旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「軍師官兵衛」第1回“生き残りの掟” | トップページ | 「あさイチ」岡田准一さん »

「おはよう日本」はやぶさ2&星の王子さま

imagesCA0QAJ53    

 

今朝のNHK「おはよう日本」では、“はやぶさ2”のプロジェクトリーダー・吉川真准教授へのインタビューがありました。   
“はやぶさ”のことがありますから、興味を持って聴き入りましたね。    
   
小惑星探査機“はやぶさ2”は、今年12月に打ち上げ予定のようです。    
目的地の1999JU3は、イトカワよりはちょっと大きく900m程度とか、それでも可愛らしいですね。    
帰還は2020年、オリンピックが終わった頃とのこと・・・。    
   
一番興味を持ったのは、吉川准教授が小惑星に関わるきっかけの話でした。    
もしかして?と思ったのですが、その通り「星の王子さま」(サン・テグジュペリ作)でしたね。    
“はやぶさ”が打ち上げられた2003年の「星の王子さま」のカレンダーを見せてくれました。

   
星の王子さま―オリジナル版   
サン=テグジュペリ Antoine de Saint‐Exup´ery    
   
星の王子さま―オリジナル版   
もてる!『星の王子さま』効果 女性の心をつかむ18の法則 (講談社プラスアルファ新書) 人間の土地 (新潮文庫) 絵本 星の王子さま  星の王子さま (集英社文庫)  サン=テグジュペリ『星の王子さま』 2012年12月 (100分 de 名著)      
by G-Tools   

 

終始にこやかに質問に答えていた准教授、インタビュアーの“惑星より小惑星ですか?”という問いに、“自分が行って、のんびり宇宙を眺めてみたい”と・・・。   
その光景が想像できるほどに穏やかで、何とも嬉しそうな表情が印象的でした。    
大変な事業を取り仕切っているのに、それを上回る楽しさ、喜びが伝わってきたものです。    
   
「星の王子さま」に反応したのにはもうひとつ理由があります。    
“水は、心にもいいものかもしれないな・・・”という王子さまの言葉は時折り思い出すのですが・・・。    
この数日、新しい投薬で体調を崩してしまい、とにかく飲むのを中止して、水分を多く取るしかない、と勝手に思い込んでいたところでした。    
別に心のためではなく、あくまで身体そのものに対してというのが、何ともロマンが無いですが・・・。    

 

「ハヤブサ2」公式サイト   
   ⇒ 宇宙探査機「はやぶさ2」|月・惑星探査プログラムグループ

 

NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡 
B004A6KE2Y 
はやぶさ/HAYABUSA [DVD] 
おかえりなさい、はやぶさ [DVD] 
はやぶさ 遥かなる帰還【DVD】 
はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話 
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン [DVD] 
by G-Tools

« 「軍師官兵衛」第1回“生き残りの掟” | トップページ | 「あさイチ」岡田准一さん »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon