人物をネットで調べる習慣が出来て、それはそれで楽しいですね。   

離縁を申し出た時栄を雪の中見送るシーン、最後まで時栄を許さない姿勢だった娘・久栄(門脇麦)の本音を出させるために、悪者になってみせるところは八重の見せ場でした。    
その娘がリアルすぎるほど棒立ちになっていて、着物姿がおかしかったのが気になりましたが・・・。    
   
来週は、その娘が主役ですか?    
かなりもめるかと思った外国人の宣教師たちも去ってしまい、それをチャンスととらえた八重の活躍で、同志社女学校は存続できるのですが・・・。    
夫・新島襄(オダギリジョー)も寄付を得て帰国しますが、どうしても八重たちが脇に回っている感じがしますね。

 

メゾン・ド・ヒミコ [オダギリジョー]    
     

【カレンダー】綾瀬はるか    

 

<これまでの感想>   
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回    
第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回    
第20回 第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回    
第29回 第30回 第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回 第37回    
第38回 第39回 第40回 第41回 第42回 第43回 第44回 

           NHK大河ドラマ「八重の桜」公式サイト

 

    
八重の桜 完全版 第壱集 DVD BOX    
八重の桜 完全版 第弐集 DVD BOX    
八重の桜 完全版 第参集 DVD BOX 

    
八重の桜(1)[山本むつみ]    
八重の桜(2)[山本むつみ]    
八重の桜(3)[山本むつみ]    
八重の桜(4)[山本むつみ]    
    
NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラックⅠ [坂本龍一・中島ノブユキ]    
NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II  [坂本龍一・中島ノブユキ]
 

京に咲く同志の桜 [桜井裕子]    
   

 

 

« 「相棒season12」第4話“別れのダンス” | トップページ | 「相棒season12」第5話“エントリーシート” »

大河ドラマ「八重の桜」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon