羽生結弦選手仙台凱旋パレード
ソチオリンピックの金メダリスト・フィギュアの羽生結弦選手のパレードが先ほど終わったところです。
市内なので行くつもりでしたが、結局テレビ観戦になりましたが・・・。
テレビはNHKを除くローカル全局(4局)放送で、凄いことになっていました。
確かプロ野球日本一の楽天イーグルスのときには2局だったような気がしますが・・・。
羽生選手、さすがでしたね。
30分というのは観る側には短くても、一人で対応する側はとても長い時間でしょう。
その間、笑顔を絶やさずに手を振り、時には深々と頭を下げ、ときにはいろいろな決めポーズをしてくれていました。
正直、観ているこちらが疲れるほどでした。
あの観衆の中で、常にリラックスして自然体に見えてしまっているのが信じられなかったですね。
あのように華奢に見えて、相当の体力と根性の持ち主なのかもしれないと思ったものです。
パレードが終わってからも、疲れた様子も見せずに、テレビ局のはしごをさせられていました。
氷の上で何度も転んでは立ち直るという映像を、小さい頃から観ていましたから、もう鍛えられ方が違うのでしょうか。
パレードの前にセレモニーがあって、表彰やら羽生選手の挨拶などがありました。
感謝の言葉とともに、いつも震災への支援の感謝と期待、リンクの充実、それを欠かさず表してくれることに感動します。
羽生選手からも、県と市に対して震災関係などに使ってほしいと目録の授与がありました。
とても19歳とは思えず、こちらが恥ずかしくなる瞬間でもありますね。
あの表彰式で、贈る側と贈られる側が物を挟んでカメラに向けてポーズをとる、という儀式の繰り返しにちょっと笑ってしまいました。
あれがスムーズにできる羽生選手は、どれだけ表彰され慣れしているんだろうとも思いましたけど・・・。
それにしても、大変な群衆で、女性の歓声が途切れることはありませんでしたね。
せっかくのブラスバンドの演奏「ロミオとジュリエット」がほとんど聴こえませんでした。
確か、どこかで「パリの散歩道」も演奏されるはずでしたが・・・。
遠方から来て、夜中から待っていた女性が事前にインタビューを受けたりしていました。
羽生選手は、グレー(薄いブルー?)のスーツに金メダルをかけていました。
あの真面目で前向きな姿勢、負けず嫌いらしいけど、それでいてあの爽やかさと可愛さですからね、騒ぐのも無理は無いです。
そう言えば、昨日のインタビューでは、4回転の別の2種類の技に挑戦していると言ってましたね。
あくなきまでに前進しようとしている姿勢、高みを、完璧を目指す姿勢に、ただただ感心するばかりです。
同じ仙台出身の荒川静香さんがトリノオリンピックで金メダルをとった時、羽生選手は11歳。
その時の映像で“自分も金メダルを”と言い、“19歳かな”とも語っていました。
それが叶うほどの努力をしてきたのだな、とも思わせられましたね。
東北以外では、これからニュースやワイドショーで観ることになるんですね。
その前に、地元ならではのいち早い情報を書いてみました。
<関連記事>
「全日本フィギュアスケート選手権2013」羽生結弦選手たち 2013.12.23.
ソチオリンピック・羽生結弦選手、ショートで世界最高記録更新 2014.2.14.
ソチオリンピック・羽生選手金メダル 2014.2.15.
世界フィギュア・男女ショートプログラム 2014.3.28.
蒼い炎 [羽生結弦]
羽生結弦「覚醒の時」【通常版】 [羽生結弦]
« 「おはよう日本」石井裕也監督インタビュー | トップページ | 「SmaSTATION!!」“相棒”名シーンセレクション »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【通院日記 66】漢方薬(六君子湯)デビュー(2024.05.30)
- 【闘病日記 65】奇跡?そして、通院日記&6年日記のこと(2024.05.09)
- 「奇跡集」から「あさってより先は、見ない」「居場所がないのがつらいです」まで。(2024.02.11)
- 仙台育英・高校野球準優勝!!(2023.08.27)
- 【闘病日記 63】「話を聞く」とは息を吸うこと~小堺一機さんの言葉から(2023.07.23)
「テレビ雑感」カテゴリの記事
- 朝ドラ「虎に翼」が終わって、思ったこと諸々。(2024.09.29)
- ドラマ「マウンテンドクター」(第1回)を観て(2024.07.11)
- 朝ドラ「虎に翼」鑑賞中(2024.05.29)
- 朝ドラ「ブギウギ」が終わって(2024.03.30)
- NHK「ふたりのディスタンス ピース 綾部祐二と又吉直樹」を観て(2023.12.28)