旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」第2話“ペットロス” | トップページ | 「プレッシャーSTUDY 3時間スペシャル」及川光博さん »

土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」第3話“結婚相談所”

土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」第3話“結婚相談所”   
                                                   NHK総合  6月28日放送

 

 

今回の主人公は、2年前に離婚した女性(原田美枝子)。   
始まってすぐに、結婚相談所から紹介での見合いシーンが次々と続きました。    
性的なことにあけすけな男性(岩松了)から始まって、一番自然に付き合えるかと思えた男性(串田正美)まで・・・。    
マザコンやらケチ(でんでん)まで、何ともバラエティに富んでいると言えば言える人たちでした。    
生活のため仕事のために配偶者を求めた串田さんが一番リアリティを感じさせましたね。    
   
あまりに極端な(観ている方には面白い)個性相手の見合いシーンが続いたので、原作にあった将来が不安でという動機が感じられませんでした。    
たぶん相談員(草笛光子)との会話で語られたのでしょうが・・・。    
相談員には“違う自分になれるような相手を・・・”と理想を語っていました。    
見合いの内容をことごとく職場の友人(根岸季衣)に話していて、見合い慣れし始めている印象が女性のちょっとした厭らしさを感じたものです。

 

    
絵の中のぼくの村 [原田美枝子]  

 

 

迷い始めた頃にお見合いパーティのホテルに行き、涙を流している若い男性(池内博之)と知り合います。   
遠距離恋愛の女性と別れたばかりだという彼。    
彼の部屋で観る映画「ひまわり」は、その彼女が示唆した映画。    
“年月を経れば状況や想いは変わる。でも、別れるにしても逢いに行くことで相手への想いは尽くしている。彼女に強い愛情を感じる”と語る原田さん演じる女性。    
一夜を共にする二人。 

   
   
ひまわり [ソフィア・ローレン] 

 

   
それをきっかけに本当の自立が始まるんですね。    
この2年間メールを出し続けてくれた元夫(浅野和之)と再会。    
退職後再就職に失敗し自堕落な生活だった夫に離婚を要求した彼女。    
当時の気持ちを理解していたはずなのに、と改めて謝りながらも、再婚を願う彼に永遠に父と母であることには違いないとハッキリと断ります。    
“やり直すことと元に戻ることは違う。寂しいからってそこへ戻るべきではない。何かを失うとき、寂しくなるのは当たり前。寂しいからって人に甘える人にはなりたくない”と・・・。    
元夫は自立を始めていて良い印象だったので、観ている側はちょっと残念で、切ない感じはしたのですが、彼女の潔さのようなものは感じましたね。    
バスで去る夫と手を振り合うシーンは、こんな関係もありかな、と思えたものです。

 

 
    
おじさんスケッチ  *浅野和之 出演

 

   
“私気がついたんです。人生でもっとも恐ろしいのは後悔して生きること、孤独ではないって・・・。これからは一人で生きていきながら、もう少しお世話になります”    
彼女の結婚相談は続いていきそうです。    
今回は相談員が語りを務めています。    
“本当に見合いする相手は、自分自身かもしれない”には何となく納得させられました。    
   
それにしても、地味だけど驚くほど豪華な出演者でしたね。    
原田さんの娘役で安藤サクラさんもワンシーンだけ出演しています。    
草笛さんの出演シーンは彼女の白髪が輝くような白を主調にした柔らかな映像で、結婚相談所のイメージが一気に変わりそうな気がしたものです。 
公園での元夫との再会シーンでは、第2話“ペットロス”の女性(風吹ジュン)がちょっとだけ出演しています。   
抱いているのが猫で、今度は猫にしたのかと思わせて、野良猫だったというさり気ないシーンを見せていました。   
こうして何気なく他の回と繋いでいるのも面白いですね。   

 

   
いつも私で生きていく [草笛光子]   

 

<関連記事>   
第1話 第2話

 

      土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」公式サイト 

 

 

    
55歳からのハローライフ[村上龍]    
NHK土曜ドラマ 55歳からのハローライフ オリジナルサウンドトラック
 

    
逃げる中高年、欲望のない若者たち [村上龍]

 

 

« 土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」第2話“ペットロス” | トップページ | 「プレッシャーSTUDY 3時間スペシャル」及川光博さん »

作品タイトル~か行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon