旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 朝ドラ「ごちそうさん」雪の旅立ち | トップページ | 映画「ポテチ」 »

「軍師官兵衛」第9回“官兵衛試される”

 

大河ドラマ「軍師官兵衛」第9回“官兵衛試される”   
                                                 NHK総合  3月2日放送 
 

 

久しぶりにこれを書いていますが、ドラマの方は欠かさず観ていました。
世間の評判はわかりませんが、個人的には毎回安定感を覚えて、楽しんでいますね。
相変わらず歴史に疎くて、官兵衛はもちろん、それ以外の登場人物もほとんど名前だけぐらいしか知りません。
その分、先行きがわからないので何とも新鮮ですね。
前作の「八重の桜」のように悲劇に向かっていく空気など一切感じられないのが、より気持ちよく観続けていける理由かもしれません。
官兵衛が、出来るだけ戦わず、人を殺さずに生かすことを考える人物である、ということも大きいかも知れません。

官兵衛も表舞台に登場してきて、楽しみは大きいですね。
“官兵衛を試してみる”と、竹中半兵衛(谷原章介)が一瞬モノクロになったのは面白い映像でした。
今回は、播磨の3大勢力を織田信長(江口洋介)の元に下らせるという手柄はたてたものの、まだまだ未熟さが出てしまう展開でした。
半兵衛との力量の差が見え、両者の立ち位置を初めて知りましたが、歴史に詳しい人には味わえない楽しみ方が出来ましたね。
別に負け惜しみではありません。
知らないことで、人物も時代の動きも、これからの展開が楽しみでしかたがありません。

 


軍師官兵衛 [小和田哲男]

 

 

片岡鶴太郎さんが演じる主君・小寺政職の小者っぷりには、毎回笑ってしまいます。
現代にも通じているようで、あんな人を上司に持つ部下はたまりませんね。
いつか逆転するのだろうなあ、とは歴史を知らない、あえて調べるつもりも無いこちらの楽しみのひとつだったりして・・・。

官兵衛の家臣の中でも、栗山善助役の濱田岳さんは癒し担当ですね。
緊迫した展開の前であっても、彼がいるだけで、彼の声を聴くだけで、ホッとします。
ちなみに、濱田さんはこちら(仙台)を舞台にした映画にはほとんど出演しています。
最近も、DVDで「ポテチ」(2012年)を観ました。
ピュアで周囲に振り回されながらも愛される役が多くて、小柄なのに、その存在感に癒されます。
このドラマでも、官兵衛や仲間の緩衝材として活躍していくのでしょうね。

 


ポテチ [濱田岳]

 

  女性陣は、官兵衛の妻・光(中谷美紀)、秀吉(竹中直人)の正室・おね(黒木瞳)、政職の正室・お紺(高岡早紀)、信長の正室・お濃(内田有紀)と錚々たるメンバーです。
みんな、揃いも揃って、強くて聡明であることが、観ていて何とも気持ちがいいですね。
史実はどうかは知りませんが、それぞれに立場は違っても、夫を立てたり、時には操縦したりできる女性陣が爽快でならないです。

明るく豪放磊落なのに、戦でしか認めてもらえなくて悲劇性を漂わせる荒木村重役の田中哲司さん、これまでとは全く違うイメージの本願寺法主・顕如役の眞島秀和さんも俄然注目しています。

映像的には、紅葉の下の官兵衛と半兵衛のシーンは綺麗でしたね。
あくまでクールな半兵衛に、まだまだと思わせる官兵衛の対比もあって・・・。
余談ですが、官兵衛と半兵衛、難聴気味の私には両者の名前が聞きわけ難くて困ります。



償い [谷原章介]

 

<これまでの感想>   
第1回・・・第3回・・・・・・ 

   
<関連記事>    
「あさイチ」岡田准一さん  2013.1.10. 

        NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」公式サイト

 

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一
前川 洋一   
4140056436
[NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 397号)
軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」完全読本 (NIKKO MOOK)
オカダのはなし
BARFOUT! 220 岡田准一 (Brown’s books)
by G-Tools

  

 

« 朝ドラ「ごちそうさん」雪の旅立ち | トップページ | 映画「ポテチ」 »

作品タイトル~か行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon