旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「相棒season12」最終回2時間スペシャル“プロテクト” | トップページ | 大相撲春場所、テレビ観戦 »

「SONGS」玉置浩二さん

 

 

玉置浩二さん出演の「SONGS」(NHK総合)を観ました。

玉置さんは好きなミュージシャンの一人なのですが、別なところで騒がれ出してから、長いこと敬遠していました。
観ていてついハラハラしてしまうのは、こちらがマスコミ報道に毒されてしまっているということでしょうか。

今回は石巻(宮城県)のファンに求められての、当地でのミニライブでしたね。
そのファンの方は現在ご主人とともに石巻の復興に力を尽くしています。
そのご主人が、震災当時にあの手描きの壁新聞を発行した石巻日日新聞の代表の方と知って驚いたものです。
確か、その新聞はアメリカの新聞関係団体の殿堂入りをしたというニュースがあったはずです。

 


玉置浩二★幸せになるために生まれてきたんだから [志田歩]

 

 

震災後に創ったという「清く正しく美しく」を初めて聴きました。
タイトルが宝塚みたいとちょっと冷め気味に聴き始めたのですが、その歌詞、そのメロディの素晴らしさに泣かされました。
震災以来、支援ライブを続けてきた玉置さん、“音楽の出番だ”と語っていましたが、本当に音楽の力を感じます。
ギター一本で、ということがなおさらに胸を打ちました。

 


安全地帯 XII (初回限定盤)[CD+DVD]

 

 
初めて知ったのですが、「田園」は、当時中学生の自殺が多くて、“生きていくだけでいいんだ”という思いで創ったんですね。
その「田園」の歌詞に震災を連想させる部分があるということで、ここまで2番を封印していたと語っています。
このライブで初めて封印を解いて歌ってくれました。
従来のテンポではなく、あくまで語りかけるように優しく、強く・・・。

奥さんの青田典子さんが終始そっと寄り添っていたのが印象的でした。
壁新聞を見ては涙ぐんでいましたし・・・。
その人にとって大切なものって、傍には思い知れないことだと思いますね。 

 

清く正しく美しく(歌詞入り)

 


GOLD(初回生産限定盤 CD+DVD) [玉置浩二]
KOJI TAMAKI MUSIC VIDEOS 1996-2013 [玉置浩二]

 

 

« 「相棒season12」最終回2時間スペシャル“プロテクト” | トップページ | 大相撲春場所、テレビ観戦 »

音楽」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon