旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 特集ドラマ「ラジオ」芸術祭大賞&28日再放送 | トップページ | 「紅白歌合戦」“あまちゃん”特別編 »

「あまちゃん」10時間特集

連続テレビ小説 あまちゃん オリジナルマグカップ 潮騒のメモリーズ第二章

 

昨日の「暦の上ではディセンバー これで見おさめ! じぇじぇじぇ!“あまちゃん祭り”」。   
午前8時から午後6時まで「あまちゃん」のダイジェスト放送で、間にニュースを挟んだだけの10時間の放送でした。    
ファンとしては何という快挙、そうでない人には暴挙とも思える企画でしたね。    
   
この時期はどこの局も再放送などでお茶を濁す感があったのですが、特にNHKは今夜の紅白歌合戦に全力投球でしょうし・・・。    
こちらは手抜きの放送しっ放しかと思わせて、未公開シーンを入れたり、歌の部分をまとめて編集してみせたり、「あさイチ」の二人を引っ張り出しての受けまでと、なんとも手の込みようで・・・。    
NHKのスタッフって、こんなに熱かったのか?と思わせたものです。    
   
さすがに外出したりしてすべては観られませんでしたが、それでも8時間ぐらいは観たのではないでしょうか。    
もちろん、パソコンに録画しながらですが・・・。    
観終わったとたんに具合が悪くなってしまったものです。    
若い人並みの体力が無いと、付き合ってはいけなかったのかもしれません。    
   
以前の3時間特集(前後編)は、骨格部分だけで小ネタやギャグがほとんどカットされていて、不満が残りました。    
毎朝、半年間の放映分ですから、当然といえば当然なんですが・・・。    
贅沢とはわかっていても、今回も最初の頃にはそんな思いがよぎったものですが、後半になるにつれてどっぷりつかってしまって気にならなくなりましたね。   

 

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1    
B00D3J7OCC    
あまちゃん 完全版 DVD-BOX 2      
あまちゃん 完全版 DVD-BOX3<完>      
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部       
NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版      
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部       
by G-Tools 

 

後半は、楽しい場面もなぜか泣けそうになるという、その繰り返しでした。   
ヤマがいくつもあって、ここで終わってもいい、そういうシーンが次々と押し寄せてきましたからね。    
   
今回、一番印象に残ったのは、春子(小泉今日子)と夏(宮本信子)の和解シーンでした。一度目は、北三陸に残ることに決めた時の“ただいま”と“お帰り”・・・。    
そこで終わったと思っていたら、アキ(能年玲奈)の東京行きを応援する夏に、自分の時とは違うと反発する春子のシーン・・・。    
夏の長い間抱えていた思いの吐露“すまなかった”に、“謝ってほしかったんだ、私は”と初めて自分の思いに気づいたような春子・・・。    
その間合いと空気、二人の女優さんの演技に泣かされました。    
   
二人の和解には、まだまだ先にサプライズがあるんですよね。    
ラストのほうに流れた様々なシーンのひとつ、夏が大漁旗を振るシーン・・・家出する春子のために振っていたんですよね。    
春子がその事実を知るのはずっと後でした。    
これはこのドラマのほんの一部、こんなシナリオを描いた宮藤官九郎さんは素敵です。    
   
ダイジェストとはいっても、鈴鹿ひろ美を演じた薬師丸ひろ子さんの存在感は凄かったですね。    
自分に責任は無くても、春子を影武者にしてしまったことにずっと負い目を感じてきていたこと。    
責任者であるけれども、それを解き放ってくれた太巻(古田新太)も素敵でしたが、いつ気づいたかと聞かれて“ずっと前のような気もするし、今のような気もするし・・・”と答える薬師丸さんが素敵でした。    
ほとんど衣装が黒だったのには意味があるのでしょうか。    
   
それにしても、無頼寿司での春子と鈴鹿の初対面(正式な)のシーンは、今観ても緊迫感がいっぱいでしたね。    
こちらも緊張してしまいました。    
アキが思わず叫んでしまった気持ちがよくわかって笑いましたが・・・。    
女優という仕事の醍醐味って、こういうことなのかな、と素人の私が思ったものです。    
ボイストレーニングで春子に追いつめられて、おびえて“褒められて伸びてきたんです、私”という薬師丸さんに、若い頃の彼女を懐かしく思い出しました。
 

 
あまちゃんLIVE 〜あまちゃん スペシャルビッグバンド コンサート in NHKホール〜 [DVD]
あまちゃんLIVE 〜あまちゃん スペシャルビッグバンド コンサート in NHKホール〜 [DVD]    

 

ラストに流れた「潮騒のメモリー」は古田さん、小泉さん、能年&橋本愛さん、そして薬師丸ひろ子さん、と豪華なリレーでしたね。   
最初の古田さん(ですよね)が意外で、ヘタうま(失礼)な感じで印象的でした。    
たまたま先ほど“とんねるずの食わず嫌い”(対戦相手は、有村架純さん)での罰ゲームで、「暦の上ではディセンバー」をひとり歌い踊る映像を観ました。    
エンターティナーですね。 
   
今年の流行語大賞に選ばれた“じぇじぇじぇ”ですが、ドラマの中で最初から最後までこんなに使われたのか、と驚くほどに登場しました。    
本放送のときは、ほとんど通常の会話に感じて慣れてしまっていたのでしょうね。    
   
それにしても、疲れました。    
こんな無茶をするのは私だけかと思ったら、結構仲間がいたようで安心しました。    
今夜の紅白歌合戦には「あまちゃん」関連の企画やゲストが大勢出演するようですね。    
普段ほとんど観ない紅白ですが、今回は録画して観ようかなと思っています。 

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部 (単行本)   
宮藤 官九郎   
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部 (単行本)   
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部 (単行本1(5000円未満))  あまちゃんアンコール~連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 3~ あまコレBOX付コレクターズエディション【初回限定盤】  あまちゃんファンブック2 おら、やっぱり「あまちゃん」が大好きだ!  今日の「あまちゃん」から  能年玲奈 2014カレンダー    
by G-Tools    

 

<関連記事>   
宮藤官九郎さんが朝ドラ脚本を・・・ 2012.6.5.    
「おはよう日本」宮藤官九郎さんインタビュー 2013.1.11.    
「あまちゃん」に松田龍平&薬師丸ひろ子さん 2013.1.19.    
朝ドラ「あまちゃん」始まりました。 2013.4.1.    
「あまちゃん」もやしと梨明日 2013.4.3    
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・ 2013.4.20.    
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・Part2 2013.4.23.    
「あまちゃん」宮藤官九郎さんのちょっとした話 2013.5.8.    
「あまちゃん」すべては来週の予告編に・・・ 2013.5.11.    
「あまちゃん」松田龍平さん登場 2013.5.17.    
「あさイチ」プレミアムトークの宮藤官九郎さん  2013.5.24. 
「あまちゃん」パロディ連発&松田龍平さん&種市高校  2013.6.7. 
「あまちゃん」“第1部・故郷編”最終回  2013.6.22. 
「あまちゃん」“第2部・東京編”に突入・3日目  2013.6.26. 
「あまちゃん」薬師丸ひろ子さん登場  2013.6.29. 
「あまちゃん」月曜日から感動  2013.7.22.   
「あまちゃん」重要回で、ハンガーやら絶対音感やら・・・  2013.7.26. 
「あまちゃん」奇跡のツーショット  2013.7.27. 
「あまちゃん」勢いに乗せられて  2013.8.9. 
「あまちゃん」改めて、松田龍平&薬師丸ひろ子さん  2013.8.24. 
「あまちゃん」今日は、ミズタク(松田龍平)祭り  2013.9.4. 
「あまちゃん」“それを作れば・・・”からクドカンさんまで  2013.9.19. 
「あまちゃん」薬師丸ひろ子さんの歌、そして毎日が最終回  2013.9.25. 
「あまちゃん」・・・おしまい  2013.9.28. 
「あまちゃん」総集編  2013.10.15.    
「あさイチ」あまちゃん特集&木野花さん  2013.12.6. 

         NHK連続テレビ小説「あまちゃん」公式サイト

 

 

« 特集ドラマ「ラジオ」芸術祭大賞&28日再放送 | トップページ | 「紅白歌合戦」“あまちゃん”特別編 »

作品タイトル~あ行」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon