旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 世界フィギュア・男女ショートプログラム | トップページ | 「上を向いて歩こう」次の世代に伝えたい昭和の名曲1位 »

朝ドラ「ごちそうさん」最終回

 

 

朝ドラ「ごちそうさん」が終わりましたね。
悠太郎(東出昌大)が戻ってくるのは誰もが予想していたでしょうから、気持ちの良い終わり方でした。
それにしても、ぎりぎりまで源太(和田正人)のめ以子(杏)への想いを振り回す感じにしたのは、彼のファンへのサービスでしょうか。

この1週間は終わりに向かっているようには思えない展開でした。
ここへ来ての室井(山中崇)と桜子(前田亜季)、そして甲子園のエピソードは突然のように感じたものです。
私が途中観なかった時期があるせいかもしれませんが・・・。
伏線の回収にしてはバタバタした感じでしたね。
もう少し早く悠太郎を戻していたら、視聴者も安心して楽しめたような気がします。

視聴率が良かったということは、気持ちよく観ていた人が多かったということでしょうね。
このあたりから、かなり批判めいたことを書いてしまいますので・・・。

 


ごちそうさん(part2) [NHK出版]

 

 

個人的には、やはり、あの和枝(キムラ緑子)が床にぶちまけた物をめ以子が食べるシーンからの引っ掛かりがずっと続いてしまいました。
もちろん、時には感動するシーンもありましたが・・・。

決定的だったのは、焼け跡を歩くめ以子のシーンでしたね。
画面には横たわっている二人の男性が映っていました。
動かない人(亡くなっている?)と死にかけている人・・・。
あの戦争で多くの人が亡くなっていることは誰でも知っています。
あえてそれを出したのには意味があるのかと思いましたね。
次に展開されるストーリーに関係があるのかと・・・。
それが無くても、一応描かれているめ以子の性格なら放っておかないと思うのですが・・・。
め以子はただ通り過ぎるだけで、その後も何もなかったですね。
私が見逃した(聞き逃した)のかもしれませんが・・・。

仲良し三人娘のひとり、民子役の宮嶋麻衣さんはどうしたんでしょうね。
東京の家族は出ないままで終わりましたね。
竹元(ムロツヨシ)は、ここにきてなぜ男性を連れてきたのでしょうね。
一分一秒、大事な最終回、時計表示がいちいち気になっていて、イライラしている自分が笑えました。

 

CLAMPドラマ ホリック xxxHOLiC DVD BOX [杏]
出演:杏&東出昌大

 

この半年、ガラス越しか何かを挟んでテレビを観ている感じがしていました。
自分では気がつかなかったので今更ですが、"あまロス"だったのは私だったようです。

蛇足ですが・・・
昨日の「あさイチ」プレミアムトークのゲストが秋元康さんでした。
「あまちゃん」話(太巻=秋元さん?)に大人の対応をしていましたね。
NHKが事前に挨拶をしていたようで、それも内容を話さずに、とのことで、笑いました。

次からの「花子とアン」は、ヒロインが吉高由里子さんということで、どうしようかと思っていました。
あのイメージのままだとちょっとキツイですからね。
ただ「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子さんの話ということで、観てみようと思っています。
脚本が中園ミホさんですね。
朝ドラのイメージに取り込まれないドラマになることを期待しています。
一流の脚本家が結局朝ドラ風味になっていくのが、個人的な趣味ですが、何だか残念な気がしています。
宮藤官九郎さんはそこを逆手にとって楽しんでいたような気がしますが・・・。

                   NHK連続テレビ小説「花子とアン」公式サイト

 

<関連記事> 
「JIN-仁-」最終話  2009.12.21.   
朝ドラ「ごちそうさん」2週間経って  2013.10.16.
朝ドラ「ごちそうさん」最後の視聴?  2013.11.6. 
朝ドラ「ごちそうさん」雪の旅立ち  2014.3.3.

                   NHK連続小説「ごちそうさん」公式サイト

 


ごちそうさんレシピブック [日本放送協会]


連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 DVDBOX I
連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 DVDBOX 2

 

 

« 世界フィギュア・男女ショートプログラム | トップページ | 「上を向いて歩こう」次の世代に伝えたい昭和の名曲1位 »

作品タイトル~か行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon