旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」第3回“妹の愛人” | トップページ | 「軍師官兵衛」第20回“囚われの軍師” »

土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」第4回“墓穴にて”

 

土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」第4回“墓穴にて”
                                                         NHK総合  5月10日放送 

 

 

ここに来て、やっと上井戸亜以子(小雪)と原田保(綾野剛)の接点が見えてきましたね。
そうなるとそんなに複雑なストーリーではないのかな、と思ってしまった私は単純なのでしょうか。
原作本の厚さを考えると、短絡的かもしれませんが・・・。

事件の真実を知っていそうな上井戸(古田新太)の死を増沢(浅野忠信)の犯行と言う亜以子。
その増沢を犯人ではないと即座に断定する岸田警部補(遠藤憲一)がカッコいいですね。
増沢と岸田の、お互いを知り尽くしている関係が何ともハードボイルドだと思ってしまったものです。

 


かすていら [遠藤憲一]

 

増沢は、上井戸が亜以子に殺されることを知っていたと推理していますが、そうするとあえて殺された上井戸の愛しかたが切ないですね。
亜以子が原田志津香(太田莉菜)も殺し、原田保はその罪をかぶって自殺?とここに来ての大胆な展開に驚かされました。
あと1回しか無いからでしょうが・・・。

 


シャニダールの花 [綾野剛]

 

精神科医・高村(堀部圭亮)から投与されている薬のせいもあってか、用意周到な犯行計画に思いつきの嘘、と亜以子に翻弄されているところですが、蘭を嫌う理由とか、まだまだ謎は多いようです。
新聞記者・森田(滝藤賢一)が何気なく口にした“なぜ台湾に?台湾語でもしゃべれるのか”は原田保の死の謎を解く大きなヒントのようですね。
保の前身・松井誠一の戸籍が無いわけなども、次回は最終回で、謎がすべて明らかになるわけで、楽しみです。

森田役の滝藤さんが語りも務めていたのを今頃気がつきました。
最近の活躍が目覚ましいですね。
今回も地味だけれど儲け役ですよね。

 


陸に上った軍艦  *滝藤賢一出演

 

今回、映像的には何と言っても花火の使い方でしょう。
陰で犯罪が行われるだろうなと思わせながらも、なかなか抒情的な気持ちにさせる映像でした。
それに車の登場シーンが多くて、それもカッコよくて、車に興味が無いのについ観入ってしまったものです。

 


NHK土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」ビジュアルブック


ロング・グッドバイ(東京篇) [司城志朗]

 

<これまでの感想>
第1回 第2回 第3回

              土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」公式サイト

 

土曜ドラマ ロング・グッドバイ オリジナル・サウンドトラック
土曜ドラマ ロング・グッドバイ オリジナル・サウンドトラック


ロング・グッドバイ [レーモンド・チャンドラー]  訳:村上春樹 

ロング・グッドバイ

 

 

« 土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」第3回“妹の愛人” | トップページ | 「軍師官兵衛」第20回“囚われの軍師” »

作品タイトル~や・ら・わ行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon