旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 映画「日本橋」 | トップページ | 「おはよう日本」金持神社のご利益 »

「バラエティ司会者芸人 夢の共演スペシャル」

 

1日に放送された「バラエティ司会者芸人 夢の共演スペシャル」(テレビ朝日)を観ました。
長時間(後半は録画)も付き合った自分に感心しますが・・・。

それにしても、第一線で活躍している芸人さんたちの勢ぞろいは見ごたえがありました。
テレビ朝日には、これだけの人たちが司会をしている番組があることにも驚かされます。
それにしても、大勢すぎて、先輩後輩も事務所の違いも頭に入らないままに楽しむことになりました。

全般を通じて感じたのは、それぞれにかたちは違っても、仕事に対する姿勢の真面目さでしたね。
お互いライバルでありながらも尊敬もし、冷静に観察もし、研究も怠らない。
不遇な時には助け合いもしています。
そんな姿勢が見えて、だからこそ、この人たちは残っているのだと思わせられました。

何より、楽しかったですね。
ここぞとばかりに、それぞれがエンターテイメントに徹していました。
それも、まず本人たちが楽しそうに・・・。

 


アメトーーク!DVD27 [雨上がり決死隊]

 

前半、「徹子の部屋」での、黒柳徹子さんに玉砕する芸人さんの映像はやはり笑えますね。
どうしても、前半部分の印象が薄くなっていたのですが・・・。
と言うか、次から次へと笑いを提供されて、笑っているうちに記憶が遠のいて行ってしまっていました。

後半は、事前にスタッフが聴いた“それぞれをどう思っているか”という企画に変更になったようですが、面白いのはもちろん、何より興味深かったですね。
それぞれへの尊敬、感謝、ちょっとした嫉妬、などなど、本当によく観察しているなあ、とその熱い語り合いからは、並々ならない真面目な芸熱心さが伝わってきたものです。
それも、常に笑いを取りながらですから・・・。

その中でも、印象に残ったこと・・・。
相方愛を感じさせるコンビ(タカ&トシ、ロンドンブーツ1号2号など)の風情が何とも微笑ましかったですね。
千原ジュニアさんがココリコに感じる “漫才の立ち姿が美しくて気持ちがいい”は盛り上がって、爆笑問題やブラック・マヨネーズなどの名前も挙がっていました。
中でも、印象的だったのが“ツッコミ”についてのコメントでした。
ネプチューン・名倉潤さんは、ロンブー・田村淳さんのツッコミはいつも笑顔で入れるのでマイルドな印象になると言っていて、そう言えばと納得しました。

 


ココリコ黄金伝説 [ココリコ]


ロンドンハーツ vol.7 [ロンドンブーツ1号2号]

 

 

千原ジュニアさんが語る、さまぁ~ず・三村マサカズさんの“ひらがなでのツッコミ”には感動さえしました。
三村さん独特のツッコミをひらがなと表現したジュニアさん・・・。
熱を入れて語るジュニアさんの言い分をみんなが理解した様子があり、こちらも何となくそのニュアンスがわかったものです。
これまで不思議な佇まい(不思議なお笑い)を感じていた三村さんのことも、少しわかった気がしましたね。
それにしても、ジャックナイフ時代のジュニアさん、怖いです。
どうして、こうもまろやかになったんでしょうね。

 
さまぁ~ず×さまぁ~ず DVD-BOX(18 19) [さまぁ~ず]

 

コンビが多かった中で、ちょっと異質だったかもしれないのが有吉弘行さんでした。
スタッフを介してとは言え、その時の企画は違っていたとは言え、いずれ表に出るかもしれないそれぞれへの想いはどうしても良いことばかりになるのが普通ですよね。
有吉さんは、“凄いとしか言いようがない。自分が欲しい能力を全部持っている”と評してくれた雨上がり決死隊・蛍原徹さんに、“話していても憧れるところが無い。見ると元気がなくなる”と返していました。
もちろんお互いに本番で初めて知った想いです。
あの楽しい空気の中で、これを発表された有吉さん、ある意味ひとり開き直ったようになってしまった有吉さんの強さというか凄みを感じました。

意外だったのは、爆笑問題の太田光さんの存在でした。
あのハチャメチャ加減が苦手で、今回は相方の田中裕二さんもいないし、と心配したのですが、皆さんが年長者として立てていたこともあったのでしょうか、意外に融け込んでいましたね。

終始楽しく観られたのは、単に内輪話に終わらなかったこと、芸人さんの仕事に対する熱い姿勢が感じられたことが大きかったのかもしれません。

 


チハラトーク #9 [千原兄弟]


有吉AKB共和国 [有吉弘行]

 

 

« 映画「日本橋」 | トップページ | 「おはよう日本」金持神社のご利益 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon