旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「相棒season12」第3話“原因菌” | トップページ | 「八重の桜」第44回“襄の遺言” »

日本シリーズ・東北楽天日本一に


日本シリーズ
の第7戦は楽天イーグルスが勝ち、日本一になりました。    
昨夜はハラハラドキドキで疲れました。    
例によって、ラジオの音声を聴き、テレビの画面を観るというスタイルでしたが・・・。    
何だか、そうしないといけないような自分のジンクスを作ってしまっていたもので・・・。   
   
おかげで、田中将大投手が9回に登場したときの感動的なシーン・・・   
あとひとつ」(Funky Monkey Babys)をファンが一斉に歌ったことを知ったのは、今朝になってからでした。   
NHKラジオのアナウンサーは真面目で、そのあたりには触れず、解説者との会話に一生懸命なんだなあ、とちょっと笑えたものです。   
そう言えば、第6戦始まる前、Kスタの大型スクリーンの映像のバックには土曜ドラマ「ハゲタカ」のテーマが流れていて感動しました。   
高揚感が沸き、背筋が伸びるような、そんな曲なんですよね。   
   
まさかこの第6戦、田中投手で敗けるなんて想像もしていませんでしたが・・・。   
昨日登板して、やはり仁王立ちの印象を持ちながらも、どこか気弱な表情を感じたりして、当たり前のことですが、彼も人の子だったのだと思ったりしたものです。   
でも、前日160球を投げての登板なんて、どう考えても凄すぎますけど、本当に気力しかなかったんでしょうね。   
   

 

    
BBM 田中将大ベースボールカードセット2013 不敗神話 [ベースボール・マガジン社] 

 

映像で印象的だったのは、ブルペンからリリーフピッチャーが出ていく時に、他のピッチャーやスタッフ全員が拍手で送りだすシーンでした。   
田中投手のときも、則本昴大投手のときもそうでしたね。   
プロなので、チームメイトであってもライバルでもあるわけで、正直意外でした。   
これは普通なのでしょうか、それとも楽天だからでしょうか。   
みんなで戦うとはこういうことをいうのでしょうね。 

それにしても、日本一なんて夢みたいです。   
もちろん、選手やスタッフの懸命な努力、応援し続けたファンあってのこととわかっていても、一夜明けても信じられない気持ちがします。    
高校野球さえ、いまだに白河の関を越えていない(北海道を除いて)ですから、長い間の敗け癖というか、悲劇性に慣れてしまっているという感じなんですよね。    
   
星野監督が、“東北のファンは、打たれてマウンドを降りる選手に温かい拍手をするのが歯がゆい。最近は野次を飛ばすようになって、良くなった”という意味のことを言っていました。    
ファンのより強い愛情やたくましさを期待していたのはわかりますが、東北人には東北人の良さがあるんですよね。    
寒い雨の中、必死に相手に食らいつくようにしてプレイする選手たち、そして祈るように応援するファンたち・・・。    
部屋の中でぬくぬくとしながら観戦していたこちらは、ただただ頭が下がりました。

 

    
東北楽天ゴールデンイーグルス ベースボールカードセット2013

 

今朝は、あちこちのニュースやワイドショーをはしごしています。   
“ありがとう”の言葉が飛び交うのが印象的ですね。   
ある女性ファンが“今いない選手も監督も、その人たちも含めて、みんなのお蔭です” と涙ながらに語っていました。   
そんなファンの姿を観ているだけで、こちらもつい涙ぐんだりしています。   
   
震災があって、みんなのさまざまな想いがここに集結したような、そんな楽天の日本一でした。   
みんなの努力の上に、天がもたらしたものか、地の利がよかったこともあるのか、と考えたときに思い出した言葉があります。   
意味がよくわからないので、改めて調べてみましたけど・・・。   
“天の時は地の利に如かず地の利は人の和に如かず”(孟子:天のもたらす幸運は地勢の有利さには及ばず、 地勢の有利さは人心の一致には及ばない)   
結局は、人でした。   
   
日本一おめでとうございます。    
そして、有難うございました。    
   
24日(日)に優勝パレードがあるようです。    
<時間>午前11:00~(30分)    
<場所>東二番町通り 日本商工会議所~五橋交差点      
   

 

<関連記事>   
日本シリーズ・楽天×巨人戦の楽しみ方  2013.10.30.   

 

    
楽天イーグルス 優勝への3251日 [山村宏樹] 
   
    
週刊ベースボール増刊 2013東北楽天イーグルス パ・リーグ優勝記念号 2013年 11/1号

 

 

« 「相棒season12」第3話“原因菌” | トップページ | 「八重の桜」第44回“襄の遺言” »

スポーツ」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon