旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」第2話“ペットロス”

土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」第2話“ペットロス”   
                                                   NHK総合  6月21日放送         

 

 

“ペットロス”というタイトルから、ペットを失くした後の夫婦の有り様を描いたものと、勝手に想像していました。   
違っていましたね。    
夫(松尾スズキ)の定年退職後の生活に感じる違和感を埋めるように、犬に愛情を注いている妻(風吹ジュン)。    
最後には、逆に犬に愛情を持っていかれた夫の寂しい思いも明らかになりますが・・・。    
   
ペットの病気から死に至るまでを軸にして、夫婦のズレた思いが静かに回復するまでを淡々と描いています。    
正直、ペットを飼ったことが無いので、病気を知った時に動揺して、ほとんどパニック状態でペット用品を山のように買いあさるシーンには驚かされましたが・・・。    
子供同様、家族同様なのでしょうね。    
   
近くの公園でペットの散歩仲間が集まるシーンがあります。    
雨の日には、仲間の一人で吉田という男(世良公則)とプーアル茶を飲むというシーンが印象的ですね。    
雨の日でも散歩するんだ、と単純に感心する自分に笑えましたが・・・。 
吉田は妻を亡くして、その後悔の想いを抱えていて、風吹さんに語る言葉が示唆的に聞こえたりします。    
風吹さんの方は、夫のことは語らないものの、何かにつけて空想の世界に吉田を登場させたりしています。 

 

    
風吹ジュンスタイル [風吹ジュン]   

 

 

続きを読む "土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」第2話“ペットロス”" »

土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」第1話“キャンピングカー”

土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」第1話“キャンピングカー”   
                                                   NHK総合  6月14日放送    
   
   

   

 

観終わった後に気持ちの良い印象が残りました。   
描かれていることはかなり苦いはずなのですが・・・。    
白を基調にした淡い映像処理のせいでしょうね。    
音楽も絶えず鳴っていたようなのに、終始抑えた感じがしましたし・・・。    
   
好きなコーヒーを好きなだけ味わう、それをキャンピングカーが叶えてくれる。    
主人公(リリー・フランキー)のそんな夢を持っての早期退職。    
戸惑う妻(戸田恵子)。    
娘(市川実日子)は母親の気持ち、経済的なこと、現実を考えて批判的で、息子は素敵なプランだと単純に賛成。    
男性と女性の違いが浮き彫りになりますね。    

 

    
エコラム [リリー・フランキー]   
   
    
そして父になる DVDスタンダード・エディション   

 

 

続きを読む "土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」第1話“キャンピングカー”" »

「ボクらの時代」中井貴一&小泉今日子&宮本理江子さん(前・後編)

   
「ボクらの時代」“中井貴一×小泉今日子×宮本理江子 
                              52歳×48歳×51歳  Around50が見せたい背中(前・後編)”    
                  出演:中井貴一(俳優) 小泉今日子(女優) 宮本理江子(ドラマディレクター)    
                                                                         フジテレビ     6月1日、8日放送   

   
   

   
   
現在放送中のドラマ「続・最後から二番目の恋」(フジテレビ)の出演者&演出者のトークでした。    
真ん中に小泉今日子さん、スカートの裾が白くて、下着が?と一瞬ドキッとしたものです。   
両サイドの中井貴一さんと宮本理江子さんが、始まってしばらくは同じ扇子をパタパタしているという、何とも気になるスリーショットではありました。    
中井さんが終始トークをリードしていましたね。 

「最後から二番目の恋」(2012年)は、さほど期待されないで始まったという中井さんの話から始まりました。   
だからこそ、今では珍しいリハーサルをして、みんなで作り上げたという思いがあるようです。    
   
話題は、バブル時代に・・・。    
宮本さんは、母親に一度ぐらいは会社勤めをしたらと言われてフジテレビに入社。    
小泉さんは、CMの女王と言われ、丸々一か月CM撮りをしていた。    
ずっと夢を見られるような時代だったとも回想しています。    
中井さんは、バブル時代と今を比べて、不景気が若者に与える影響を語っています。    
男は格好つけることを良しとした時代に対して、今は男が見栄を張らなくなったと、ちょっと嘆き節が入りましたね。    
   
中井さんは、小泉さんのファン。    
朝ドラ「あまちゃん」を観ていたようです。(小泉さんが“「紅白」もね”と追加)    
「最後から二番めの恋」の続編になって、小泉さんが明らかに変わった、と感じているようです。    
本人も“アイドルの癖が残っていたのが、一切無くなった”と認めています。    
小泉さんは今、恋をしていないと断言してしまう中井さん。    
小泉さん、笑いながら“キョンキョンと酒を飲みたいと思うでしょ。それ以上にはならない。又、一からと思うと面倒くさい”と・・・。   
 

   
続・最後から二番目の恋    
   
    
続・最後から二番目の恋オフィシャルガイドブック  

 

 

続きを読む "「ボクらの時代」中井貴一&小泉今日子&宮本理江子さん(前・後編)" »

「BORDER~警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」最終話“越境”

「BORDER~警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」最終話“越境”   
                                                       テレビ朝日  6月5日放送

   

「BORDOR ボーダー」の最終回には驚かされました。   
その夜はそのまま眠るのも恐ろしく、いつもの就寝時間を遅らせましたね。    
いつもは録画している「続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)をチラッと見て、気持ちを落ち着かせてから眠ったものです。    
   
「相棒」シリーズを観ていると、放送時間で、まだまだ内容は一転するなどと想像ができ、それが楽しみでもありました。    
このドラマは、最終回というのに時間が刻々と過ぎても終わる気配が見えず、想像もできない状況でのラストでした。    
   
タイトル「BORDER ボーダー」には、とても深い意味があったんですね。    
あの世とこの世、そして善と悪のBORDER・・・。    
小栗旬さんと大森南朋さんの、そして小栗さん演じる石川自身の葛藤に、息を飲むようにして観ていました。 
 

   
   
小栗旬Next Stage   

 

続きを読む "「BORDER~警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」最終話“越境”" »

「あさイチ」室井滋さん&「花子とアン」

 

 

 

今朝の「あさイチ」プレミアムトークのゲストは室井滋さん。   
朝ドラ「花子とアン」では、はな(吉高由里子)の母親・ふじを演じています。    
観たのは前半だけですが、番組を楽しく盛り上げようとしてくれていましたね。    
パワーのある人だとは思っていましたが・・・。    
   
やはりというか、話題は黒い顔のことに・・・。    
かなりインパクトがありますからね。    
   
撮影のエピソードをたくさん紹介してくれましたが、一番素敵だったのは祖父・周造役の石橋蓮司さんのことでした。    
貧しい安東家では、子供たちとの別れなど哀しいことが多すぎて泣くシーンが多くなりがちです。    
そのシーンで、“今と思ってはいけない。あの時代の人は我慢強い”と・・・。    
我慢に我慢を重ねて、それでも出てくるものがある、という演技、ということらしいですね。    
   
そう言えば、朝市(窪田正孝)の気持ちを確かめて戻ってきたもも(土屋太鳳)を迎えて抱きしめるシーンも、そのももを北海道へ送り出すシーンも、目に涙をためながらも微笑んでいました。    
あんなに汚れた顔なのに、まるで菩薩のように優しい表情に、こちらが泣かされました。   

   
   
    
大型絵本>しげちゃん [室井滋]   
   

 

続きを読む "「あさイチ」室井滋さん&「花子とアン」" »

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon